cygwin で /cygdrive を bash の補完対象にする

| | コメント(2) | トラックバック(1)

・cygwin で /cygdrive を bash の補完対象にする (Landscape - エンジニアのメモ)http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-08-02.html#2004-08-02-1

/cygdrive を作っておけば、bash で TAB キーを押したときに /cygdrive が補完対象になる。
cygwin で /cygdrive を bash の補完対象にする (Landscape - エンジニアのメモ)

なるほど、賢い。

「cygdrive」を補完する

$ mkdir /cygdrive
$ cd /cygd[TAB]
  ↓
$ cd /cygdrive/

「cygwin.bat」「cygwin.ico」があるから、「cygd」まで入力しないといけないんですね。

気になったので、以下のファイル/フォルダを作成してみました。

  • C:\cygwin\cygdrive\c\
  • C:\cygwin\cygdrive\c\can_u_watch.txt
  • C:\cygwin\cygdrive\can_u_watch\
$ cd /cygdrive/
 
### 「can_u_watch」ディレクトリは表示されない。
$ ls
c/
 
$ cd c
 
### 「can_u_watch.txt」は表示されない。
$ ls
(略)

「mkdir /cygdrive」したものは、補完機能にしか使えないらしい。
それか、何かを隠しておくとか?(エクスプローラーからアクセスされたら身も蓋もないけど)

「proc」を補完する

[linux-users:103268] Re: cygwinの設定について
http://search.luky.org/linux-users.a/msg03218.html
(略)
bash の pathname 補完のためだけに /cygdrive や /proc を敢えて作成しておく人も少なくないらしいですね。
cygwin で /cygdrive を bash の補完対象にする (Landscape - エンジニアのメモ)

となっているので、「proc」についてもやってみます。

$ mkdir /proc
$ cd /pro[TAB]
  ↓
  何も起きない。
 
# 作り損ねたのかと思って、もう一回「mkdir」する
$ mkdir /proc
mkdir: cannot create directory `/proc': File exists
# 2回目以降はなぜかエラーが出るようになる

エクスプローラーから見ても、「proc」フォルダは作成されていませんでした。
と思ったら、なぜか「C:\proc\」というフォルダが出来ていました。なぜ?
そこで、エクスプローラーから「proc」フォルダを作成しました。

$ cd /p[TAB]
  ↓
$ cd /proc/

おお、できました。

「/cygdrive/」と「/proc/」では扱いがちがうんですかね?

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: cygwin で /cygdrive を bash の補完対象にする

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/329

» Cygwinを便利に使う(tune apps)~のトラックバック

WindowsでLinuxを手軽にエミュレーションできる環境としてCygwinがあります.最近ではcoLinuxなども人気が出ていますが自分は単純なターミナルが欲しいだけのときに便利なので今でもCygwinを愛用しています.使っているうちにいくつか便利な使い方を知ったのでここにあらため 続きを読む

コメント(2)

阿武雲 :

/cygdriveはCygwinから見たCygwinではなくシステム自体のルートディレクトリです。
Windowsから見たC:\はCygwin上では/cygdrive/c/です。

ike :

阿武雲さん
そうですね。
書いてあるのは、”tabキーで補完するために作成した「cygdrive」ディレクトリの下にファイルを置いても、そのファイルは「/cygdrive」ディレクトリの下には表示できないんだな”って話しだったと思います。
(「/cygdrive/c/cygwin/cygdrive」ディレクトリの下には作成したファイルが表示されるはず)
この部分についてコメントしていただいたんじゃないかな?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年8月 6日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JTrimをGIF対応について」です。

次のブログ記事は「マウスの性能テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On cygwin で /cygdrive を bash の補完対象にする
  • ike: 阿武雲さん そうですね。 書いてあるのは
  • 阿武雲: /cygdriveはCygwinから見た
Powered by Movable Type 4.261