クラスタリングを行う際の注意

| | コメント(0) | トラックバック(0)

[jcfml 7045] Re: Session 情報は何処で保持してるんですか ?
によると・・・

クラスタリングを行う場合は、セッション変数を使用せずにデータベースあるいは、クッキーへ格納を行う設定にしたクライアント変数を代わりに使う等する必要があります。

セッション変数をどうしても使いたい場合は、同一クライアントからのリクエストは同一サーバに渡るような設定にすることで基本的には使えるようになるはずです。


だそうです。

aolとかの人はキャッシュサーバーを介して接続しているようで、アクセスするたびにIPアドレスが異なるようですが、その辺の問題は回避できるのでしょうか?
UAの通信スレッド(?)毎にIPアドレスが変わってるように思います。
例えば、a.htmlの中にa.pngがあるとすると、a.htmlとa.pngをリクエストしているIPアドレスが違うように思います。

(2006/03/05 追記 ここから)
↑久しぶりに読んだら、なんか、私は勘違いしてコメント書いてるっぽい?

同一クライアントからのリクエストは同一サーバに渡るような設定がColdFusion側にあるなら、アクセスごとに異なるキャッシュサーバ(Proxyサーバ)を経由してくるクライアントにも対応してるんですか?」って意味で書いたような記憶があります。
あるいは、そのような設定になるように自分で作りこまないといけないのかな?

サーバ側のセッションファイルをNFSを使って各CFサーバで共有したり、DBに入れちゃったりできないのかな?
PHPでいう「session.save_path」「session.save_handler」あたりの設定。

また変な事言ってる?
ColdFusionの機能でクラスタリング組む機能があって、その話?
ラウンドロビンとかIPアドレスを振り分けてるという話?
(2006/03/05 追記 ここまで)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クラスタリングを行う際の注意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年6月13日 02:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソフトウエアの違法コピー率」です。

次のブログ記事は「早稲田大学のトラブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261