Netcraft

| | コメント(0) | トラックバック(0)

古くからあるサイトだけど、思い出したので、メモだけ。

・Netcraft
http://www.netcraft.com/survey/

あるWEBサイトが、何のOSで、何のWEBサーバで動いてるかなどの情報が表示されます。また、OSやWebサーバの変化の履歴も表示されます。

「.microsoft.com」と入力して「Search」ボタンを押すと、「.microsoft.com」が含まれるWEBサイトが一覧されます。

表示させたいWEBサイト名がわかっているなら、「www.microsoft.com」のように全てを入力すれば、すぐに結果を見ることが出来ます。

初めてそのWEBサイトを検索した場合は、今後モニタリングをするようにセットされるようです。

WEBサーバに1アクセスだけしてサーバ名を判断しているようなので、ヘッダ情報を信じてるっぽいです。
きっとレスポンスを詐称するときっとだまされちゃうんじゃないかな?(未確認)

「www.microsoft.com」の結果が「Linux Microsoft-IIS/6.0」となってるのを見ると、誤判断も多いのかもしれません?

久しぶりに今日このサイトを覗いてみたら、こんな記事がありました。

・Windows 2000 site runs for two years without reboot
http://news.netcraft.com/archives/2003/10/22/windows_2000_site_runs_for_two_years_without_reboot.html

Windows系はパッチをあてると再起動せざるを得ないので、このサーバはどういう状態になってるんでしょう?

脆弱性を持ったWEBサーバを使ってるホストを探す事も出来るわけですね?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Netcraft

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年10月25日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mozilla Thunderbird」です。

次のブログ記事は「SQLite」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261