第03回まっちゃ445勉強会

| | コメント(4) | トラックバック(0)

・まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会)
http://sites.google.com/site/matcha445/

・第03回まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会)
http://sites.google.com/site/matcha445/saturday-workshop/3rd-workshop-2


「まっちゃ445勉強会は、おいしかったです。」

 

今回は(も?)頭が飽和状態だった感じ。
ほとんど目次だけのエントリになってます。。。コレが精一杯。

目覚まし勉強会 (ライトニングトーク)
5分で分かるPCI DSS v1.2 (まっちゃ445編)

F.Koryu さん

第3回 まっちゃ445 午前の部 発表資料 - End of ... Wiki
資料公開>まっちゃ445勉強会#03 めざまし勉強会 LT - Garbage Script on Goo BLOG

社員はなぜマニュアル通りに行動すべきなのか

miryu さん

まっちゃ445 目覚まし勉強会でLTしてきました。 - コンプラやさん。
まっちゃ445勉強会の添付ファイル (why_employees_keep_manuals.pdf)

リバースエンジニアリングチャレンジ表彰+インタビュー

まっちゃさんのパワポさばきを見れた。

1位の人SUGEEEEEE! (もちろん2位3位・・・の人も)
韓国もSUGEEEEEE!
って感じ。

第03回まっちゃ445勉強会
セキュアOSが進化した歴史を振り返って来年はチャレンジしよう

田口 裕也 さん

まっちゃ445勉強会の添付ファイル (macha445print-081129.pdf と macha445print-081129.zip)

自己紹介の時、「SELinux は無効にしてます」って人が多かったのが意外だった。(私も無効だけど)

・セキュアOSの宣伝文句の変化
「アンチクラッキング」 → 「内部統制関係で特権ユーザの権限分掌」

第8回ばりかた勉強会 に行くと、続きっていうか、デモを見ることができるらしい。

(後で)KIOSKモードの実演があった。
xguestユーザはパスワードなしでログインできて、ホームディレクトリがtmpfsになってて、ファイルやディレクトリを作成しても、ログアウトするときれいサッパリなくなってるとか。
ちょっと検索したら、SELinuxでキオスクパソコンの構築っていうサイトがあった。

ロシアンルーレット ライトニングトーク

〇 公開資料

Metasploit ‎(yuma no memo‎)

ついでに下記のデモをみてください。便利さがよくわかります。
http://www.learnsecurityonline.com/vid/MSF3-met/MSF3-met.html
Metasploit ‎(yuma no memo‎)

クリックジャッキング ‎(yuma no memo‎)

〇 内容

システムの標準化の話とか、VPS (Virtual private server)の話とか、Metasploit の話とか。

後、クリックジャッキング(Clickjacking)の話とか。ゆまのさんお手製のデモもあって分かりやすかった。この辺↓の話。

Aharonovsky氏がデモ用に作成したページは現在無効になっているものの、同氏が公開しているデモ用ビデオでは、攻撃者によって巧妙に作成されたボタンがウェブページ上をあちこち動き回っている様子が示されている。
アドビ、「Flash Player」の「クリックジャッキング」回避策を発表:ニュース - CNET Japan

今は↑のデモを体験できるっぽい?

お菓子

スティックケーキ。

STICK SWEETS FACTORY (http://www.in-smart.co.jp/stick/) かなぁ?
でも、(京急|JR)蒲田駅駅前にあるって言ってたし。違うっぽい。

手がかりは「36 SWEETS FACTORY on the MAIN STREET」っていうシールが貼ってあった事。

(2008/12/01 追記 ここから)
うお、違いました。
麦の穂|MUGINOHO の スイーツスティック36でした。
まっちゃさん、ありがとうございます。

うん、JR蒲田の目の前にある。
(2008/12/01 追記 ここから)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第03回まっちゃ445勉強会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/516

コメント(4)

まっちゃだいふく :

http://www.muginoho.com/brand/36sticks/
これっすね>スティックケーキ

ike :

まっちゃさん、ありがとうございます。
あー、写真見てたら、食べたくなってきた。

まっちゃだいふく :

本当においしいっすよねぇ。。。。
緊迫財政で1本/人でしたが、会場費がなければ
一人2本以上確保だったんですがwwwwwwwwwwwwwwww

ike :

若干余ってましたよねー( ゜ρ゜)。
貰いに行けばよかったなー

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2008年11月29日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古いエントリの変更履歴 (2008/11)」です。

次のブログ記事は「F-Secure Exploit Shield」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On 第03回まっちゃ445勉強会
Powered by Movable Type 4.261