dloader(NaverRobot)/1.5 (robot)

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「dloader(NaverRobot)」さんがきてました。
韓国の Naver という会社の巡回ロボットらしいです。

「dloader(NaverRobot)」はDoSまがいの事をするrobotらしいので、はじこうと思います。

相対パスをうまく解釈できなくて、存在しないパスにもアクセスしてきて、robots.txtは読むけれど無視していって、IPアドレスを変えてきて、UAを偽ってくると聞いた。。。
どうやってはじこうかな。。。

(2005/01/12 追記 ここから)
・検索サービス終了のお知らせ
http://forum.naver.co.jp/board.php?p_idboard=top_info&p_work=detail&p_total=143&p_no=160&p_choice=&p_item=&p_page=1
とりあえず、日本語のNAVER「検索サービス」は終了するらしい。
(2005/01/12 追記 ここまで)

・・・とありあえず、今回は「Naver」を含むUAをはじく事に決定。
早速、インストールしたばかりのISAPI_Rewriteを使ってみよう。
(ていうか、このためにインストールした。)

SEE:
ISAPI_Rewrite (このblogより)

どのくらいのアクセスがあるかは知りたいので、IISのログが残るように以下のように設定しました。

・httpd.iniに追加

# ロボットはじき (for http://www.naver.com/)
RewriteCond User-Agent: .*Naver.* [O]
RewriteRule .+ /error_naver.html

「/error_naver.html」は、簡素なものを作って適当に。

これだと、UAの大文字小文字を区別しちゃうな。
でも、区別しないフラグはRewriteCondにはないしな。
まぁ、これで様子を見てみよう。
さて、どうなることやら?

ちなみに、「IIS 6.0 Resource Kit Tools」の「WFetch」を使って動作は確認しました。

SEE:
IIS 6.0 Resource Kit Tools (このblogより)

IPアドレスではじく方法 (2004/05/21 追記)

・multithread: Naverのロボットを弾く .htaccess
http://www.multithread.jp/archives/000007.php
「naver.co.jp/naver.com」と「KORNET」のIPアドレスのリストを使って、アクセスをはじきます。
「.htaccess」を使ってはじいてますが、「mod_rewite」とか「ISAPI_Rewrite」でもできるはず。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: dloader(NaverRobot)/1.5 (robot)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年10月13日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ISAPI_Rewrite」です。

次のブログ記事は「マルチメディア再生ソフトのUser-Agent」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261