第10回まっちゃ445勉強会

| | コメント(0) | トラックバック(1)

行ってきました。

・第10回 まっちゃ445勉強会
http://matcha445.techtalk.jp/saturday-workshop/10th-workshop (Google Sites)

テーマは「仮想化技術大会」。

情報セキュリティの勉強会だけど、(今回は)セキュリティの話はほとんどない。
でも、空気を読んでセキュリティの話もチラッと出ましたー。

学生にチョー優しい勉強会なので、勉強会費用無料、交通費支給(カンパ)の上、お菓子まで沢山食べられます。

今回は、目覚まし勉強会は不参加でした。

勉強会の告知は、まっちゃ445勉強会メーリングリスト にて。
すぐに定員になってしまうので、ココでしか告知してない。
今回も、受付から1日もたずして定員になったそう。

次回は、会場が取れれば、2010/01下旬から02頃。開発系の話?

今日の言葉: やぶへび by 関田 様
なんか気に入りました。

第10回まっちゃ445勉強会


Xen Server, Xen Desktop
Citrix 北瀬 様 twitter
公開資料



  • XenApp
  • XenDesktop
  • XenServer

オープンソースプロジェクトのXenを採用している。

CentOSベースの管理用OSを持っている。
なので、XenServer(Xen系)は、Linuxを仮想化するのに相性が良い。
Windows系でも最適化するオプションがある。

有償のEssensialでは、高可用性(High Availability,HA)の機能がある。
2-3分のダウンタイムを許容できるならこれで良い。
ゼロダウンタイムを求めるならFT。

画面転送にはICAプロトコル(通信用プロトコル)を使っていて、20-30kbps/クライアント程度の帯域でいい。


Oracle VM
ORACLE 中嶋 様
公開資料


Oracle VMはフリーでダウンロードできる。
ライセンスは無料。サポートは別だが、使うだけなら企業で使っても無料。
最新のOracle VM 2.2 では、基本機能はもちろん、通常は有償オプションとなる機能も標準装備。
例えば、ライブマイグレーション、H/Aクラスター(ある程度のダウンタイムを許容できるなら)など。
1回使ってみようかなって思っちゃった。

エンジンはXen。

複数のVMServerがあって、共有ストレージの中に仮想マシンを入れておく共有ストレージ型がポピュラーな構成。

OSやDBなどのソフトウェアをインストールされていてすぐに起動できるOracle VM Templatesがある。

仮想化の強みは、占有空間を持ちたいからでは?OS空間を分けたい。


Windows Azure, Hyper-V
Microsoft 関田 様
公開資料


・Dynamic Datacenter Toolkit
無償(英語)で提供
www.windowshda.com だと思う。

・FAQ
Q「Azureを売ってくれないか?」
A「サービスホスティングでデータセンターで実行するものなので無理です」


IIJ GIO (Grand IT Ondemand, あいあいじぇー じお)
IIJ 堂前 様 (blog)
公開資料


どの製品を使うかは中立的な立場。

・空気を読んでセキュリティの話

Q「他の人のデータと混じったりしないんですか?」
A「仮想化(各ベンダーが頑張ってる)、L2VALN(良くないパケットはフィルタリングしてる)で区切ってるから大丈夫でしょう」


VMware vSphere
VMware 各務 様
公開資料



  • SaaS (Software as a Service)
  • PaaS (Platform as a Service)
  • IaaS (Infrastructure as a Service)

範囲が異なる。
PaaSに進出するらしい。


仮想化とクラウド (雑感)
まっちゃだいふくさん
公開資料 ←公開して欲しい


「仮想化するとハードウェアベンダーとか困るんじゃない?」って考えはあって危機感は持ってるらしい。
でも、ストレージを買うときにハードウェアを限定され、特定のベンダーのものしか使えない事も多くなる。

ハードウェアベンダー(゚д゚)ウマー


お菓子


直前までスタッフにも知らされなかったお菓子は、九段下の靖国神社そばのお店で購入したそう。
パウンドケーキ・・・アップル・・・タルト・・・クルミ・・・?
単語しか覚えられなかった。
皇室御用達だとか。

写真は後日載せます。
載せました。

ケーキ1
ケーキ2

おいしかったです。
お菓子係数(エンゲル係数みたいなもの)の公表お待ちしています :)。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第10回まっちゃ445勉強会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kinshachi.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/526

» [IT][セキュリティ]第10回 まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会)(情報元のブックマーク数)(まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★)~のトラックバック

明日は、まっちゃ445勉強会です。仮想化やクラウドについてお話をお聞きしますー 効率的で柔軟な運用環境を構築、実現でき、集約によるハードウェアおよびソフ... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2009年11月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第09回まっちゃ445勉強会」です。

次のブログ記事は「namebench」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261