メールの全文引用

| | コメント(0) | トラックバック(0)

・[sugj-free:3087] [オフトピ]Re: samba ldapで構築する PDC、 BDC環境のログオン先
http://www.samba.gr.jp/ml/article/sugj-free/thread31.html#03087
から始まるスレッドで、メールの全文引用について議論(?)されていました。

全文引用が便利な場合もあるわけで、どっちがいいんでしょうか?

全文引用する人もいれば、逆にまったく引用を使わない人もいますね。
少し時間がたってそのメールを見ると、何の件について書かれてるんだかさっぱり分からなかったり。

経験としては・・・

某会社では、(社内の私信メールも ;-) )全文引用だったなぁ。

メールボックスを整理しないと、メールA、メールAの全文を含んだ返信メールB、メールBの全文を含んだ返信メールC、メールCの全文を含んだ返信メールD、メールDの全文を含んだ返信メールE、・・・・と、同じ内容が含まれるものが増えていってました。
最後のメールがあれば、全て分かるんだけど。

最初の方にかかれた部分は、引用符が沢山ついて

>  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  > 
>  > 
>  >  Aさんの書いた文章
>  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  > 
>  > 
>  >  Aさんの書いた文章
>  > 
>  >  >  >  >  >  >  >  >  Aさんの書い
>  >  >  た文章
>  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  >  > 
> 
>  Bさんの書いた文章

とかなって、すごく読みにくかった。
こうなると読む気がしない・・・。
読ま(め?)ないから、既に引用の意味はほとんどない。
何度返信しても読みやすい引用符の使い方ってないのかなぁ?

そういえば、大事そうなメールは、時系列に引用符なしで別ファイルにまとめておいたこともあったなぁ。
管理しきらないし、かなり時間の無駄だった気が・・・。

全文引用が原因か、メールサーバがすぐに一杯になって、サーバの容量制限がかかったなぁ。
# 社外から、開発中のバイナリファイルが配布リスト宛てに送られてたみたいなので、それが原因だったのかも?

個人的には

メールの内容/種類によるけど、個人的には(自分がサーバやネットワークを管理しないメールを読む個人ユーザとしては)

  • 「返事を返す部分の適切な引用」 or
  • 「返事を返す部分の適切な引用」と「全文引用」

にして欲しいな。

フリーメールに付いてくる広告部分まで引用する必要があるかは疑問だけど。
送信者の時間の節約には有効なのかなぁ?
それとも全文であることが大事なのかなぁ?

メーリングリストの意味のない全文引用はつらいだろうなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メールの全文引用

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年4月26日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古いエントリの変更履歴 (2004/04)」です。

次のブログ記事は「Snort + IDScenter」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261