ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?

| | コメント(4) | トラックバック(0)

『DP Shredder』でファイルを確実に復活不能に! (ライフハッカー[日本版]) という記事を見ました。

以前にも以下のエントリを書いたことがあります。

SEE:
ハードディスクの内容を完全削除 (このblogより)

「ファイル(フォルダ)を指定して復元不可能にする」「空き領域を復元不可能にする」「ディスク全体を復元不可能にする」というツールは色々ありますね。

個人的には、「ゴミ箱から削除された時 (Shift+Delでゴミ箱を経由しない時も) 復元不可能にする」ツールがあると良いかなと思うのですが。
ゴミ箱からファイルを取り出す事はあるので、削除すると決めた時(ゴミ箱に入れた時)に完全削除って抵抗あるんですよねぇ。
プログラム(アンインストーラーなど)が削除した時に完全削除するかどうかは、どちらでも良いと思ってます。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください m(._.)m

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/520

コメント(4)

double_star :

はじめまして。おはようございます(笑)

ずっと常用してるのはCCleanerですね。最近はGlary Utilitiesも使ってます。
他にもありますが、この二つは何もせずともUIも日本語対応してます。

CCleaner - Free software downloads and reviews - CNET Download.com
http://download.cnet.com/CCleaner/3000-2086_4-10315544.html
Glary Utilities - Free software downloads and reviews - CNET Download.com
http://download.cnet.com/Glary-Utilities/3000-2094_4-10508531.html?tag=mncol;lst

ike :

double_starさん。はじめまして。こんばんは。
すいません、最近、忙しくて見てませんでした・・・。

ちょっと説明が足りなかったかも。
ファイルを削除した時に、復元できないようにランダムなデータを上書きし、完全に削除したかったのです。

それ自体は「完全削除(CompleteDelete)」( http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html ) や「Spybot Search & Destroy」の File Shredder (Secure Shredder) などでできます。

「『ファイルを削除した時』に完全削除するのではなく、『ごみ箱の中から削除した時』に完全削除したいな」と思ったんです。

つまり、こんな感じ。
1. 普段はファイルを普通のごみ箱に捨てる
2. 以下の場合、完全削除する
- ごみ箱を空にするを実行した時
- ごみ箱の指定容量を超えた時
- Shift+Deleteなど、ごみ箱を経由しないで削除した時

だって、ごみ箱と完全削除を使い分けるのも分かりにくいし、ごみ箱から取り出したくなる事もありません?うーん、分かりにくいですね (^-^;)ゞ

「CCleaner」は何度か使った事あります。その時はメディアプレイヤーが動かなくなったんだけど動くようになりました。重宝しますよね。
「Glary Utilities」は機会があったら試してみますね。
ありがとうございました。

double_star :

どうも私も忘れてました。説明不足ですみません。

CCleanerはゴミ箱の右クリックで「CCleanerを実行」してます。他のツールでメニューを書き換えちゃえば完璧かも知れませんが、とりあえず「空にする」の代わりに使ってます。これでファイルを上書き設定にしておけば、やってくれると思ってるんですけど。

ただ、これだとShift-Deleteとか容量オーバーの時は対応できてないと思います。レジストリと格闘すれば不可能ではない気もしますが、こういう場合Glary Utilitiesだと空き領域の上書きが出来るので、忘れたころにたまにやっておくと安心です。

Media Playerの件、消しすぎるとそうなるかもしれません。DRMまわりでしょうか。デフォルトだとみんなチェック入ってるんで、私も普段はあらかたチェックはずしておきます。

ゴミ箱から取り出し、結構あります。実はDOSのころからundeleteなんてことも良くしてましたから、その気持ちは良くわかります。

ike :

double_starさん。お久しぶりです (^-^)
でっかいパーティションで検証したら、よく分からなくなって手間取ってました。(^^;
ていうか、こういう時は小さいパーティション作って確認しないとだめですね・・・。

CCleanerにもセキュアなファイル削除の機能があったのですね。知りませんでした。

ゴミ箱内を完全削除する手順はこんな感じですかね。

1. 「クリーナー」>「ウィンドウズタブ」>「ゴミ箱を空にする」にチェック
2. 「オプション」>「設定」>「削除選択の方式」で「セキュアなファイル削除」を選択
3. CCleanerを実行

空き領域を完全削除する場合の手順はこんな感じ。(時間が掛かる)

1. 「クリーナー」>「ウィンドウズタブ」>「空きスペースの削除」にチェック
2. 「オプション」>「設定」>「削除選択の方式」で「セキュアなファイル削除」を選択
3. 「オプション」>「設定」>「ドライブの空き容量を掃除」でドライブを選択
4. CCleanerを実行

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2009年2月 1日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第04回まっちゃ445勉強会」です。

次のブログ記事は「第05回まっちゃ445勉強会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?
  • ike: double_starさん。お久しぶりで
  • double_star: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
  • ike: double_starさん。はじめまして
  • double_star: はじめまして。おはようございます(笑)
Powered by Movable Type 4.261