2005年1月アーカイブ

● 2005/01/23 更新
WEB情報を取得できるIEのプラグイン :「HTML Source Code Explorer Bar 2.0」の項目で日本語化する話を追加

● 2005/01/19 更新
CD-R :「かんべ」と「DeepBurner」の項目を追加

● 2005/01/19 更新
フォルダの中身を比較 :「Redundancy Files Finder」と「Duplicate File Finder」の項目を追加

● 2005/01/19 更新
ストリーミングコンテンツの保存 :「GetWell」の項目を追加

● 2005/01/18 更新
IISのレスポンスヘッダ情報の一部を編集 :「IISのサーバーバナーの削除方法」の項目を追加

時々見たくなるFlash。
ちょっと便利に使うツール。

ほとんど知らないけど、知ったら、その時ごとに追加しようかな。

ツールじゃないけど、ブックマークレットの「seek bar」は結構好き。

SEE:
ブックマークレット (このblogより)

前探してたんだけど、見つけられなかったんだった。

・ParaFla!のページ
http://www.geocities.jp/coa9999/
簡易FLASH作成ツール。
国産フリーなのはこれくらいしかないらしい。

「ParaFla Ver0.7a2 (Build:20050109)」の説明に「FLASH MX(SWF6)相当です」と書かれていました。

2005/01/19現在、本家(Macromedia)は「Flash MX 2004」が最新のはず。
「Flash MX 2004」は「SWF7」って事になるっぽい。

・米Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5981.html

これまでMicrosoftでは、BlasterやMydoom、Download.Jectなど大きな被害を与えたウイルスを駆除するツールをそれぞれ無料で提供していた。同社ではこれまで提供してきた別々のツールを1つにまとめて提供する。さらに、新しいウイルス駆除ツールは毎月第2火曜日にアップデートし、新しいウイルスや既存ウイルスの亜種に対応することになるという。
米Microsoft、新ウイルス駆除ツールをWindows Updateを通じて提供

コンピュータに既に感染しているウイルスを削除するツール。
"動作中の" 悪質なソフトウェアのみがスキャンされます。
なので、ウイルス対策製品の代わりになるわけではありません。

URLエンコード/デコードする、いくつかのソフト。

例えば「コンピュータ系」をURLエンコードすると、以下のようになります。

Shift_JIS : %83R%83%93%83s%83%85%81%5B%83%5E%8Cn
JIS : %1B%24B%253%25s%25T%25e%21%3C%25%3F7O%1B%28B
EUC-JP : %A5%B3%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%BF%B7%CF
UTF-8 : %E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%B3%BB

(↑後で紹介する「Base64エンコーダ」で変換したのですが)

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261