2ch語

| | コメント(0) | トラックバック(0)

意味がわからない2ch語がいくつか(も?)ある。
おそらく使ってる本人もよくわかってない人は沢山いるのではないだろうか?
「DQNってどういう意味なんだろう?」って思っていたんだけど・・・。

DQNは、文脈から「だめな事(人)」って意味かなぁと予想していた。

Hal Tasaki's logW 0310 10/1/2003(水) (www.gakushuin.ac.jp) には

英語でいうところの、DQN(Dumbly Qualified Negligence =「愚かにも(正しいものと)認定されてしまった怠慢、あるいは失敗」といった意味でしょうか?)というのが、かなり近い概念かも知れない。

と書いてあった。

また、同じくHal Tasaki's logW 0310 10/13/2003(月) (www.gakushuin.ac.jp) によると

AFO = Aggregated Feedback of Oddity(奇妙な行ないを増幅するフィードバックが集合的に生じること(って、もう信じている人いないよね))

だそうだ。(信じてる人がここにいます。)

ちょっと2chで使われている用法とは違うようだ。
Tasakiさんの造語だろうか?
それとも本当に英語の略語なんだろうか?
ひょっとして常識?

私は、

DQN ⇔ 「ドキュン」 ⇔ 銃声 ⇔ 「銃で撃ち殺してもいい奴」
AFO ⇔ あふぉ ⇔ アホ

と思っていたんだけど、違うらしい。。。?

(同日 追記)
はてなダイアリー - DQNによると、

「目撃ドキュン!」というテレビ番組が語源。
(略)
不良や反社会的な人を指す言葉として使われている。

語源はまっっったく違った ^^;。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2ch語

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/115

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年10月21日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WEBのログを解析するフリーなソフト」です。

次のブログ記事は「IEの未対応バグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261