Skype (スカイプ)

誘われたので使ってみました。

・Skype
http://www.skype.com/home.ja.html

P2Pテクノロジーを使った無料のテレフォニーソフトウェア。
KaZaAのクリエーターたちによって製作されました。

Skypeユーザー同士の通話は無料。
有料の「Skype Out」は割安で固定電話や携帯電話などの公衆電話網(PSTN:Public Switched Telephone Networks)に接続するものです。

すべてのファイアウォール、NAT、およびルータに対応してるそうです。
設定なしにファイアウォール越え出来ます。

ファイル転送機能が付いています。
MSNメッセンジャーとかはすごくファイアーウォール内からだと遅いけどSkypeはどうだろう?

複数人(5人まで?)同時に喋れるらしい(カンファレンス機能)。
一人がホストになって喋るっぽい。
ホストが落ちるとカンファレンスからみんな落ちるらしい(未確認)。

メッセンジャーの様にテキストメッセージを送ったり、友達のオンライン状態を確認できます。

こういうソフトは、パソコンを立ち上げないといけないのが電話より不便なところ。
更に、無料の(SkypeOutではなくて)Skypeだけを使おうとすると、お互いのパソコンにソフトが入ってて、起動してないといけないから、なかなか日常生活で使うことは少ないかなぁ。

Win2000+Skype 1.0.0.10を使ってみました。

(2005// 追記 ここから)
なお、これまでベータ版だった「for Mac OS X」と「for Linux」のV 1.0が2005/02/01に正式リリースされたみたい。
・Skype for Mac OS X and Linux v1.0
http://www.skype.com/company/news/2005/macosx_linux_v1.html
(2005// 追記 ここから)

使ってみる

インストーラーやアプリケーションは、日本語を選択できます。
フォントの問題かダイアログの文字が「□」に化けたりしてました。
多少化けても使えるけど、英語で表示するという選択肢もあります(「ツール」メニュー>「言語の選択」)。

  1. 起動します。
  2. ユーザ登録をします。
    入力内容はID/PWD位でした。
    メールアドレスは必須ではありませんが、入力しないとパスワードを忘れた時にメールで確認が出来なくなります。
  3. 「ツール」>「フレンドの追加」で友達のSkypeユーザ名を登録します。
  4. 「フレンド」タブ>「友達を選択」>緑の「コール」ボタンで通話が開始します。

通話には「ファイル」メニュー>「オプション」>「接続」タブ>「ポートの使用」で指定したUDPポートを使うっぽい。

自動応答テスト

「echo123」に接続すると、自動応答テストが出来ます。

echo123のプロフィール (Skype)

相手の音声が途切れて「ピーン」と鳴ったら、マイクに向かって話します。
次の「ピーン」の後、話した内容を送り返してくれます。

echo123と通話中 (Skype)

また、「echo123」にテキストメッセージを送ると、そのままメッセージを送り返してくれます。

音質

Q.音質が良いとの評判だが。

A.一定の広い帯域を確保し,パケットの揺らぎ(パケットが届く間隔が一定ではないこと)を吸収するバッファの最適化をしている。音声コーデックにはGIPS(Global IP Sounds)を使っている。これらの具体的な内容は企業秘密になる。
P2Pソフト「Skype」で新しいタイプの通信事業者を目指す──Skype CEO Niklas Zennstrom氏に聞く : IT Pro ニュース

一定の広い帯域」を調べるためにパフォーマンスモニタの「Network Interface」オブジェクト>「Bytes Received/sec」「Bytes Sent/sec」を見てみました。

Skypeで使用している帯域

私の環境では、送受信スピードとも同じ位で、1:1で話しをした時、平均4.6kByte/sec(36.8kbps)位。
システム要件には、「33.6 Kbps 以上のモデム」と書かれていました。
Skypeは一番良いコーデックを自動的に選択し、色々な要素から3-16 kBytes/secの間を使うそうです。(from FAQ)

暗号化

PC-to-PCでは暗号化されます。
SkypeOutの固定電話や携帯電話宛ての時は暗号化されないらしい。
暗号化されている時は、ウィンドウの下部にある受話器マークに南京錠マークが付きます。
(from SkypeOut FAQ)

暗号化には鍵長256bitの (Rijndaelとして知られる) AES (Advanced Encryption Standard) を使っています。
AESの秘密鍵の交換には1536-2048 bit の RSAを使っています。
ユーザーの公開鍵はログイン時Skypeサーバーによって certify されます。
(from FAQ)

この暗号化でPCの処理能力をかなり使うという噂がありました。
友達は色々アプリを開いて通話すると、マウスカーソルが砂時計になってWindows XPがまともに動かなくなるといっていました。
この時は、音が悪く(ふにゃふにゃな声)なってました。

スーパーノード

Q.Skypeのコールフローはどうなっているのか。

A.まずソフトをダウンロードしてSkypeのサーバーに登録する。すると,デジタル証明書が発行され,次にログインしたときにはどこのマシンにアクセスするかが決められる。2回目以降ログインしたときにアクセスするマシンのことをスーパーノードと呼ぶ。スーパーノードはSkypeのサーバーではなく他者のマシンである。スーパーノードは現在ログインしているノードのリストを常に更新している。スーパーノードの決まり方は,いくつかのパラメータがあるが,基本的には(1)性能の高いCPUでメモリーが大きく,(2)ブロードバンド接続ができ,(3)グローバル・アドレスを持つという条件を満たすマシン。Skypeのサーバーがスーパーノードを決めるのではなく,マシン同士がネゴシエーションして自己増殖していく。スーパーノードは全ノードの中で1% 以下の数だ。

(略)

Q.ファイアウォールがあっても通信できるのはなぜか。

A.片方がファイアウォールの内側にいるときはスーパーノードに常にパケットを出し続けている(keep alive)。両方がファイアウォールの内側にいるときは,グローバル・アドレスを持つ第三者のマシンを介してP2P2Pのような状態で通信する。
P2Pソフト「Skype」で新しいタイプの通信事業者を目指す──Skype CEO Niklas Zennstrom氏に聞く : IT Pro ニュース

スーパーノードになるとかなりの頻度(600件/min)で接続に来た書き込みを見たけど、どの程度の負荷がかかるかは分かりません。

重々になった友達はちょっと前のノートPCだけど、グローバルアドレスで、ブロードバンド接続だから、最初、スーパーノードにされて、重々になってるのかなぁとか思ってみた。
けど、通話を止めると軽くなるって言ってたから、通話が重いって事っぽい。

2回目以降のログイン時、TCPで「不特定のIPアドレス」と「beta1.skype.net」に接続してました。

前者はログオフするまで繋がっていました。
「(略).attbi.com」とか「(略)nctu.edu.tw」とか「(略).comcast.net」とか「(略).pil.dk」など毎回バラバラ。

後者(beta1.skype.net)は暫くすると切れました。
これで、ユーザーの公開鍵を確認してるのかな?

それとは別に何ヶ所かと定期的にUDPでやり取りをしていました。

どれが「スーパーノード」だろう?
「スーパーノード」の件、訳分からず書いてるのであしからず。

SkypeOutの料金

SkypeOutサービスは一般の国際電話サービスに比べて安価に設定されており、メインとなる「Skype Global Rate」プランでは、指定された世界22カ国(日本は含まれていない)の固定電話に対して1分0.017ユーロ(約2.3円)で通話できる。22カ国以外の国に通話する場合には個別の料金が設定されており、例えば日本の固定電話に対しては1分0.027ユーロ(約3.6円)、日本の携帯電話に対しては1 分0.157ユーロ(約21円)で通話可能だ。
P2P電話「Skype 1.0」発表、22カ国の固定電話に1分2.3円で国際通話可能

・SkypeOut Price List - All Destinations
http://www.skype.com/skypeout/help.pricelist.html
SkypeOutの各国ごとの料金表。

・IP電話start : Skype(スカイプ)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/denwa/20040722/1/
「Skype Outの通話料とBBフォンの通話料の比較」の表があります
この後、Skype Outの料金変更があったようなので、注意が必要。

SkypeOutのクレジットは購入後180日間有効らしい。(from SkypeOut FAQ)

その他

ブラウザからリンクを張るには「callto://」を使います。

<a href="callto://echo123">echo123</a>

設定ファイルや履歴は「C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Skype\Skypeユーザ名\」に保存されるっぽい。

Skype名以外のプロフィールは最後にSkypeを使ってから約72時間でユーザ・ディレクトリーから削除されます。再度ログインするとリフレッシュされます。(from FAQ)

リンク

● 本家サイトから

・Skype - User Guide
http://ui.skype.com/help_userguide.html
ユーザガイド

・Skype User Guides
http://ui.skype.com/flash/help_showmeflash.html
FLASHでユーザガイドをグラフィカルに説明

・Frequently Asked Questions
http://ui.skype.com/help_faq.html
FAQ

・SkypeOut Frequently Asked Questions
https://secure.skype.com/store/help.pstnfaq.html
SkypeOut FAQ

・forum.skype.com
http://forum.skype.com/bb/
フォーラム

・P2P Telephony Explained
http://ui.skype.com/skype_p2pexplained.html
Skypeが使っているプロトコル(=独自プロトコル)

・Skype とその他サービスとの違い
http://www.skype.com/skype.ja.html
「メッセンジャー」や「VoIP クライアント」との比較

・Skype - Skype for Windows Release Notes
http://ui.skype.com/help_releasenotes.html
リリースノート

● 紹介記事

・News:Kazaa開発者が立ち上げた“P2Pネット電話”とは?
http://www.itmedia.co.jp/news/0309/12/ne00_friis.html
開発者の1人であるヤヌス・フリス氏のインタビュー。

・P2Pソフト「Skype」で新しいタイプの通信事業者を目指す
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20040713/1/
Skype CEO Niklas Zennstrom氏に聞く : IT Pro ニュース
インタビュー。

・面倒な設定変更なしに使えるフリーの音声チャットソフト「Skype」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/28/skype.html
窓の杜。
最大5人までのメンバーで同時に会話可能

・無料でかけられる国際電話! - [短期留学・ホームステイ]
http://allabout.co.jp/travel/homestay/closeup/CU20040308/

トラックバック(34)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Skype (スカイプ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/321

» [Computer]Skypeから見えてくる携帯電話会社の未来(あしたがあるさ)~のトラックバック

Skypeとは、P2Pファイル共有ソフト KaZaA の技術を応用したボイスチャット用ソフトです。  設定はMSNメッセンジャーの用にアカウントを初めに取得する以外は、特になし、インターフェースも似 ... 続きを読む

遅ればせながら話題のP2P IP電話 Skypeを、7/27発表の1.0正式版で... 続きを読む

» ボイチャは既にIP電話の域?(Rover Clip 2.x)~のトラックバック

 メッセにボイスチャットがついてから久しいですが、今はどんどん進化しているのです... 続きを読む

» Skype P2P技術による高音質な無料通話(k-MT)~のトラックバック

■その名はSkype  今までも大手チャットソフトで音声チャットが可能でしたが、Skypeは一般回線への接続も可能(有料)となる今後大きく発展する可能性を秘めているチャットソフトです。 音声チャットでの音質も非常に評判がよく、PC同士の通話なら無料で広告は無し、暗号化... 続きを読む

» Skype が同時接続者数 100万人達成(bLog tuner)~のトラックバック

結構前から注目していた Skype がどうやらここにきてユーザ数を伸ばしているようです。簡単に P2P で IP 電話できるソフトですが、確かに僕の周りでも使ってる人使おうとしている人、かなりいるようです。 続きを読む

» スカイプ Skype(BLOGFIGHT)~のトラックバック

スカイプとライブドアが共同配信契約を締結したみたいですね。スカイプというのは、P2P型(VoIP通話機能とインスタントメッセンジャー機能を備えた)の無料IP電話ソフトです。現在日本のスカイプユーザーは約20万人です。スカイプは、すべてのファイアウォール、NAT、およ... 続きを読む

» Skype、livedoorと提携「日本最大のIP電話企業になる」(Hoverspace -ホバースペース-)~のトラックバック

ITmediaによると、Skypeのニコラス・センストロムCEOは「Skype... 続きを読む

» skype(スカイプ)(■BBNews editors■動画紹介記者のコメントなど)~のトラックバック

すでに利用してる方も多いとは思いますが、P2P技術を用いたIP電話です。 なんというか、まぁここはPCで見ている人がほとんどでしょうから、 skypeをダウンロードしたユーザ同士なら無料で使える電話、とでも言いましょうか。 昨日、イギリスにいる友達とこのソフトを使っ... 続きを読む

» skype(社長ブログランキング運営日誌)~のトラックバック

skypeを知っているだろうか? P2Pの技術を使ったIP電話のソフトで、ソフトを持っている人同士なら無料。 固定電話や携帯には、有料だが掛けられる。 携帯電話や国際電話をかけるとなると、かなり安くなる。 今までもWindowsMessengerで音声会話などが出来たが、圧倒 続きを読む

» skypeでIP電話をしてみた。(SOHO MIND)~のトラックバック

skypeをはじめて使ってみてその音質のよさにびっくり。初めて話した相手が外国人でまたびっくり。 続きを読む

» Skype for Mac OS X(GARAKUTA ICHI)~のトラックバック

P2P技術を使った、高音質な無料IP電話ができるソフト『Skype』をダウンロー... 続きを読む

» Skypeアカウント失効?(コットンスペース BLOG)~のトラックバック

Skypeの登録IDってしばらく使用していないと自動削除されると聞いた事があるの... 続きを読む

» Skype(スカイプ)(世界ブランド確立への挑戦。)~のトラックバック

弊社でもSkype(スカイプ)を本格的に導入しました。もちろん通話料無料という点は大きいですが、通常の電話にかけられること、加えて国際電話はIP電話よりも安いことは大きいですね。毎日のようにL.A.に電話をしない... 続きを読む

» skypeを初体験(Dazzling M)~のトラックバック

skypeの音声通話を初体験 使ってみるとなかなかの音質。不自由なく会話ができる! 結構スゴイ技術なのかもしれない。しかもタダ!! すごいぞホリエモン(たかぽん?)さすがだ、感動した! ただ、ファイル転送が思いのほか重いのが難点 80KBのjpgファイルの転送に... 続きを読む

» スカイプをダウンロードしてみる(むなライン)~のトラックバック

ライブドアが提携したと発表してこの前知ったのですがスカイプをダウンロードしてみました。でも、オレの知ってる人がまだ入っていないみたいでさがしても出てこない。 思えばちょうど一年前にMSNメッセンジャーの使い方を知り、カメラと音声チャットで無料でテレビ電... 続きを読む

» IP電話導入状況(DataBlog*netjinsei)~のトラックバック

IP電話の導入状況 導入済み 39.5% 今後1年以内に導入 8.9% 将来の... 続きを読む

» Skype(スカイプ)(一語一会)~のトラックバック

Skype(スカイプ)は、簡単にいうと「インターネット電話ソフト」です。それでは、BBフォン、MSN Messenger、Net2Phoneなどの他のインターネット電話サービスとはどこが違うのでしょうか。大きく以下の6つの点があげられるます。 1.P2P(ピア トゥ ピア)技術を利用して... 続きを読む

» IP電話、家庭にも浸透(DataBlog*netjinsei)~のトラックバック

IP電話の主な事業者料金比較(円) 名称... 続きを読む

from IT Pro: 【ライブドア、Skypeに対応した受話器型の電話機を発... 続きを読む

» スカイプ、アフィリエイトプログラムスタート(sima2*blog)~のトラックバック

インターネット電話プロバイダのSkypeは、ビジネスに対してますます実際的なアプ... 続きを読む

» スカイプで会議が最近のトレンド(けんすーブログ)~のトラックバック

最近、ちょっとした会議や電話ならスカイプを使っていたりする。 ... 続きを読む

» 普通の電話でSkypeを利用(コットンスペース BLOG)~のトラックバック

ぷらっとホーム さんが rapidBox の取り扱いを開始しました。この rap... 続きを読む

» スカイプアウト一周年記念で値下げ!!(skype(スカイプ)攻略法&導入 ベンチャー社長日記)~のトラックバック

スカイプアウトの一周年記念で、値下げになったようです。 益々、スカイプがお得で便利になりますね。 英語ですが、こちらに値下げ情報です。 ブログ人気ランキングへ 続きを読む

» Skype for Mac OS X 1.3.0.8 と、Skype Widgetが発表されました。( -- MACIST マッキスト --)~のトラックバック

Skype for Mac 1.3.0.8 と、Skype Widgetが発表さ 続きを読む

» MacでSkype(感激コンサルタントの日常的観劇ブログ "Knock, and the door")~のトラックバック

新しいものは好きだが、導入には慎重なハシモト(^^;)。でもそんな私でも背中を押されてやっちゃいました!Skype導入!! Skypeってなんだべ?とゆー方。これは「スカイプ」と呼ぶソフトです。以下、ライブドアSkypeページからすっごくわかりやすい紹介文を。 ++++++... 続きを読む

» コミュニケーションTool(煩悩の船で業の海をゆくが如し)~のトラックバック

最近巷で、TVチャットが流行ってます。 会いたいあの人に会いたいけど会えないという方、 PCベースのTVチャットはいかがでしょう? USBカメラとヘッドセットを買い足すだけで、気軽に TVチャットができちゃいます。 特にお勧めなのが、最近ヴァージョンアップした Skype2.... 続きを読む

» 無料で電話☆チャット☆さらにテレビ電話もできるようになった【Skype2.0】(知ってる?究極のフリーソフト!!)~のトラックバック

新しくなった!Skype2.0の特徴を説明します。 ・Skypeユーザー間で、無制限の無料音声通信が可能。 ・複雑な設定無しに、どんなファイアーウォール内からでも通信が可能。 ・暗号化 続きを読む

» skype(スカイプ)で話しまくったったらええねん(アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT)~のトラックバック

ちゅ〜〜〜っす。 年末の追い込みで毎日残業残業残業残業残業残業残業残業残業残業残... 続きを読む

» Skype 無料通話(スロウ スロウ ゴー スロウ)~のトラックバック

■ちひろ 退職するとき メッセンジャー入ってないの? Skypeやってないの? とか、いろいろ聞かれたので どっちもインストールしてみた Skypeはいまだよくわからなーい。 ビデオで子どもを見せてもらったけど、 私はマイクもないし、カメラないし、 ま... 続きを読む

» 日本とバリ島でSkypeでんわ(★ばびフォトNEWS★ 〜fromバリ島〜)~のトラックバック

『スカイプでSMS』に続いて、今回は「日本とバリ島をスカイプで繋ごう」というお話。 割引電話やIP電話が普及してきた今日このごろ、国際電話も一昔前に比べればだいぶ安くなったとは思うのですが、毎日,毎週Telするとなると、月々の電話代はイタい。 その点、PC同士... 続きを読む

» スカイプ体験談 海外から日本にかける場合(スカイプ すかいぷ skype スカイプ無料ダウンロード  おまけつき)~のトラックバック

現在ブラジルに住んでいるため、日本の家族に電話をする時にスカイプアウトを使っています。スカイプアウトのクレジット購入が銀行振り込みやクレジットカードではうまくいかず、ペイパル(PAYPAL)を通して入金をしています。ペイパル(PAYPAL)の使用で今のところ問題は起き... 続きを読む

» 各国がスカイプ警戒して規制:米も追随か:盗聴しにくい(スカイプ最新情報)~のトラックバック

スカイプのユーザーは世界中で400万人になり、平均年齢は約30才。しかし、中国、フランス、メキシコ、パナマ、アラブ首長国連邦などは、スカイプを警戒して、何らかの規制や制限をしている。検閲しにくい、盗聴しにくく、反政府主義者やテロリストなどに利用されやすいか... 続きを読む

» skypeの機能拡張ソフト(廃人ダイアリ)~のトラックバック

最近、ニコニコ動画が面白くてしょうがないあのような実況を、リアルタイムでできない 続きを読む

» トラックバックを集めているスカイプブログ(お役立ち!家庭のITレシピ集)~のトラックバック

面白いブログを見つけました。コンピュータ系blogというサイトなのですが、その中の記事Skype (スカイプ)です。2004年7月30日に書かれたブログなのですが、スカイプ関連サイトからのトラックバックがかなり集まっています。しかも、3年たった2007年になってもトラックバ... 続きを読む

コメント(23)

kroko :

なんかトラックバック送信でやらかしてしまいました。
御免なさい

ike :

krokoさん。
トラックバックの件、大丈夫ですよー。
「k-MT」ですね?
最後だけ残して、削除しましたー。

kroko :

有り難うございます

IP電話は導入しているのですが、PC上で無料のものは、いまどうなっているのかなと思い検索している最中たどり着きました。以前(今もありますが)BitArenaを使っていた際には音質に問題ありでしたが、これはよさそうですよね。

ike :

西浜ケンコヲさん。
「BitArena」を初めて知りました。
「BitArena」の説明をみてたら「33.6kbps以上の通信速度」があれば良さそうな事が書かれてましたが、音質を犠牲にしてるんでしょうかね?
日本産みたいですね。

神着匡彦 :

今日、はじめて使ってみました。すごく音がいいのにびっくりしました。
 でもバグがあるんじゃないですか。   VisualC++のランタイムエラーとかが突然出て、skype.exeのabnormal program terminationという警告が出ます。そして自動的に切れてしまいます。
 OSはXPのSP2をいれていますが、さてどうしたもんでしょう。日本語版にバグがあるのかどうか。それもよくわかりません。
 今後のバージョンアップを待てということなのでしょうか。他の方でそういうトラブルの報告はありませんか。
 ノートンはいれてますけど、他には特に何もないはずなのですけど。
 もしよかったら教えてください。
 いろいろとすみません。

ike :

神着匡彦さん。
「abnormal program termination」が出るとの事。
私はWin2000に入ましたがそういうエラーは出ませんでした。
そういう話も聞いたことがないです(何せskype友達がほとんど居ないので)。
検索もしてみましたが、「これだ」というのは見つからなかったです。

Skypeをアンインストールして、再度インストールしてみてはいかがでしょう?
Skypeは「C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Skype」というフォルダを作成してるみたいなので、アンインストールした時に一緒に削除してみるのも良いかも?

そして、ハードディスクの空き領域を確保して、起動直後になるべくアプリを起動してない状態で(気をつけながらノートンも無効にして)動かして見るとか・・・?

うぅーん。お役に立てなくて申し訳ない。
識者が返事をくれると良いですがー。

告発者 :

Skypeはスパイウェアだよ。
Kazaaと同じ作者だし。

ike :

告発者さん。
根拠は作者がKaZaAのクリエーターたちが作ったからですか?
ていうか、KaZaAってスパイウェアに分類されるんでしたっけ?(全然知らない)
何の情報を収集されるんでしょう?

skyguy :

SP2をインストール後、スカイプにログインできなくなった現象がありました。
SP2は同時接続を50から10に減らされました。TCPIP.SYSファイルは50の設定を10に変更されました。
このファイルは簡単に編集することができません。
ネットから検索した結果、ドイツの方がパッチファイルを作成しました。
このパッチファイルを実行し、10から50に変更してください。終わったら一回マシンを再起動してください。
これで問題が解決できるかと思います。

頑張ってください。

skyguy :

パッチファイルのURLを添付するのは忘れてしまいました。

どんなOSでも使えると書いてあります。

http://www.lvllord.de/?url=tools#4226patch

http://www.lvllord.de/download.php?url=en/EvID4226Patch212-en.zip

ike :

skyguyさん。
情報ありがとうございますー。
すぐには出来ませんが、そのうち試してみますー。

「TCPIP.SYS SP2 接続数」で検索してみたら、同じ文章が何ヶ所かに書いてあったので、コピペ。
(そのうち本文に移動するかも?)

***** 開始 *****
Q.tcpの同時接続数の制限数解除するにはバイナリエディタでどのように変更すればいいんでしたっけ?
A.■TCPIP.SYS 接続試行回数のセキュリティ制限を緩和する■(9月18日の修正パッチで解決?)
  理解できる人だけ自己責任でどうぞ。それ以外の人はパッチ探すとよいかも。バックアップ必須
  TCPIP.SYS
  場所 130
   6E 12 06 00(デフォ:10)→96 12 06 00(50)→62 13 06 00(制限無し)
  場所 4F322
   0A 00 00 00(デフォ:10)→32 00 00 00(50)→FE FF FF 00(制限無し)
   50で十分
   通信が早くなる・・・・・・・カモ
*マイクロソフト、Windows XP SP2用の修正プログラムをリリース。一部のVPNクライアントでVPN接続で
  きなくなるなどの不具合を修正(9月17日リリース)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=17d997d2-5034-4bbb-b74d-ad8430a1f7c8&DisplayLang=ja
***** 終了 *****

後半のMSのリンクは、127.0.0.1以外の127.0.0.1/8がループバックアドレスとして使えないってやつでしたっけ?どっかで、そんな事を読んだ気がするけど自信なし。

(2004/10/15 追記)
上のMSのリンクの話は「KB884020」って事で、この辺かな。
http://support.microsoft.com/kb/884020/EN-US/
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=884020

真弓 :

SKYPEについておたずねします。

海外の友人を増やし、英語で話す機会が増えればよいなぁと考えています。

もしよろしければお答え頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

1) 海外の見知らぬ人と電話で話せると聞いたのですが、どうすればよろしいでしょうか?

2) また、PCをつけていると、海外の見知らぬ人から電話がかかってくることがあるとも聞いたのですが、

 そのまま待っていればよいのでしょうか?

3) SKYPEについての本?雑誌記事?などありましたら、教えて下さい。


ike :

真弓さん。
私は詳しくないですが、レスが付かないので、私の知ってる範囲で。。。

家庭にある一般の「電話」とやり取りするには、有料のSkypeOutにする必要があると思います。

パソコン上のSkypeで知らない人と話をするには、「ツール」>「フレンドの検索」から検索して相手を見つければいいと思います。
「上級>>」ボタンを押せば、さらに詳細な検索が出来ます。

知らない人から連絡が入るには、自分がこの検索にヒットするようにしておけばいいと思います。
「ファイル」>「オプション」>「プライバシー」タブ>「次の人からのコールを許可する」を「誰でもコール可能」を選択しておきます。

一応、検索から自分検索にヒットするか確認しておくといいでしょう。

「ファイル」>「オプション」>「パーソナル」タブ>「Skype パブリックプロファイルの編集」ボタンを押して、パーソナルプロファイルを編集します。

国を「Japan」にして、「次についての情報」に「Japanese only」とか入力しておくと、日本好きの外人からコールが入りやすいという噂を聞いたことがありますが、真偽は分かりません。

本や雑誌記事については、ちょっと分からないですー。

では、頑張ってくださいー。
間違いがあったら、教えて下さい。

竹沢弘江OTG :

大いに活用したいです

ike :

竹沢弘江OTGさん。
活用しましょう :)
同時に5人まで話せるのがいいですね。
(私はした事ないですが・・・)

toor :

真弓さん
> 海外の見知らぬ人と電話で話せると聞いたのですが、どうすればよろしいでしょうか?

自分のステータスを「Skype Me」にしておくと「電話頂戴」ということになります。プロフィールに歓迎する話題を書いておくとかけてもらいやすいでしょう。

より積極的にはSkype Me になっている人を検索して話しかけてみてはいかがでしょう。使用言語でand検索もかけられます。

ike :

toorさん。
ありがとうございます。

>自分のステータスを「Skype Me」にしておくと
なるほどー。
日本語メニューの場合は「チャット参加OK」ですね。
こうすると、「Free for Chat」モードになるんですね。

このモードは、知らない人に自分がcallやチャットをしたい事を知らせていて、(「プライバシー」の設定によらず)フレンドリストに登録していない人からcallを受け付けるようになる。
「Free for Chat」モードを終了すると、「プライバシー」の設定が元の状態に戻る。
って認識で良いかしら?

「Free for Chat」モードになってる時は、「プライバシー」タブの設定部分が変更できなくなってるみたい。

kasa :

XP SP2 Pen4 2.0GHzですが、最初すんなりとつながって、話し始めると、1分後ぐらいから、音声がどんどん遅くなって、途切れるようになり、聞こえなくなり、マウスポインタも止まってしまい・・・・等現象が頻繁に起こります。
他のソフトを閉じていても、関係なく起こるのですが、何か原因があるのでしょうか。
会社の周囲の人間は全然平気のようです。

URL :

スカイプ関連のブログ集(スカイプの達人)に登録されては如何ですか。

ike :

URLさん。
ありがとうございます。
こういうサイトがあったのですねー。
登録に住所まで必要なんですなー。
ちょっと検討しまーす。
”「1.このサイトはGUAMのBlog検索エンジンですので、グアムに関係の無いブログは登録できません。」ってなんだろう?”とか思ったり。。。

http://bbsland.kir.jp/skype/
こんなのを見つけました。
登録少ないけど、相手が見つかるかも?

jimmy :

どなたかWindowsMeでスカイプのビデオが使えるようにするにはどうすればいいかご存知でしょうか?やはりXPでなければだめでしょうか

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年7月30日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tsubasa PDF Print」です。

次のブログ記事は「Google Pagerank」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On Skype (スカイプ)
  • jimmy: どなたかWindowsMeでスカイプのビ
  • テルテル: http://bbsland.kir.j
  • ike: URLさん。 ありがとうございます。 こ
  • URL: スカイプ関連のブログ集(スカイプの達人)
  • kasa: XP SP2 Pen4 2.0GHzです
  • ike: toorさん。 ありがとうございます。
  • toor: 真弓さん > 海外の見知らぬ人と電話で話
  • ike: 竹沢弘江OTGさん。 活用しましょう :
  • 竹沢弘江OTG: 大いに活用したいです
  • ike: 真弓さん。 私は詳しくないですが、レスが
Powered by Movable Type 4.261