2008年7月アーカイブ

・Yahoo!チャット - コンピュータとインターネット
http://chat.yahoo.co.jp/c/roomlist2.html

にアクセスするとチャットルームの一覧が分かりますが、Yahoo!チャットに参加してる人数がわかります。

アップグレード可能なドライバを一覧表示するソフトウェア。

・Drivers Update Software by RadarSync
http://www.radarsync.com/

2008/07/24現在のバージョンは、RadarSync 2008 (1.0.0.12) らしい。

NTTドコモのiモードが、契約者固有ID(個体識別番号)を全てのWebサーバに確認なしに自動通知するようになったそうだ。

・高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080710.html#p01

どうやら、平成19年度中という区切りで、契約者固有IDの全サイトへの送信というのが、「日本のケータイWeb」の「標準仕様」となったようだ。
高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日

と、ごくごく一部だけを引用。。
「標準」って聞いたので、Apacheでログをとるとしたらどうなるか調べてみた。

マルウェアを駆除してくれるっぽい。

・F-Secure Linux weblog >> Blog Archive >> F-Secure Rescue CD 3.00 released
http://www.f-secure.com/linux-weblog/2008/06/19/f-secure-rescue-cd-300-released/

(2008/11/27 追記 ここから)
・F-Secure Linux weblog » Blog Archive » Rescue CD 3.01 released
http://www.f-secure.com/linux-weblog/2008/11/25/rescuecd-301-released/
3.01がリリースされたみたい。
blogでリリースを紹介してるけど、必ず最新版を入手できるURLはないものか?
(2008/11/27 追記 ここまで)

CDブートすると、コンピュータをスキャンして、マルウェアを含んだ全てのファイルを(拡張子 .virus に)リネームしてくれる。

以下のような場合に使用するらしい。

  • マルウェアによってOSが破損して起動しなくなった場合、Rescue CDでコンピュータをスキャンし、マルウェアを隔離する
  • マルウェアによってセキュリティソフトウェアに障害が起きたと思った場合、チェックするために Rescue CD を使う

デフォルトで、全てのハードドライブとUSBドライブ (FATとNTFS) をスキャンする。
インターネット接続できる場合は、ウィルス定義を自動でアップデートする。
また、ウィルス定義はUSBドライブを使って手動でアップデートできる。
暗号化されているドライブ、および、ファイルはスキャンできない。

「時々、検索バーのアイコン背景色が青くなってるのは何だろう?」と思って。
アイコン背景色というか、▼の部分の背景色ですが。

Firefox 3 における ロケーションバー の サイトアイコン (favicon) 部分 (このblogより) の「SSL通信の際のロケーションバーの表示設定」は、コレを調べた際に分かった事だったりします。

色々集めてみました。
後、SSL通信の際の、ロケーションバーの表示設定についても触れています。

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261