パーソナルファイヤーウォールを入れた時の速度比較

| | コメント(9) | トラックバック(0)

・ソフトバンクBB [ Yahoo! BB全会員に対する総合セキュリティサービスの無料提供について ]
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0318_2.html

ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都中央区、代表:孫 正義、以下ソフトバンクBB)は、Yahoo! BB(ヤフーBB)会員のセキュリティ対策強化のために、ヤフーBBオプションサービスとして提供している『BBセキュリティpowered by Symantec TM』を本日より2004年9月末までの約6ヶ月間、無料でヤフーBB全会員にサービス提供することを決定しました。
ソフトバンクBB [ Yahoo! BB全会員に対する総合セキュリティサービスの無料提供について ]

って事だったので、数週間前に「Norton Internet Security 2004」を入れてみました。
・・・起動が遅くなったり、ネットも遅くなった気がする。
そこで

・BNR スピードテスト 回線速度計測ページ
http://www.musen-lan.com/speed/

を使って、下りの回線スピード(推定転送速度)のみを比較してみました。
このサイトは、上りも計測できますが、今回は測定しませんでした。

結果 (2004/04/20)

環境OFFNISZONEOUTPOST
Win2k+IE6SP1659.8981.57663.1-
Win2k+Firebird0.7642.2694.87648.91-
WinXP+IE6SP1651.43--657.93
WinXP+Firefox0.8653.13--654.99

単位 (kB/sec)

WHERE:

  • OFF = パーソナルファイヤーウォール関係 オフ
  • NIS = Norton Internet Security (Norton Personal Firewall) オン
  • ZONE = ZoneAlarm 4.5 オン
  • OUTPOST = Agnitum Outpost Firewall 1.0 オン

NISの場合、1桁違うんですが・・・(汗)
Norton AntiVirusはオフで行いました。(オンにしても結果はあまり変わりませんでした)

(2004/05/06 追記 ここから)
結果 (2004/05/06)

WindowsXPに入れてみたら、速度が遅くならないので、もう一度測定し直してみました。

環境OFFNISZONEOUTPOST
Win2k+IE6SP1673.65664.1673.59-
Win2k+Firebird0.7675.8674.41677.54-
WinXP+IE6SP1657.5668.25-669.41
WinXP+Firefox0.8672.43676.93-669.69

何の変哲もない結果になってしまいました・・・。
何で、2004/04/20の時はあんなに遅かったんだろう?
測定間違いしたかな?(何度も測定はしたので、間違ってないと思うんだけど)
LiveUpdateをして最新にしておいたと思うけど、してなかったのかな?
その後、バージョンアップがあったのかな?
2004/05/06現在のバージョンは「Norton Internet Security for BB Security 7.0.5.12」でした。
速くなったので良しとします。

ちなみに、こういう Knowledge Base もありました。

・通信速度が低下してしまった (Technical Support Knowledge Base)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/fa62afb399ba5e9449256c62004a7c0a

「LiveUpdate」の「Norton Internet Security URL 更新」

「Norton Internet Security URL 更新」を、LiveUpdateで更新できません。

この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。
LiveUpdateダイアログのエラーメッセージより

インストールを失敗しているコンポーネントが「Norton Internet Security URL Update (English)」ってなってるのが気になります。英語版で良いのかなぁ?そういうものなのかなぁ?

LiveUpdate (Norton Internet Security URL Update) のエラー

ここをクリックするとこのエラーについての詳しい情報を表示します
LiveUpdateダイアログのエラーメッセージより

とありました。
管理者権限を持たせても、LiveUpdateを再度実行しても、ダウンロードフォルダを空にして再起動してもダメでした。
再インストールする解決方法は別の機会に、、、。
(2004/05/06 追記 ここまで)

(2004/07/13 追記 ここから)
「Norton Internet Security URL Update」が (English) になってるのがアップデートに失敗する原因かと思ってたんですが、出来ました。

「Norton Internet Security URL Update」が (English) でもアップデートできました

これで今後も問題解決(原因はわからないけど)って事でいいのかな?
(2004/07/13 追記 ここまで)

注意事項

回線の下りスピードだけの測定のため、機能、メモリ使用量、他の性能などはわかりません。
私の環境の結果というだけで、他の環境でどうかはわかりません。

リンク

・BB会員サービス (SOFTBANK BB)
http://bb.softbankbb.co.jp/member/bbsecu/

● 回線速度を測定できるサイトをいくつか。

・SPEED TEST
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
受信速度を計測できます。

・インターコム - Super Webアクセス スピード テスト
http://www.intercom.co.jp/ComScripts/speedtest/index.asp
実効スループットだけでなく Web ブラウジングに要する時間も測定できます。

・goo スピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/
最新24時間で計測した人の中で自分のランキングが分かります。

・スピードテスト/ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com
http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb001/input.cgi
上り、下りの回線速度が分かります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パーソナルファイヤーウォールを入れた時の速度比較

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント(9)

Tomy :

私もYahooBBのNorton Internet securityをインストール後「LiveUpdate」の「Norton Internet Security URL 更新」について、「この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。」というメッセージが出ました。
しかも、「Norton Internet Security URL Update (English)」がダメってところも同様です。
ちなみにOSは2000pro。
ネットワーク共有設定でこのPCの下に一台XPマシンがぶら下がってます。
Nortonのページの通りに処置をしてもダメ。
再インストールしてもダメ。
何でしょうね?この現象。
解決できないので、もう無視して使おうかな?と考え中。
これって、大きなセキュリティホールになったりするのかしら・・・。

通信スピードの話、とても興味深く読ませていただきました。
以前に計った結果は明らかに遅すぎですよね(笑)
もう、不具合レベルに近いですよね。
私の環境では、幸運にもスピードダウンは実感できません。

ike :

Tomyさん。はじめまして。
あぁ、Tomyさんの所でもなりましたか。
私の環境だけじゃないみたいですね。
再インストールしてもだめそうですね。という事で、再インストール計画は中止(^_^;

>これって、大きなセキュリティホールになったりするのかしら・・・。
NISに詳しいわけじゃないですが、
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
の、保護者機能 (子供に不適切と思われる Web サイトやニュースグループへのアクセスを遮断します)あたりかなぁと思ってます。
だとしたら、なくても良いかなぁと。

ちょっと気になることがあるので調べてみますね。

最近、ちょっとパソコンを使ってると、動きがものすごく遅くなって使用にたえなくなりました。
タスクマネージャで確認しても、メモリを食い潰してるプロセスはないし、CPUもそんなに頑張ってない状態でした。
比較的最近、追加したサービスを止めたりしたんですが、変化がありませんでした。
こうなったのはNISを入れてからの気がしたので、1台のパソコンから NIS を削除しました。
削除したばかりでまだ分かりませんが、極度に遅くなる事は今のところありません。
この原因はNISのせいではないかもしれません。
Tomyさんの所では速度変化はないみたいですね。(言ったのはネットの話限定かな?)

Tomy :

こんにちわikeさん

> http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
> の、保護者機能 (子供に不適切と思われる Web サイトやニュースグループへのアクセスを遮断します)あたりかなぁと思ってます。

わたしも保護者機能なのかなって思っています。
NISの「保護者機能」をオンにすると、「1人以上のユーザーの保護者機能がオンです。新種の保護者機能に対する確実な保護のためにLiveUpdateを実行してください。今すぐにLiveUpdateを実行しますか?」と言うポップアップウインドウが立ち上がるんです。
きっと保護者機能に関して、LiveUpdateが済んでいないからこのポップアップが立ち上がるのかな?と・・・。
そして、更新できない機能以外は全てUpdateが済んでいますので、ikeさんがご指摘の通りだとわたしも推測してます。あくまでも勘ですけれどね(^-^)

確かに、前回のレスで速度に関してはインターネットの通信速度についてお話してました。
そうですね・・・OSや他のアプリケーションに関しても、あまり遅くなったような感じはありません。
2000マシンでは、ホント軽い事しかさせてないんです。キューブ型の小さくてカワイイPC(すごく見た目重視!)で、性能はソコソコなので、ネット専用みたいな感じで使っているんです。
急にPCが遅くなってしまうのは、ちょっと切り分けが困難っぽさそうですね(^^;)
何かしらバックグラウンドで走っているプログラムが悪いのかな?くらいしか私にはわからないです。
難しそうですね。

ike :

>ちょっと気になることがあるので調べてみますね。
LiveUpdateの更新内容を見る限り、他に「子供に不適切と思われる Web サイトやニュースグループ」のリストらしきものはなさそうですね。
「プログラムの追加と削除」から「NIS」>「変更」で、「保護者機能」だけ削除すると、エラーは出なくなりました(「Norton Internet Security URL Update」もダウンロードしなくなりました。)。
ということで、私の中では、「保護者機能」と思い込んでおきます。

>Tomyさん
あぁ、そのポップアップウインドウも出ますね。
なるほど、そういう風に考える方法もありましたね。納得。

実行速度については、環境によって違いそうですね。
細かいことは私も良く分からない(^^;。

ケータイもそうだけど、PCもデザイン重視になってきた(iMac頃から?)って話もありますね。
繋げば動く、難しい操作はなし、機能も充実な家電になっていくと良いのですが。

ike :

上記コメントをみて、「保護者機能」をアンインストールする人がいるかもしれないので、一応、書いておきます。

私の環境では、「保護者機能」をアンインストール → 「保護者機能」をインストール したら、スーパーバイザがなくなったっぽい。
Administratorでログインしてもスーパーバイザじゃないし。
こうなると、NISからログオフできないし、設定変更もアンインストールも上書きインストールも出来なくなるみたい。

手動削除しようとおもったけど、やっかい。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947
こういうドキュメントはあるけどNorton Personal Firewall 2004シリーズには未対応。

どっかで設定できるのかもしれないけど、私にはわかりません。
知ってる人いたら、教えてくださいm(__)m

ike :

サポートに電話しちゃった。
スーパーバイザにならなくても削除する方法がありました。
・SymSetup.exe を使用して Norton Internet Security または Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20031008212036953
見落としてたみたい。

Tomy :

こんばんわ。
Uninstallできたんですね!よかったぁ〜
アンチウイルスや、FireWall系のソフトって、おかしくなっちゃうと手がつけられなくなることってありますよね。
わたしも色々と調べてみたんですが、解決方法がよくわからなかったので、一安心です。
何か不具合が起こったときには、この方法を利用させてもらいます(^-^)
アンチウイルスやFirewallってレジストリを書き換えたり、サービスを数多く加えたり、バックグラウンドでプログラム走らせたりと結構な範囲でOSをカスタマイズしますよね〜。
わたしは趣味でDTMをやっていて、アンチウイルスやFirewallの所為でDTM系のソフトに影響が出たらいやだな〜という理由でNet用のPCを用意したんです。
まぁ、これらのソフトの所為で動作が不安定になるって話は聞いたことが無いので、心配しすぎなだけなんですけどね(^^;
今回は9月まで無料と言う誘い文句に誘われてYahoo版のNortonを入れましたが、NIS2004が5775円、NIS2004proが8085円で売られてますよね?
Yahoo版は年間費用を算出すると6168円ですよね。
うーん、Yahoo版てノーマル版なのかPro版なのかが気になります・・・。
製品版の更新期限て1年間ですよね?
そうすると、YahooのNISが製品版で言うノーマル版だったら、明らかに製品版の方が安いですよね!!
ゆゆしき問題だわ!(笑)
なんだか、ここのスレッドタイトルとは話がズレてきちゃいましたね(^^;
すみません。
でわ

ike :

Tomyさん。
ご心配おかけしました。(^^;ゞ
トラブルは多いみたいですねぇ。
でもドキュメントは結構そろってるって言っていいかなぁ?
バージョン情報を見る範囲ではProの表記はありませんね。
定価と比較するとかなり安いんですけどねぇー。

ike :

そうそう、Yahoo版だと電話サポートが受けられました。
結局はSymantecのページを教えてもらう事になるんだと思いますが。
Symantecだと、メールサポートだけじゃないかな?(詳しくないので分からないけど。)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年4月20日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PHPのchm形式ヘルプファイルの作成方法」です。

次のブログ記事は「PHP Simple Debugger」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On パーソナルファイヤーウォールを入れた時の速度比較
  • ike: そうそう、Yahoo版だと電話サポートが
  • ike: Tomyさん。 ご心配おかけしました。(
  • Tomy: こんばんわ。 Uninstallできたん
  • ike: サポートに電話しちゃった。 スーパーバイ
  • ike: 上記コメントをみて、「保護者機能」をアン
  • ike: >ちょっと気になることがあるので調べてみ
  • Tomy: こんにちわikeさん > http:/
  • ike: Tomyさん。はじめまして。 あぁ、To
  • Tomy: 私もYahooBBのNorton Int
Powered by Movable Type 4.261