「おとなりページ」機能

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はてなアンテナ (a.hatena.ne.jp) の機能です。

はてなアンテナの登録状況から、重複度が多いサイトを地図に(視覚化)します。

先日、このblogに載せた「3Dウェブ検索 (FieldExplorer)」を見ながら、思い出しました。
SEE:
3Dウェブ検索 (FieldExplorer) (このblogより)

「おとなりページ」機能の説明

□ 気になるページの界隈がひとめで分かる地図が登場です

たとえば、あるページをたくさんの人がアンテナに入れているとします。それぞれのアンテナには他のページも登録されているわけですが、アンテナに登録されているページが同じものが多い場合、重複度が多い=おとなり度数が高い=距離が近い・・・というわけです。そんな重複度によって気になるページの「ご近所さん」が地図で見ることができる機能ができました。
はてな

例として、はてなダイアリー - はてなダイアリー日記のおとなりページは
http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/になります。

ウニウニ動いて面白い。
「はてなダイアリー日記のid」か「サイトのドメイン名」が地図上に表示されます。

はてなダイアリー以外のサイトのおとなりページも見ることができるんですね。
例えば、アサヒ・コムのおとなりページ はhttp://a.hatena.ne.jp/map?http://www.asahi.com/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「おとなりページ」機能

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年11月 7日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Plug-in Search」です。

次のブログ記事は「TouchGraph」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261