2008年8月アーカイブ

● 2008/08/26 更新
第01回まっちゃ445勉強会 :公開資料へのリンクを追加。まだ、公開資料が見つかってないのもあるので、見つかったら今後こっそり追記するかも。

・OpenSSHを改ざんか:Red Hatの社内システムに不正侵入 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/25/news017.html

このため、Red Hatはこれらパッケージのアップデートをリリースするとともに、改ざんされたパッケージの一覧と検出方法を公開した。
OpenSSHを改ざんか:Red Hatの社内システムに不正侵入

・rhn.redhat.com | Red Hat Support
http://rhn.redhat.com/errata/RHSA-2008-0855.html
Critical: openssh security update

・redhat.com | OpenSSH blacklist script
http://www.redhat.com/security/data/openssh-blacklist.html
確認方法

CentOS 5 (x86_64アーキテクチャ) だけど、一応確認してみた。

(2008/08/25 追記 ここから)
あー、このチェックするスクリプトは、RedHatに置かれてしまった(署名されてるけど)不正なrpmパッケージのMD5値と一致しないか調べてるだけで、CentOSで確認しても意味ないのね?多分。
でも、一応やっておく(ていうか、やっちゃった)。
ソースは影響なかったのかな?
(2008/08/25 追記 ここまで)

(2008/08/25 追記 ここから)
また、追記。

・Security Incident Report:Fedora Projectがクラックの被害に - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/25/news038.html
まだ、詳細はあまり明らかにされてない雰囲気。
つまりは、どういうことでしょう?
(2008/08/25 追記 ここまで)

・まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会)
http://sites.google.com/site/matcha445/

第01回まっちゃ445勉強会 に行ってきました。
まっちゃさん、講師の方々、発言された方、そして皆様、ありがとうございました。
まっちゃさんの仕切り、すばらしかったです :)。

メッセージラボは、ウィルス対策、スパム対策、コンテンツフィルタリングなどのサービスを提供している企業(多分)。
特にメール周りに詳しい(初期から力を入れていた)っぽい?。

毎月更新されるレポートがある。

・Be certain (MessageLabs Intelligence)
http://www.messagelabs.com/intelligence.aspx
英語

・Be certain (メッセージラボの知識)
http://www.messagelabs.co.jp/intelligence.aspx
日本語

ウィルスやスパム、フィッシングなどの活動の分析、最近の動向などのレポート (PDF)。
毎月更新されてるらしい。

また、日別(1週間)と月別(半年分-スクロールバー有)の「(spam|Virus|Phishing) Rate」等のグラフが表示される。

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261