au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について

| | コメント(0) | トラックバック(0)

・KDDI au: auからのお知らせ一覧 > auからのお知らせ
http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209.html

au携帯電話、TU-KA携帯電話においても同機能を搭載していますが、「リンク選択」しない場合においても、以下の特定の操作を行うと、現在閲覧中のホームページのURLが次に閲覧するホームページへ送出される事象が発見されています。
KDDI au: auからのお知らせ一覧 > auからのお知らせ

リファラーが漏れちゃう事があるって話し。
これのソフトウェア改修に行って来ました。

・KDDI au: auからのお知らせ > au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について 該当機種一覧
http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209_1.html

私の端末はカシオの「A5406CA」なので、該当機種でした。

改修後

改修後、以下の2通りの方法でチェックをしました。

  1. 確認くん(VIA the UGTOP)」のURLをケータイメールに送っておく。適当なページを表示後、メール本文中のURLをクリックし、その後に「ページ更新」を行う
  2. 適当なページを表示後、お気に入りに登録してある「確認くん(VIA the UGTOP)」を表示する。その後、「ページ更新」を行う

「どこのURLから来たか」の項目は「(none)」となっておりリファラは送ってないみたい。
直ってるかな?

でも、UA名は以下の様に表示されていました。

KDDI-CA25 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0
原因はブラウザソフトの不具合。同社の携帯電話にはオープンウェーブのブラウザが採用されているが、今回対象機種となった端末に搭載されているバージョンは6.2。改修後は、バージョン情報にアルファベットの「a」が入る。
KDDI、リファラ漏洩が発生する端末の改修を実施

と言う事らしんだけど、バージョン情報にアルファベットの「a」が入っていない。
auのサイトには、アルファベットの「a」が入る話しは書いてないみたい?

検索してみると、上記UA名は2005/06には既に出回ってるみたいだから、数値部分がバージョンアップしてるわけでもないみたい。

改修前に、この方法でリファラをちゃんと(?)送信するか確認しておけば良かった。
ちゃんと直ったか確信もてないや。

もう一回auショップに行って聞いてみようかな?
改修する時に、ロックがかかってる状態で渡したんだけど、ロックがかかっても改修できるんだよねぇ?

ちなみに、UA名の各部分がどういう意味かは以下を参照。

・KDDI au: そのほかの技術情報 > ユーザーエージェント
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html

「ワイドサポート」 (余談)

ついでに、新しいサービスの「ワイドサポート」に入るか検討してみました。
「ワイドサポート」は、小・中学生と満60歳以上の方の基本使用料が55% OFFになるサービス。
「家族割」・「年割」・「CDMA 1Xのサポートプランに加入」の必要があります。

「サポートプラン」の通話料は、終日10秒/10円。
同じ10秒/10円の「コミコミOneライト」と比較をしてみました。(au by KDDI 総合カタログ 2005/12号より
)
表示金額は税抜き。
実質基本使用料=基本使用料-無料通話分
年割+家族割に加入した状態。

au加入期間コミコミOneライト
[基本使用料 (実質基本使用料)]
サポートプラン
[無料通話分なし]
〜3ヶ月2,235円 (1,635円)2,000円
4ヶ月〜1年1,500円
1年〜2年1,935円 (1,335円)
2年〜3年1,785円 (1,185円)
3年〜1,710円 (1,110円)

無料通話を有効に使うなら、「コミコミOneライト」の方がお得な事の方が多いっぽいなぁ。

計算方法を間違ってるようだったら、教えてください m(_._)m。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2005年12月28日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IE Tab」です。

次のブログ記事は「「Tabbrowser Extensions」を外す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261