クセロPDF

| | コメント(8) | トラックバック(5)

無償で使用できる高性能なPDF作成ソフト。
プリンタドライバとして登録して、印刷する要領でPDFファイルを作成します。

・クセロPDF
http://xelo.jp/xelopdf/

・クセロPDF 高品質なPDFファイルを簡単に作成! (Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se339554.html

暗号化やセキュリティの設定など、PDF作成の基本的な機能はすべて使用可能で、しかも使用期間、枚数等の制限もありません。
無償ソフト クセロPDFとは?

暗号化やセキュリティの設定などをできるのは良いかも。(今までそんな機能使った事ないけど)

クセロPDF v1.11を入れてみました。

SEE:
Tsubasa PDF Print (このblogより)

使ってみる

  1. 印刷する時に、プリンタで「クセロPDF」を選択します。
  2. デフォルトの設定から変更する時は、「プロパティ」ボタンをクリックして「クセロPDFのプロパティ」ダイアログを開きます。
  3. このダイアログで「フォントの埋め込み」「保存先フォルダ」「セキュリティ設定(PDFファイル操作の制限など)」「文書情報」などの設定を行います。
  4. 後は、印刷すればOK。

また、「コントロールパネル」>「プリンタ (or プリンタとFAX)」>「クセロPDF」を右クリック>「プロパティ」>「全般」タブ>「印刷設定」ボタン して、デフォルトの設定を変更しておくことが出来ます。

有無を言わさず「C:\クセロPDF」にインストールされてしまうのは辛いかな。

PDFファイルを作成するたびに、「C:\クセロPDF\html\」以下にあるクセロPDFの広告ファイルが表示されます。

瞬簡PDF ZERO (2007/01/10 追記)

・クセロ 瞬簡PDF ZERO
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html

・瞬簡PDF ZERO (Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se417415.html

・クセロ、PDFファイルの一括生成や結合などができる「瞬簡PDF」の無料版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/18/syunkanpdfzero.html
窓の杜の紹介記事
複数PDFファイルのセキュリティ設定を一括で変更・解除することも可能

トラックバック(5)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クセロPDF

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/342

» Jword快進撃中(sima2*blog)~のトラックバック

Yahoo!ニュース - BCN - [提携]MCJ、JWordプラグインソフト... 続きを読む

» PDFレポート生成時のパスワード設定方法(Climb Soft Tech Blog)~のトラックバック

EspressReportでPDFファイルを生成させる時にパスワードを設定することができます。 詳しくはEspressReportマニュアルの3.4.10.3.) PDF Exporting Options を参照ください。 その他の機能に関に関しては日本語マニュアル・サイトを参照ください。 続きを読む

» プリンタ出力がPDFに(お気楽極楽ブログ)~のトラックバック

クセロPDFは株式会社クセロが配布しているフリーソフト。 無料で使用制限なく動作します。 機能は、PDFファイルの作成です。... 続きを読む

» スキャンしてPDF変換:無料のPDF作成ソフト(アクロバットリーダーで3D)~のトラックバック

スキャンしてPDF変換:無料のPDF作成ソフト 暗号化やセキュリティの設定も可能なソフトで、 会社業務などので利用する見積書、請求書などのスキャンにもセキュリティ機能が付いているので安心して利用することができます。 アプリケーションデータやイメージデータか... 続きを読む

» 無料のPDF作成ソフト:クセロPDF(無料インターネットサービス日記)~のトラックバック

無料のPDF作成ソフト:クセロPDF 任意のソフト経由で印刷可能な各種ファイルをPDF形式に変換できるソフト。 クセロPDFは仮想プリンタとして動作するので、印刷可能なデータならばデータもPDFファイルに変換可能。 使い方は、PDF化したいデータで”印刷”を選択し、プリン... 続きを読む

コメント(8)

頭久留世 :

WindowsXP+OfficeXPの環境だけど、ExcelもWordも印刷できないで止まってしまう。プリントで引っかかったままだと、アンインストールもできない。サイテーの・・・

ike :

頭久留世さん。
あららら、それは、厄介なことに・・・。
Office以外からのPDF出力はできるんですか?
私のWinXP(まだSP1)で、Officeなしでは、問題なしでした。

kyo :

クセロpdfのバグについて情報が無いかとさまよっていて、
たまたま読ませていただきました。
私、NT4のSP6の環境にインストールしましたが、
主だったアプリ(officeやNotes,CADなど)から
印刷すると、Windowsごと落ちます。(ブルースクリーンになってしまう。)
その後、再起動するとチェックディスクが起動して
なんとか元に戻ります。何度やっても...

ike :

kyoさん。
なるほどー。
NT4な環境がないので、ちょっと試せないです。
NT4も対応OSに含まれてますね。
OSによるものなのか、別の要因なのか・・・?
ちょっと情報は持ち合わせてないですー。
何かわかったら教えてくださいね。(とかお願いしてみたり)

あり?超久しぶりにWin2k (Officeあり) にインストールしてあったクセロPDFを動かしたら動かないなぁ。
広告のIEが立ち上がらないし、保存ダイアログもでない。
でも、これとは、違う問題ですよねぇー。

ao :

クセロpdfのバグについて
クセロpdfのアンインストール方法知っている方教えてください。コントロール・プログラムの削除で削除しても、どこかに残っているようです。

ike :

どういう状態になったので「どこかに残っている」と思ったのでしょうか?

昔入れた「WindowsXP + クセロpdf Ver.1.11 2004/08/20, Rev0475」をアンインストールしてみましたが、困るような残り方はしてないように思います。

レジストリには残ってますね。
システムフォルダとかにコピーしたものが残ってるかも?(調べてない)

クセロPDFのダウンロードしたファイルの中のreadme.txtを見ると、
*****
また、JWordのインストールを行った場合、クセロPDFのアンインストーラではJWordはアンインストールされません。『アプリケーションの追加と削除(※1)』から『JWord(日本語キーワード)』を選択し、別途削除してください。
*****
って書かれてるけど、この事かしら?

kyo :

ちょっと上の方で書き込ませて頂いた者です。
クセロPDFをNT4(SP6)で使うと、ブルースクリーンになってOSごと落ちてしまうという症状が改善されているかと思い、新しいバージョン(1.1.2)をインストールしました。テストページの印刷を行ってみましたが、やっぱりダメでした。
W98や2000,XPなら大丈夫なんですがね。
私のNT4環境だけおかしいのかな...。

ike :

kyoさん。
お久しぶりです。
「readme.txt」を見ると「対応OS」にはなっていますが、「検証済みソフトウェア」には含まれていないんですね。
何か問題があるんでしょうかね?
誰かNT4で試せる人がいると良いんですが・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年9月 5日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NISがメール中にウィルスを見つけた時に書き換える内容」です。

次のブログ記事は「WindowsXP SP2 関係のリンク集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On クセロPDF
  • ike: kyoさん。 お久しぶりです。 「rea
  • kyo: ちょっと上の方で書き込ませて頂いた者です
  • ike: どういう状態になったので「どこかに残って
  • ao: クセロpdfのバグについて クセロpdf
  • ike: kyoさん。 なるほどー。 NT4な環境
  • kyo: クセロpdfのバグについて情報が無いかと
  • ike: 頭久留世さん。 あららら、それは、厄介な
  • 頭久留世: WindowsXP+OfficeXPの環
Powered by Movable Type 4.261