2004年1月アーカイブ

● 2004/01/25 更新
Mozilla Thunderbirdで Junk Mail の振り分け : 「Mozilla Thunderbird 0.4の場合」の項目を追加しました。

● 2004/01/10 更新
プロダクト サポート ライフサイクル : 「学内向けOSライフサイクル情報 (OSの寿命に関するメモ)」のリンクを追加しました。

● 2004/01/10 更新
Windowsをなるべく軽くする : 「ショートカットのリンク探索機能を無効にしてパフォーマンスアップ」の項目を追加しました。

・検索キーワードランキング 2003 リンク集
http://www.sem-research.jp/sem/statistics/20040103020119.html
よくまとまっていたので、メモ。

(2004/10/30 追記 ここから)
ライブドアに営業譲渡したらしい。
それに伴って、Livedoor検索になっちゃったらしいので、以下の事はもう無関係らしい。
すごい勿体無い気がする。
(2004/10/30 追記 ここまで)

・AAA! CAFE
http://www.aaacafe.ne.jp/

検索エンジンサイト。

1、このサーチエンジンの特徴
  1. どんな単語でも検索できます。例えば、!このような文字が含まれている場合でも検索できます。
  2. 単語の一部だけでも検索できます。検索単語が1単語の時はその検索単語が、2単語以上になると最初の単語が目立つようになっています。
  3. 人がつけた呼び名でホームページを検索できます。
検索エンジンの便利な使い方

エンジニアの皆さんでこんな職業病にかかってる人はいませんか?

・エンジニア的「これって職業病?」大全
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=bp1014

・Perlメモ
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#Mail

・鳩丸よもやま話
http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/yomoyama/perlnote#section7-3

正しいメールアドレスフォーマットかチェックする事がありますが、ここまで手の込んだ事をしたことはありません。(^^;

・Memtest86 - Memory Diagnostic Page
http://www.memtest86.com/

Memtest86はメモリ検査ツールです。

BIOSによるメモリチェックは見落としがよく起きるそうです。
より詳しく検査するためのツールです。

フロッピーディスク(FD)かCDにMemtest86をインストールし、そのFDかCDから起動して検査をします。

2004/01/10現在のバージョンは3.0のようです。

Microsoft社の「Windows Memory Diagnostic」と似たツールです。

SEE:
Windows Memory Diagnostic (このblogより)

・Windows Update でエラーが発生した場合のエラー番号について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834374

今までにWindows Updateのエラーで困ったことはないけど、これから起きる予感もするし、質問を受けることも多そうなので、メモ。

インストールされているフォントの一覧をブラウザで一気に表示するソフト。
フォント探しに苦労することがあるので。
Windows標準の機能でもフォント一覧出せたような気がするけど、思い出せなかったので、メモ。

・ふぉんつ (丸干商店)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/fonts.htm

このアーカイブについて

このページには、2004年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年12月です。

次のアーカイブは2004年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on PhotoRec/TestDisk (ディスクデータ復旧): 2009年2月11日 09:49 のリン
データ 復元 on PhotoRec/TestDisk (ディスクデータ復旧): 追加のコメントですみません。 このたび、
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。どうもです。 メール、コメ
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: それですそれです。 メールのスパムとコ
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。どうもです。 「spam_
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: そうそう。そんな感じで多段にするイメージ
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。コメントありがとうございます
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうです。 今回の講師陣で連絡やりと
ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
more...
Powered by Movable Type 4.261