劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

| | コメント(17) | トラックバック(0)

・劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html
紹介記事(Vector)

・劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ(Windows95/98/Me/画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html
ダウンロードできます。

ディスプレイに表示された画面の動きをAVI、MPEGでキャプチャ(録画)できるソフト。
動画をBMP、JPEG、PNGで保存することも出来ます。
キャプチャ領域は、絶対座標かウィンドウを指定します。
マウスポインタも一緒にキャプチャできます。

2004/02/28 現在のバージョンは、3.0。

SEE:
画像キャプチャ「おとりなさい」 (このblogより)

使ってみました

マウスのポインタもキャプチャ(静止画)できる無料なソフトを探していました。
BMP、JPEGやPNGでコマ画像に変換できるのでそれで代用することにします。

噂によると、「一部特殊な事情の方に,微妙に有名になりつつある」とか。
「特殊な事情」って何か分からなかったけど、使ってみました。

実行するファイルは「TOMOYO.exe」。

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

「設定1〜3」タブで設定を済ませ、「録画」ボタンを押すとキャプチャが始まります。
「停止」ボタンを押すと、キャプチャが終了し、「一時ファイル」から「中間ファイル」を作り始めます。(「設定2」タブで「自動的に一時ファイルを処理する」にチェックがついている時)

(2004/07/04 追記 ここから)
「自動的に一時ファイルを処理する」にチェックがついていない場合、手動で「一時ファイル」から「中間ファイル」を作ります。
「設定3」タブの「一時ファイルを作成するフォルダ」ボタンでフォルダが指定されています。
指定フォルダの下に「\tmp\info.dat」というファイルが作成されるので、以下のコマンドを実行します。

C:\> KERO.exe c:\tmp\info.dat

「中間ファイル」が作成され「一時ファイル」は削除されます。
(2004/07/04 追記 ここまで)

次に、中間ファイルから、動画、静止画のファイルに変換を行います。
保存形式を選択して、「OK」ボタンを押すと、「保存フォルダ名」で指定したフォルダにキャプチャしたものが保存されます。

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

中間ファイルを削除してなければ、後から「KERO.exe」を使ってファイルに変換できるっぽい。(色々試してたらできました)
中間ファイルが「c:\tmp」フォルダにある場合、以下のように実行すると、変換プログラムが起動します。

C:\> KERO.exe c:\tmp\tomp.obj

また、「TIMER.exe」を使用すると、指定した時間に録画を行うことも出来そうです。

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

録画開始のデフォルトのホットキーが「Ctrl+S」なので、ホットキーを変更した方がいいかもしれません。
「劇あれ」を起動してる時に、別のアプリケーションでホットキー保存(Ctrl+S)するとキャプチャが始まってしまいました。
ホットキーを「なし」に設定すると、設定時にエラーが出ることがあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/200

コメント(17)

ひよこ :

はじめまして☆

動画の保存方法を検索していてたどり着いたPC初心者です。

最初は、「あれ」を知らず、ツールウッズというサイトからネットトランスポートというソフトをダウンロードしましたが、動画の保存は出来ませんでした。。。

そこでまた検索して「あれ」を知りましたが、Vectorからダウンロードボタンをクリックしても
赤い文字で
「現在dctm.lzhをダウンロードしています。ファイルサイズ:705.527Bytes」という画面になり、Vectorのダウンロードの仕方の解説にあるようなダウンロードの画面になりません。。。
「しばらく待ってもダウンロードが始まらない場合はここをクリックしてください」というところをクリックすると
「重複するURL」という表示が出てしまいます。。。。

こちらの管理人様はスムーズにダウンロードできたようですね。
どうすれば、Vectorの解説どうりにダウンロードが完了できるのでしょうか?

すみません、よそのサイトに関する質問をして。。。
教えていただければ嬉しいのですが。。。

ちなみに・・・
(1)ウィンドウズXPです
(2)L hasaはインストール済みです

(3)保存したい動画は、アダルトや、有料サイトの動画ではなく、俳優さんの海外のファンが開設してる個人サイトの動画です。CMの撮影風景や、日本では放送されていない海外番組でのインタヴュー番組がアップされてるので、ログインや、登録なしで誰でも無料で見れるものです。ファイルに保存しても、ネットにつながっていないと見れないので、サイトが閉じれば見られなくなるため、CDなどに保存しておきたいのですが。。。

ike :

はじめまして、ひよこさん。

著作権絡みの話は抜きにして、技術的(?)な話だけ ^^; (著作権絡みの話は苦手だし、サイトがどういうサイトか分からないので)

「あれ」は、デスクトップやウィンドウの内容を録画するイメージ。
テレビに例えると、テレビに映ってる画面をビデオカメラで録画する感じ。
「ネットトランスポート」はもともとの動画のファイルをもらってくるイメージ。
テレビに例えると、テレビ局からフィルムをもらう感じ。
と言うことで、今回のひよこさんの用途からすると、「あれ」じゃなくて、「ネットトランスポート」の方が適してるように思います。
# いいのか?こんな例え話で ^^;

動画の保存ができない理由として最初に考えられるのは、
・ダウンロードする動画ファイルの指定が間違っている
・サーバ側でリファラーやUserAgent名をチェックしている
とかかなぁ。

このblogにある
「ストリーミングコンテンツの保存」(000344.html)
「マルチメディア再生ソフトのUser-Agent」(000333.html)
っていうエントリもよろしく。(宣伝?)

「重複するURL」の件ですが、「ネットトランスポート」で既にダウンロード済みなんじゃないでしょうか?
「ネットトランスポート」を起動して、一覧を表示すると、ダウンロードしようとしてるファイルが既に存在しませんか?
ダウンロード済み一覧からファイルを選択して「フォルダ」ボタンをクリックすると、フォルダが開いて、ダウンロードしようとしてるファイルが存在しませんか?

ひよこ :

早速に御丁寧なコメントをいただきありがとうございました☆
質問を投稿した後、「お気に入り」登録のボタンを間違ってしまい、再びこちらに戻れずにいました。
あれから検索しまくり、やっと今日たどり着け、拝見させていただきました☆

こちらにたどり着けない間に、試行錯誤で、「あれ」のソフトをダウンロードしてみましたが、やはりVectorのようにはいかず。。。
(ちなみに前回私が御質問しましたのは、「あれ」自体のソフトが、Vectorの解説どうりにダウンロードできなかったのですが。。。という内容でして、「あれ」を使っての動画のダウンロードが出来ないというものではなかったのですが、質問の仕方が悪くてすみませんでした)

その後、試行錯誤でネットトランスポートのソフトがダウンロード出来、一部の動画保存ができました☆出来ないものの方が多かったですが。。。。
きっと「あれ」が使いこなせれば、保存できるのかもしれませんね。
しかし、私が保存したかったサイト(韓国の俳優の海外サイトです。事務所公認の公式サイトなのですが、掲示板にファンが韓国で放送されたインタビュー番組やCMの動画を載せてるので、それを保存したかったんですが、そこが今日一杯で閉鎖されてしまうので、、、、もっと早くに「あれ」を知っていれば何とか使いこなして、幾つか保存して置けたのですが、PC初心者の私には、無理でした(笑)

色々御親切の御教授くださりありがとうございました

ike :

ひよこさん。
サイト閉鎖に間に合わなかったようで残念でした。

今後のためにストリーミング保存を頑張ってみようと思うのであれば、こちらのサイトなんか良いかと思います。
http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/converttool.html
いくつかツールが紹介されています。
ひよこさんの目的だと「あれ」よりこちらの方が良いように思いますよ。

違うかもしれませんが、Windowsのスタートメニューから「検索」で「dctm.lzh」を検索するとどこかに(マイドキュメントかProgramFilesのサブフォルダあたりかなぁ?)「dctm.lzh」があるような気もします。

ひよこ :

こんばんわ☆

再びの御親切に感謝です!!

お教えいただいたサイトを拝見しましたが、PC歴数ヶ月の私には難解な為、時間を掛けて解き明かしていこうと思いました!
また、現存する他のサイトが閉じないうちにがんばってみます!!

それから、「ネットトランスポート」でダウンロードできないものは、グレーや、赤になる原因について、お教え頂いたサイトに書かれてあったのでじっくり読んで勉強します!
あと、「ネット〜ポート」でダウンロードに成功して緑色になったのに再生できないものがたくさんあり、原因がつかめずにいましたが、昨日ふと気付いたのが・・・
緑色になって再生できるものは全て、URLだけ記入し、保存名は空白だったのに対し、
緑色になったのに再生できないのは全て保存名を「CM」とか、「インタヴュー」とタイトルを入れていました。
保存名をいれると再生できなくなるのでしょうか?

済みません、何度もしつこく御質問して。。。

ike :

ひよこさん。
がんばってますね :)。

>保存名をいれると再生できなくなるのでしょうか?
「拡張子」は分かりますか?
ファイル名の「.(ドット)」の後ろ3文字(以下)のことです。
Windowsのデフォルトだと拡張子が表示されないので、フォルダオプションから拡張子を表示するように変更しておくといいでしょう。
http://www.google.com/search?q=%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

保存名を入れないとサイトにおいてあるファイル名が使われますが(元々の拡張子がつく)、保存名を付ける時は正しい拡張子を自分で付けてあげないといけません。
これかもしれませんね。

あと、(再生ソフトによっては(?))ファイルを保存してあるサブフォルダ名によっては再生できないみたい?
そういう時は、Cドライブの一番上 (C:\) にコピーして再生できるか確認してみるのも良いかもしれません。

がんばってみてください。

ひよこ :

こんばんわ☆

御親切に重ね重ねありがとうございます!!

色々試してみて、とりあえずひとつ解決しましたので御報告☆

>保存名をいれると再生できなくなるのでしょうか?
 やはり、保存名をつけたのが原因のようです

例えば現存するサイトの映像↓で試したところを「メイキングシーン」という保存名を付けたら緑丸になっても再生できませんでしたが、保存名を空欄のままでダウンロードしなおしたら無事再生できました☆
http://peoplewinsonata.com/media/others_scene_02/sketch_5.wmv

公式サイトの閉鎖直前にいくつか保存したのですが
「緑丸で成功だ♪」と再生確認もせずに保存したつもりでいたため、ダウンロード出来ていないとは露知らず・・・
サイトが閉じた今頃になって正しい保存の仕方に気付くとは本当にお粗末です。。。
もっとがんばって、教えていただいたPCサイトで勉強させていただきます!!

ike :

ひよこさん。
解決したようで良かったです。
韓国のテレビ(映画?)のロケ風景みたいですが、ほのぼのしてて良いですね。

保存名が原因で、再生できないファイルをまだ持っているようでしたら、拡張子を正しいものにすればきっと再生できますよ。
動画だったら、拡張子は「.wmv」「.avi」「.ram」「.mov」「.mpg」などでしょうか。

拡張子を正しく判断して修正してくれるツールがあります。
・極窓
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004592.html
・WinExChange (極窓の簡易版)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/03/winexchange.html

次から次へと色々な事を言ってしまって、頭が混乱してしまうかもしれませんね。
ひよこさんのペースでやってみて下さい。

ひよこ :

こんばんわ☆
御教授に感謝します!!

早速Vectorから極窓ソフトをダウンロードしてみました!
しかし、またもや「あれ」のソフトをダウンロードした時と同じくVectorのダウンロードボタンを押しても赤文字で「現在gm-1751.exeをダウンロードしています」という表示のままうんともすんとも言わず。。。
しかし「あれ」の時も、この状態のままで画面を閉じたらデスクトップに「あれ」のフォルダーが出来ていたので、きっとこの状態のままでもダウンロード出来ているのでは?と画面を閉じたらやはり「極窓」のフォルダーが出来ていました。
フォルダーを開いてヘルプを読んだところ「VB6.0(SP5)ランタイム」が必要なことに気付き・・・
あわててVB6.0(SP5)ランタイムをダウンロードしましたが。。。
手順が間違ったせいか上手く起動しませんでした。

ダウンロードの基本は、先ずよく読んで理解してから行うべしということですね。。。
とても勉強になりました。

ike :

ひよこさん。
一応ダウンロードまでは出来てるようになったようで良かったです。
インストールはちょっと分かりませんね。すいません。

太郎 :

スイマセン 説明見たのですが
よくわかりません。・゚・(ノД`)・゚・。
えーと
録画押して 停止して
適当な場所に保存した後
動画を見るためにはどうすればいいのでしょうか?

太郎 :

ちなみに明日の夜か午後4時近くに見に戻ってきます

ike :

太郎さん。
ちょっと本文に説明を追加しました。

太郎 :

本文てどこ...?
このページです?

さんた :

タイマーのやつが良くわかりません。どのように設定すれば撮れるようになるんですか?教えてください><

さんた :

↑は解決したのですが動画を長く撮るにはどのような処置をすればいいのですか?度々すいません。。。

ike :

さんたさん。
「長く撮る」と言いますと、、、?
ハードディスクの空き容量が十分にあれば、時間の制限はなくないです?
録画中に止まっちゃったりしますか?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年2月28日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hotkeys」です。

次のブログ記事は「古いエントリの変更履歴 (2004/02)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ
  • ike: さんたさん。 「長く撮る」と言いますと、
  • さんた: ↑は解決したのですが動画を長く撮るにはど
  • さんた: タイマーのやつが良くわかりません。どのよ
  • 太郎: 本文てどこ...? このページです?
  • ike: 太郎さん。 ちょっと本文に説明を追加しま
  • 太郎: ちなみに明日の夜か午後4時近くに見に戻っ
  • 太郎: スイマセン 説明見たのですが よくわかり
  • ike: ひよこさん。 一応ダウンロードまでは出来
  • ひよこ: こんばんわ☆ 御教授に感謝します!!
  • ike: ひよこさん。 解決したようで良かったです
Powered by Movable Type 4.261