Safe XP

| | コメント(2) | トラックバック(0)

・Safe XP
http://www.theorica.net/safexp.htm

Windowsの設定を変更して、セキュリティとプライバシーなどの設定を調整します。
メディアプレイヤーやサービスやネットワークセキュリティなどの設定が含まれます。

Windows 98/ME/2000/XP用。

2004/09/13現在のバージョンは、1.4.8.20。

WindowsXP Proで使ってみました。

・Windowsの設定をカスタマイズしてセキュリティ強化を図れる「Safe XP」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/26/safexp.html
窓の杜の紹介記事。

(2004/09/13 追記 ここから)
・EJMode
http://www2.ocn.ne.jp/~ejmode/
日本語化パッチ
他のソフトの日本語化パッチもありました。
sedgefieldさんのコメントより。 Thanks。
(2004/09/13 追記 ここまで)

インストール

インストールは適当なフォルダに解凍するだけ。

最初の設定のバックアップをとっておく

設定を変更する前に、最初の設定をバックアップしておくと良いでしょう。
「Save Settings to File」をクリックして現在の設定を保存します。
「[インストールフォルダ]\SageXP.dat」に保存されます。
保存先が固定なので、間違えて上書きしないように別名にしてバックアップしておいた方が良いかも?

設定を変更してみる

とりあえず、作者お勧めの設定にしてみます。
「Recommended Settings」ボタンを押すとチェックボックスが変更されます(この時点ではまだWindowsに設定は反映されていません)。

作者のお勧めの状態はこんな感じでした。

「SafeXP」の「Recommended Settings」状態

自分の環境に適した設定に (「適した」ってのが難しい) チェックボックスを修正します。

設定を反映させるために「Apply」ボタンを押します。

設定を変更したら、「Close」ボタンを押して終了します。
Windowsを再起動をしないといけないっぽい。

これで、設定が適用されたはずです。

元の設定に戻してみる

設定変更でおかしくなったら、元に戻してみましょう。
元の状態に戻すには、「Restore Settings from File」ボタンを押して、設定ファイルが保存されているフォルダを指定します。
指定フォルダの「safexp.dat」が読み込まれ、チェックボックスが変更されます(この時点ではまだWindowsに設定は反映されていません)。

「Apply」ボタン>「Close」ボタンを押して、Windowsを再起動します。

また、コマンドプロンプトから以下の様に入力しても復元できます。

# 「C:\safexp\safexp.dat」が設定ファイルだとします
C:\> SafeXP C:\safexp\safexp.dat

設定を復元したはずだけど

元に戻したんだけど、チェックボックスで変更できる部分以外にいくつか前と設定が変わってるみたい?

● 基本的に

基本的に、Windowsのデフォルトの設定に戻ってるみたい。
自分好みに変更してなかったら、問題ないのかな?

● 「ようこそ画面」が出るようになった

Windows起動時に、Windows2000風のダイアログが出るようにしてたんだけど、「ようこそ画面」が出るようになってしまいました。

(対応)
「コントロールパネル」>「ユーザーアカウント」>「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」>「ようこそ画面を使用する」のチェックを外す

● ファイルやフォルダのプロパティで「セキュリティ」タブがなくなった

ファイルのプロパティに「セキュリティ」タブを表示するようにしてたんですが、なくなってしまいました。

(対応)
「コントロールパネル」>「フォルダオプション」>「表示」タブ>「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外す

● フォルダに「共通の作業」が表示されるようになった

フォルダの左に表示される「共通の作業」を消しておいたんだけど、表示されるようになってしまいました。

(対応)
「コントロールパネル」>「フォルダオプション」>「全般」タブ>「作業」>「従来のWindowsフォルダを使う」を選択

● あ、これもそうかな?

「ローカルセキュリティポリシー」>「セキュリティの設定」>「ローカルポリシー」>「セキュリティオプション」の「ネットワークアクセス」あたりが変更されてるかも。

気付いたのはこの位だけど、他にもありそうですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Safe XP

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/346

コメント(2)

sedgefield :

EJMode
http://www2.ocn.ne.jp/~ejmode/

日本語化パッチあります。

ike :

sedgefieldさん。
ありがとうございます。
そこのサイトに沢山の日本語化パッチがありますね。
今度参考にしてみます〜。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年9月13日 05:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SpoofStick」です。

次のブログ記事は「PopConn」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On Safe XP
  • ike: sedgefieldさん。 ありがとうご
  • sedgefield: EJMode http://www2.o
Powered by Movable Type 4.261