FLASHアニメーションで画面をキャプチャする

| | コメント(0) | トラックバック(0)

以前、窓の杜で「CamStudio」という画面をFlashアニメーションでキャプチャできるソフトが紹介されていました。

・デスクトップ上の動きをFlashアニメーションへ録画できるソフト「CamStudio」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/05/camstudio.html
窓の杜のReview NEWS。
AVI形式で録画し、録画終了した時点でFlashアニメーションに変換する。

いつか触ろうと思っていたんだけど、作者サイトを見ると、Macromediaの「RoboDemo」を試すように書かれていました。

RoboDemo (Macromedia)

・Macromedia RoboDemo 5
http://www.macromedia.com/software/robodemo/

15日のフリートライアル版があります。
日本語版がありました。
トライアル版には「RoboDemo」のロゴのすかしが入ります。

ムービーサイズはウィンドウ、サイズ指定、全画面など指定可能です。

キーアップ(キーボード)、マウスアップ(マウス)のイベントで画面を保存しているっぽい。
なので、(マウスアップがない)「スクロールバーのドラッグドラッグ」や「マウスカーソルを合わせると自動で展開するようなメニュー」「ホイールマウスを回転させる動作」などは苦手っぽい。
(キーボード、マウス操作がない)動画の再生もキャプチャできません。

マウスの軌跡や、キャプション、画像、ハイライトボックス、ボタンなどを後から追加/編集できます。
この情報はベクターで処理をしてくれるんじゃないかな?
出来上がったFLASHファイルはそんなに大きくない印象(何を基準に?)。

マウスの音や音楽を追加できます。

操作が早くて保存処理が間に合わないと(ハードディスクにアクセスしている)その時の操作はキャプチャできないみたい。
ゆっくり操作しましょう。

Windowsの操作方法の説明に向いていそう。

MotionSWF

フリーなものはないかと探してみました。

・MotionSWF (Vector Softライブラリ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046.html

連番画像ファイル(tga,bmp,jpg)、及び動画ファイル(avi,mpeg)からSWF(Flash)形式の動画を生成するソフト。
Animation GIFには不向きな色数の多い画像でも、高画質で動画再生することが出来るそうです。

画面のキャプチャ画面を取りたい時は、動画でキャプチャしてからFLASHファイルに変換します。

出来上がったファイルは結構大きくなる印象。
ベクター処理はなく、各画面(jpeg?)をパラパラマンガのようにFLASHで再生してる?

MotionSWFの設定画面

マニュアルではサイズの大きい動画を再生するにはFlashMXを使うように勧めています。
お手軽に使うのに良いのかも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FLASHアニメーションで画面をキャプチャする

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年6月18日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CuteMenus」です。

次のブログ記事は「MSN Messenger関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261