2008年1月アーカイブ

サイトを回ってると、本文の中に広告がちりばめられていて読みにくい事があります。
どれがコンテンツでどれが広告か分からなくなる事も?
そんな時、ブックマークレットで非表示にするように試みてみました。

ちょっと、robots.txtのCrawl-delay ディレクティブについて調べてました。

ていうか、robots.txtの仕様を策定してるのはどこ?
一番信頼できるまとまった仕様なりRFCなりはどこにあるんだろう?

セキュリティアップデートが適用されてないソフトウェアを教えてくれる無料のオンラインツール。

・F-Secure Health Check
http://www.f-secure.com/healthcheck/

・F-Secure Health Check 1.0
http://support.f-secure.com/enu/home/onlineservices/fshc/front.html
スキャンを開始するページ

HTTPSでアクセスしてみると、「セキュリティの警告」が出ます。
「akamai.net」用のサーバ証明書が使われてるみたい。
HTTPSでちゃんとアクセスできるようにしておいてくれてもいいのに。

2008/01/11現在のバージョンは、1.0。

・PSI - Personal Software Inspector - Secunia
https://psi.secunia.com/

(パッチが適用されずに)セキュアじゃなかったり、End-of-Lifeのアプリケーションを検出できます。
300,000以上のアプリケーションに対応しています。
無償で使えます。

使ったバージョンは、Secunia PSI(RC1) version 0.9.0.0。

自動アップデートがないとアップデートを忘れたり、バージョンを把握しきらなかったりしますよね。
一通り(?)のソフトウェアのバージョンをチェックしてくれる「Secunia PSI」、結構便利かも。

(2008/11/27 追記 ここから)
RCがとれたみたいです。
2008/11/27現在、1.0.0.1。

・窓の杜 - 【NEWS】Secunia、PC内のアプリケーションの脆弱性を調査する「Secunia PSI」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/26/secuniapsi.html
(2008/11/27 追記 ここまで)

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261