2005年12月アーカイブ

・KDDI au: auからのお知らせ一覧 > auからのお知らせ
http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209.html

au携帯電話、TU-KA携帯電話においても同機能を搭載していますが、「リンク選択」しない場合においても、以下の特定の操作を行うと、現在閲覧中のホームページのURLが次に閲覧するホームページへ送出される事象が発見されています。
KDDI au: auからのお知らせ一覧 > auからのお知らせ

リファラーが漏れちゃう事があるって話し。
これのソフトウェア改修に行って来ました。

・KDDI au: auからのお知らせ > au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について 該当機種一覧
http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209_1.html

私の端末はカシオの「A5406CA」なので、該当機種でした。

Firefoxのタブの中にIEを埋め込む拡張機能。

・Mozilla Update :: Extensions -- More Info:IE Tab - All Releases
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&id=1419

2005/12/24現在のバージョンは1.0.6.4。

・Mozilla Update :: Extensions -- More Info:FormFox - All Releases
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=1579&\1application=firefox

・「Firefox」上でWebフォームの送信先URLを手軽に事前確認できる「FormFox」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/15/formfox.html
窓の杜紹介記事

サブミットボタンを押す前に、action先をポップアップで表示してくれるFirefoxの拡張機能。

Firefox 1.5 + FormFox 1.5で使ってみました。

CD-Rライティングソフトには、そういう機能がついてるんだろうけど。
CD-ROMドライブしか付いてないマシンだと、入ってないだろうから。

検索エンジンの検索結果がページのサムネイルで表示するのって、結構多いですね。

2005/03/31で終了しちゃった「3Dウェブ検索 (3Dウェブ検索実験)」は、結構マシンパワーが必要でした。
(3Dの画像・動画・音声検索はまだやってるそうです)
たしか、ブラウザで見るんじゃなくて、専用アプリで表示するんだったかな?

「MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン」は検索結果がサムネイルだけでした。
マウスオーバーすると、サムネイル画像が拡大表示になるのは良かったです。

SEE:
3Dウェブ検索 (FieldExplorer) (このblogより)
MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン (このblogより)

Googleとかでも、サムネイル画像表示できるのがあるんですねぇ。

Apacheの拡張子の処理の話し。

ファイル名が basename.ext1.ext2 の場合に、
  • ext1 と ext2 の両方のメタ情報が定義されていれば、より右側にある ext2 のメタ情報が採用される。たとえば foo.gif.html は通常 text/html にマップされる。 (.gif が image/gif にマップされ、.html が text/html にマップされている場合など)
  • ext1 のメタ情報だけが定義されていれば、ext1 のメタ情報が採用される。たとえば foo.gif.bak は通常 image/gif にマップされる。 (.gif が image/gif にマップされ、.bak には何もマップされていない場合など)
[Full-disclosure] Bug with .php extension? (セキュリティホール memo)

・Apache module mod_mime
http://httpd.apache.org/docs/1.3/mod/mod_mime.html
Apache 1.3のmod_mimeモジュールのマニュアル

・mod_mime - Apache HTTP サーバ
http://httpd.apache.org/docs/2.0/mod/mod_mime.html
Apache 2.0のmod_mimeモジュールのマニュアル

・mod_mime - Apache HTTP サーバ
http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_mime.html
Apache 2.2のmod_mimeモジュールのマニュアル

「あー、そういう風に処理してたんだー。なるほどー」と思ったので、めもめも。

やっっっっと、DVDドライブを手にしました。
初めて我が家に。(今ごろ)
友達に頂きました。Thanks.:)

さーっぱり分からないけど、とりあえず、以下のソフトをいれてみようかしらん。
忘れないように書いておこう。
まだ使ってないので、使用感はわからなかったりします・・・。

・VLC media player - Overview
http://www.videolan.org/vlc/
マルチメディアプレイヤー

・DVD Shrink
http://www.dvdshrink.org/what_jp.html
DVD をバックアップするためのソフトウェア
友達より、こんなソフトがあるよと教わったので。

某所のPCにVNC (RealVNC) を本家からダウンロードしてインストールしました。

・RealVNC
http://www.realvnc.com/

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。どうもです。 メール、コメ
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: それですそれです。 メールのスパムとコ
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。どうもです。 「spam_
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: そうそう。そんな感じで多段にするイメージ
ike on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうさん。コメントありがとうございます
stealthinu on 第09回まっちゃ445勉強会: さとうです。 今回の講師陣で連絡やりと
ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
more...
Powered by Movable Type 4.261