ReadSctService.exe

| | コメント(10) | トラックバック(0)

某NECパソコン起動時に以下のダイアログが表示されて、「なんだろう?」と思いつつほったらかしになってました。

ReadSctService.exeはエラーが発生し閉じられる必要がありました。
起動時に表示されるダイアログ

ReadSctService.exeのエラーダイアログ

・NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 007120
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007120

(2008/07/25 追記 ここから)
・NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 007120
http://www.necdirect.jp/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?007120

(2008/07/25 追記 ここまで)

Windows XPパソコンを起動するとReadSctServiceに関するエラーメッセージが表示される場合の対処方法(VALUESTAR/LaVie)。

これらしい。

ちょっと前のNECのパソコンにWindowsXP SP2をあてると起きるとの事。
「使用開始日表示ユーティリティ」が原因だそうです。
「ReadSector」というサービスを止めればいいらしい。

サービスを見ると、「ReadSector」の「スタートアップの種類」は「自動」になっているけど、状態は「停止」状態になっていました。
うまく起動できてないんですね?

「このサービス何だっけ?」って後で思いそうだから、めも。

(2009/11/18 追記 ここから)

使用開始日表示ユーティリティとはなんでしょうか

使用開始表示ユーティリティとは初めてパソコンに電源を入れた日を記憶しておくユーティティです。
すなわちパソコンの使用開始日が保存されます。
この使用開始日は変更できません。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 002181

HDDを交換してOSから再インストールした時は、使用開始日が再インストールした日付になった記憶があるので、多分HDDのどこか(MBRあたり?)に記憶してるんじゃないかな?

それに、NECパソコンに入っていると言う「NT Mater」サービス (NTMETER.EXE) の場合は「PCの起動回数とか起動している時間とか監視してハードディスクのMBRに逐一記録している」らしいし。

(2009/11/18 追記 ここまで)


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ReadSctService.exe

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/388

コメント(10)

こんにちわ。
私もこのエラーはほったらかしにしてたんですが、コレを見てやっとこさ解決しました。
ありがとうございました!

ike :

natsumiさん。
解決してよかったですねー。
トラックバックもありがとうございますー。

はじめまして。
最近このエラーを見るようになって、検索してみたら一発でした(^^;
こんなに早く解決したのは初めてです(笑)
ありがとうございましたm(_ _)m

ike :

おかしんさん。
無事解決してよかったです^^

山ちゃん :

光通信のためWinXP SP2にUPしたら、このエラーが出たり出なかったりで相性が悪いか、OSが一部壊れかかっているのかな?と素人考えで思い乍らも、使用に支障がないみたいだったので放ってましたが、やっぱり気になるので検索していたら、こちらにたどり着きました。
解決してすっきりしました。有難うございます。m(_ _)m

やはりPCの立ち上げはすんなり行かないとね。

ike :

山ちゃん。
解決できたみたいでよかったです ^^

このエントリを書いた後、WidowsXPの再インストールしたんですよ。
今見たら、ReadSectorサービスが起動したままになってました。
一応、サービス停止しておきました。
再インストール後は、このエラー出た事ないなぁ。

ん~ :

ここ最近、急に出るようになったんですよね~
SP3関係なのかも?

試してみます。

ike :

ん~さん。
報告ありがとうございます。
私も「そろそろWinXP SP3 をあてようかな」と思ってたところです。

私は、現在 SP2 で「ReadSector」サービスを起動してるんですが、このエラーは出てないんですよね。

・NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 002181
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?002181
を見ると

> 使用開始日表示ユーティリティとはなんでしょうか
>
> 使用開始表示ユーティリティとは初めてパソコンに電源を入れた日を
> 記憶しておくユーティティです。

となっています。

また、

> 再セットアップしても使用開始日表示ユーティリティを起動すると
> 日付が変わっていません
>
> 使用開始日ユーティリティはパソコンに初めて電源を入れた日を記憶しています。
> 再セットアップしても再セットアップした日付にはなりません。

となっていますが、スタートメニューの「使用開始日表示ユーティリティ」>「使用開始日表示ユーティリティ」を起動すると、再インストールした日付が表示されました。
前回の再インストールではHDDが壊れてしまったのでHDDを交換しました。
HDDの特別なセクターに使用開始日を記録してるんでしょうかね?

ていう事で、「SP2(以降?)をあてている」かつ「一定の日数以上使用してる」と問題が発生するなんて事はないでしょうか?
違うかな (^^;
長くなっちゃったけど、個人的な覚え書きという事で。。。

あ、今見たら、このエントリ中に書いておいたリンク先のURLは間違えてるみたい。。
こっそり直しておきました。 :P

lm300 :

lm300という若干年代物?を使っています。
まだ元気です。
HDDにガタがきたので入れ替えてSP2化したら出ました。
早速検索してこちらを発見しました。
ありがとうございました。

ike :

lm300さん。
うまくいったみたいで(?)良かったです。
ちなみに私はLJ700/3Fです。lm300の方が半年位古いですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2005年3月23日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Whoisサービスの変更 (JPNIC)」です。

次のブログ記事は「SQLrecon v1.0」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On ReadSctService.exe
  • ike: lm300さん。 うまくいったみたいで(
  • lm300: lm300という若干年代物?を使っていま
  • ike: ん~さん。 報告ありがとうございます。
  • ん~: ここ最近、急に出るようになったんですよね
  • ike: 山ちゃん。 解決できたみたいでよかったで
  • 山ちゃん: 光通信のためWinXP SP2にUPした
  • ike: おかしんさん。 無事解決してよかったです
  • おかしん: はじめまして。 最近このエラーを見るよう
  • ike: natsumiさん。 解決してよかったで
  • natsumi: こんにちわ。 私もこのエラーはほったらか
Powered by Movable Type 4.261