2004年7月アーカイブ

・{ PivX Solutions, LLC }
http://www.pivx.com/qwikfix.asp
Windows 用セキュリティ対策ツール。
システムの設定を変更して、脆弱性を回避します。
定期的に更新をチェックします。
FREE TRIAL VERSION。

今まで「Qwik-Fix 0.60 BETA」が入ってました。

SEE:
Qwik-Fix for Microsoft Windows (このblogより)

「Qwik-Fix Pro (RC1)」に入れ替えてみました。
3月にリリース発表して、正式版は8月を目標にしてるっぽい。

(2004/08/19 追記 ここから)
出たらしいです。

● Qwik-Fix Pro Home Edition
Windows 95 以上で動作します。
2004年10月31日まで無料でダウンロードすることができます。

● Qwik-Fix Pro Enterprise Edition
企業ネットワークでQwik-Fix Proを展開管理するための管理コンソールを含んでいます。
30日間、無料トライアルできます。
(2004/08/19 追記 ここまで)

前から「Qwik-Fix Pro」の文字は見てた気はするけど、前からダウンロード出来ました?
1ヶ月位にサイトを見た時は、何もダウンロードが出来ない状態だったと思います。

・Google pagerank extension for firefox and mozilla
http://www.tapouillo.com/firefox_extension/

Googleのページランクを表示するFirefox/Mozillaの拡張機能。
ウィンドウの右下にページランクを表示します。

ページランクをクリックで、手軽に有効/無効を切り替えられます。

Windows XP + Firefox 0.9.2 + Google Pagerank 0.8
Windows 2000 + FireFox 0.9.2 + Google Pagerank 0.8
を使ってみました。

「無効」にしてる時に、Javascriptでウィンドウを開くとFirefoxが落ちる気がする。(Win2k/WinXP共に)
「有効」にしてる時は大丈夫っぽい。
ということで、削除しちゃった・・・。直るかな?

誘われたので使ってみました。

・Skype
http://www.skype.com/home.ja.html

P2Pテクノロジーを使った無料のテレフォニーソフトウェア。
KaZaAのクリエーターたちによって製作されました。

Skypeユーザー同士の通話は無料。
有料の「Skype Out」は割安で固定電話や携帯電話などの公衆電話網(PSTN:Public Switched Telephone Networks)に接続するものです。

すべてのファイアウォール、NAT、およびルータに対応してるそうです。
設定なしにファイアウォール越え出来ます。

ファイル転送機能が付いています。
MSNメッセンジャーとかはすごくファイアーウォール内からだと遅いけどSkypeはどうだろう?

複数人(5人まで?)同時に喋れるらしい(カンファレンス機能)。
一人がホストになって喋るっぽい。
ホストが落ちるとカンファレンスからみんな落ちるらしい(未確認)。

メッセンジャーの様にテキストメッセージを送ったり、友達のオンライン状態を確認できます。

こういうソフトは、パソコンを立ち上げないといけないのが電話より不便なところ。
更に、無料の(SkypeOutではなくて)Skypeだけを使おうとすると、お互いのパソコンにソフトが入ってて、起動してないといけないから、なかなか日常生活で使うことは少ないかなぁ。

Win2000+Skype 1.0.0.10を使ってみました。

(2005// 追記 ここから)
なお、これまでベータ版だった「for Mac OS X」と「for Linux」のV 1.0が2005/02/01に正式リリースされたみたい。
・Skype for Mac OS X and Linux v1.0
http://www.skype.com/company/news/2005/macosx_linux_v1.html
(2005// 追記 ここから)

・Tsubasa PDF Print
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se329642.html
プリントするだけPDF生成します。
登録された「PrimoPDF」というプリンタに印刷すると、PDFファイルが作成される仕組み。
PrimoPDFの日本語版。

ユーザ登録が必要。
してないと、10回起動毎にユーザ登録を促すダイアログが表示されるとの事。

「pdf995」や「クセロPDF」の様に広告も表示されないのがいいかも。

SEE:
pdf995 (このblogより)
クセロPDF (このblogより)

・[ccc] extensions - JavaScript Console Status
http://www.cosmicat.com/extensions/scriptstatus/

Mozilla Firefox用の拡張機能。

JavaScriptエラーが出た時に、ウィンドウの右下(ポップアップウィンドウをブロックした時に「ウィンドウマーク+×印」が表示される部分)に「赤の×印」が表示されます。

JavaScript Console Status

ダブルクリックすると、JavaScript Consoleが表示されます。

ポップアップウィンドウのブロックとJavaScriptエラーが出た時はこんな感じ。

JavaScript Console Status

Firefox 0.9.2 + JavaScript Console Status 1.5.1 を使用してみました。

WEBサイトを開発するなら、エラーが出た時に「JavaScript Console」が表示された方がすぐに分かって良いんだけど、どうやるんだっけ?

むかーしは(ネットスケープ4.5とか?)できた以下の方法はできないんだよなぁ?

user_pref("javascript.console.open_on_error", true);

user_pref("javascript.classic.error_alerts", true);

● 2004/07/16 更新
ローカルマシンのオープンポートを調べるツール : 「Show Traffic」の項目を追加。

● 2004/07/13 更新
PopupTest : 「GoogleToolbar(2.0.111-big/ja(GGLD))の時」の項目を追加。

● 2004/07/07 更新
フリーのウィルス対策ソフト : 「F-Prot Antivirus」の項目を追加。

● 2004/07/06 更新
IEfixer.exe : 「ADODB.stream 用重要な更新プログラム (KB870669)」の項目を追加。

● 2004/07/04 更新
劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ : 手動で「一時ファイル」から「中間ファイル」を作る方法を追加。

● 2004/07/04 更新
ハードディスクの内容を完全削除 : リンクを少し追加。

お勧め。

・XUL Apps > Popup ALT Attributes - outsider reflex
http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/_popupalt.html
ALT 属性のポップアップ表示。
Mozillaのプラグイン。

画像にalt属性で設定された代替テキストをポップアップ表示するための拡張機能。
画像だけでなく、要素に対して補助的な情報を与えるtitle属性も表示されます。
alt属性よりtitle属性を優先するようです。
あると、なんとなく便利。

・SourceForge.net: Project Info - webstretch
http://sourceforge.net/projects/webstretch/

Proxyとして動作して、HTTPリクエストを表示/変更して、Webサイトを評価するツール。

Java 1.3 以上が必要です。
Java上で走るので、OS非依存です。

2004/07/15現在のバージョンは 0.1.6。
Windows2000上で使ってみました。

・mozdev.org - bugmenot: index
http://bugmenot.mozdev.org/

ログインが必要なサイトのユーザIDとパスワード(PWD)を教えてくれるプラグイン。
主にアメリカなどのニュースサイトで必要なログインのアカウント情報を教えてくれる「BugMeNot.com」のサイトを使っています。

「BugMeNot」を使ってURLを送信すると、そのサイトで使えるIDとPWDが表示されます。
また、まだデータベースに登録されていない場合、新しいID/PWDを登録できるようです。
「BugMeNot」のデータベースに登録されたID/PWD情報をみんなで共有する仕組みらしい。

作者は「会員制サイトのデータベースを汚染しない事にも一役買っている」と言ってるらしい。

2004/07/13現在のバージョンは0.3。
Firefox 0.9.1 (+patch)で使ってみました。

YukiWikiを使ってます。

WalWikiの「部分編集」機能を使いたくなりました。

データはYukiWikiとWalWikiで並行運用すらできるようです。

私はYukiWikiのプラグイン機能を使っています。
YukiWikiの現在の最新版は YukiWiki 2.1.2 です。
YukiWikiのプラグイン機能は YukiWiki 2.1.1 から追加されたようです。
WalWikiの現在の最新版は YukiWiki 2.0.5 をベースにした、2.0.5.wal.4.5版です。
WalWikiは YukiWiki 2.0.7相当のコードまで追加されているようです。
WalWikiにはプラグイン機能がないみたいなので、移行は難しそう。

WalWikiは、できるだけYukiWikiのスクリプトを崩さないように作成されています。

また、先頭のコメント部には追加した機能が番号つきでリストされています。これは、変更部分のコメント行に入れられている番号と対応しています。変更部分に興味があれば、一度diffを取ってみてください。もし、自分用にYukiWikiを改造する際、これらの一部の機能が必要であれば、お好きなようにその部分だけをご利用ください。
スクリプトの相違 (WalWiki - about WalWiki)

との事なので、「部分編集」機能部分のみ追加してみました。(感謝感謝)
変更部分に[part edit]のコメントが入っていました。
他の機能もコメントが入っているので、機能追加したい人は参考にするのもよさ気。

・BHODemon 2.0
http://www.definitivesolutions.com/bhodemon.htm

システムにインストールされている「Browser Helper Objects (BHO)」の一覧を表示するフリーツール。
悪さをするBHOを見つけようというもの。
それぞれのBHOの有効/無効を切り替えられます。
また、BHOをコンピュータにインストールしようとした時に、警告を表示してくれるらしい。

・“見るとアプリが落ちるGIF”の正体はトロイの木馬である可能性が
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/02/3750.html
経由。
“見るとアプリが落ちるGIF”はBHOを使ったトロイの木馬の可能性があるという話。

メールの振り分けを補助してくれるソフト。
使ってみました。

・Project: POPFile (SourceForge.net)
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=63137

POPFile ドキュメンテーション」を参考にインストールしました。

「簡単インストールの Windows バージョン」を使ったのでインストールには特に問題ありませんでした。

現在のバージョンは、v0.21.1 (Windows)。

訳者注: POPFile は 0.20.0 より、言語を Nihongo に設定すれば日本語のメールを正しく分類できるようになりました。
POPFile ドキュメンテーション

との事。
昔はパッチをあてないといけなかったんですね。

掲示板とかのリンクで、リファラ情報を消すため(?)に別サイトを経由します。
あと、ソースを表示できるようにしてブラクラ対策の意味もあるのかも?
あんまり気にしてなかったけど、ちょっとめも。

他にも見たことあると思うけど、気付いたら追加しようっと。
誰が使用していいのかとかは、不明。

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月です。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on PhotoRec/TestDisk (ディスクデータ復旧): 2009年2月11日 09:49 のリン
データ 復元 on PhotoRec/TestDisk (ディスクデータ復旧): 追加のコメントですみません。 このたび、
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。どうもです。 メール、コメ
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: それですそれです。 メールのスパムとコ
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。どうもです。 「spam_
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: そうそう。そんな感じで多段にするイメージ
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。コメントありがとうございます
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうです。 今回の講師陣で連絡やりと
ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
more...
Powered by Movable Type 4.261