PHPの最近のブログ記事

・ISHINO16
http://uprising.s16.xrea.com/ishino16/phpdbg1.html

「PHP Simple Debugger」は「DBG (http://dd.cron.ru/dbg/)」を使ったシンプルなPHPデバッグツールです。

PHPのコンパイル済み HTML ヘルプ ファイル(chm)形式のヘルプファイル(日本語版)が色々おかしかったりします。

バグレポートもあがっているけど、なかなか直らないっぽい。

・PHP Bugs: #27604: The language of the manual of the CHM version is wrong.
http://bugs.php.net/bug.php?id=27604
日本語以外(中国語とか色々?)がダウンロードされてしまう。
2004/04/19現在、修正された模様。

・PHP Bugs: #26616: garbled keyword lists on chm file of Manual
http://bugs.php.net/bug.php?id=27604
「キーワード」タブで一覧を表示すると日本語がおかしい。
「検索」タブで日本語をキーワードに検索できないのも同じ原因かな?

[PHP-users]のメーリングリストでも話題になっていました。

あー、[PHP-doc]でも色々動いてたんですね。

Derickさんという方が自分のマシンでヘルプファイルを作成してるそうで、環境の問題が大きいのかもしれません。
それに、作成した後の確認もできないし(言葉的に)。

ということで、とりあえず自分で作成してみます。
上記2つの問題は回避できている模様。
# 特に何もしてないんだけど。(やっぱり環境の問題かな?)

・phpspot - トップページ
http://fol.axisz.jp/php/

フリーウェアのPHP用のエディタ。
2004/02/13現在のバージョンは、1.07。

[PHP-users 20008]PHPエディタから始まるスレッドで欲しい機能を募集して盛り上がっていました。

PHP5からSQLiteというDBが入っているそうです。

MySQL や PostgreSQL 比較して機能的には劣りますが、その分速いというウワサがあります。

組み込み型なので、別途デーモン(サービス)を動かす必要がありません。

・PHP マニュアル SQLite
http://jp.php.net/ref.sqlite

・SQLite (An Embeddable SQL Database Engine)
http://sqlite.org/
SQLiteのWebサイト

実力はどんなもんなんでしょう?

PHP5を紹介しているページをリンクだけ。
*いつか*読んでおこう。

・ PHP: Into the Future (Zend)
http://www.zend.com/zend/future.php

・@IT:オブジェクト指向言語に生まれ変わるPHP5[前編](1/2)
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/php5/php5a.html

・PHP5 のオブジェクト指向 (スタックアスタリスク)
https://www.stackasterisk.jp/tech/php/php5th01_01.jsp

PHP5からの例外処理に期待してる人も多いようで?

FreeのPDFを出力できるクラスライブラリーFPDFで日本語が使えるようになりました。

・PHP DIY #02『日本語を使ったPDFの出力(FPDFで日本語を通す)』
http://airwhite.net/phpdiy02/

PHPのエンコーダー、アクセラレーターがあるとか。

・ionCube PHP Encoding and Acceleration: Home
http://www.ioncube.jp/

記事
・英国ionCube社製PHPソリューションソフトウェア 『ionCube PHP Accelerator』『ionCube PHP Encoder』 販売開始を発表
http://www.asial.co.jp/news/press/2003_08_19.html

Zendからも同じようなのが出ていた気がするけどなー。
アクセラレーターは無料だった気がするんだけどなぁ?ちがったっけ?

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-June/016298.html
のスレッドあたり、面白い気がします。

PHPのいい点、悪い点
システムのカスタマイズの仕方もわかるかもしれません?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPHPカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPDFです。

次のカテゴリはSearchEngineです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261