2003年6月アーカイブ

・C++で読むデザインパターン
http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/doc/cpp_design_pattern.html

デザインパターンの薀蓄は抜きにして、C++ のコードで書いてデザインパターンを紹介してくれています。

ウィンドウズに関連したユーティリティ、技術的な情報やソースコードがあるサイト。

・Sysinternals Freeware
http://www.sysinternals.com/

・{ PivX Solutions, LLC }
http://www.pivx.com/larholm/unpatched/

どこかに載せたつもりだったけど、見つからなかったので。

・OpenSSL のインストール Windows環境
http://october.servehttp.com/openssl_win_inst.htm

OpenSSLをWindows環境にインストールし、各コマンドを試しています。
各暗号化などがコマンドラインから実行できそう。

CygwinでOpenSSLを入れれば、それだけで実行ができることに後で気づきました。

【ドコモ定例記者会見】「PDCとFOMAは向こう10年は共存していく」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14309.html
によると、

PDCとFOMAは、向こう10年は共存していくことになり

とのことだけど、IT業界10年も先のことはわからない気がするなぁ。。。
というか、FOMAは10年かけてやっと普及するとも聞こえるかも?

・不正アクセス抑止ソリューション「VISUACT(tm)」
http://www.securityfriday.com/jp/contents/visuact.html

マイクロソフトネットワークをモニタするソフトウエアです。
マイクロソフトネットワークのパケットを収集し、そこから、だれが、いつ、どこに、アクセスしたのかというアクションデータを抽出、分かりやすい情報としてファイルや画面に出力することができるそうです。

標準価格は198,000円
手がでません。

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-June/016298.html
のスレッドあたり、面白い気がします。

PHPのいい点、悪い点
システムのカスタマイズの仕方もわかるかもしれません?

[jcfml 7045] Re: Session 情報は何処で保持してるんですか ?
によると・・・

クラスタリングを行う場合は、セッション変数を使用せずにデータベースあるいは、クッキーへ格納を行う設定にしたクライアント変数を代わりに使う等する必要があります。

セッション変数をどうしても使いたい場合は、同一クライアントからのリクエストは同一サーバに渡るような設定にすることで基本的には使えるようになるはずです。


だそうです。

aolとかの人はキャッシュサーバーを介して接続しているようで、アクセスするたびにIPアドレスが異なるようですが、その辺の問題は回避できるのでしょうか?
UAの通信スレッド(?)毎にIPアドレスが変わってるように思います。
例えば、a.htmlの中にa.pngがあるとすると、a.htmlとa.pngをリクエストしているIPアドレスが違うように思います。

・ソフトウエアの違法コピー率、日本は35%
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20030604/104837/
によると・・・
(2004/07/09 追記 ここから)
2004/07/09現在、タイトルしか残っていないようです。
(2004/07/09 追記 ここまで)

コンピュータ・ソフトウエアの国際的な権利保護団体であるBSA(Business Software Alliance)は2003年6月3日、2002年の日本国内のビジネス・ソフトウエアの違法コピー率を発表したそうです。

各国のコピー率は
ベトナムは95%
中国は92%
インドネシアは89%
ロシアは89%
タイは77%
インドは70%
日本は35%
米国は23%

世界平均は39%
だそうです。
日本は思ったよりコピー率が低いですね?

@ITさんの「Security&Trust」。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/index.html

ゆっくり読みたいあなぁー

[jcfml 7057] RE: ColdFusion MX RedSky リリースプレゼンテーション
より

RedSkyリリースオーバービュー
http://japan.macromedia.breezecentral.com/p77761996/

Flashで説明があります。
RedSkyとはなんでしょう?
ColdFusionMXの新しいバージョンって事かな?

今度ゆっくりみよう。

このアーカイブについて

このページには、2003年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2003年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261