SearchEngineの最近のブログ記事

Google の「ウェブマスター ツール」のエントリーを書いたので、Yahooのも書いておきます。

SEE:
ウェブマスター ツール (Google) (このblogより)

・サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール)
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/
まだ、Beta版。

Yahoo!検索 サイトエクスプローラーは、Yahoo!検索が利用している検索エンジン(YST=Yahoo! Search Technology)にインデックスされているウェブページや、インデックスに関連する情報を、URLを手がかりに検索できるツールです。
(略)
サイトエクスプローラーの機能について、簡単に説明させていただきます。
  • URLやドメインを指定して、YSTのインデックスにあるウェブページを調べられます。
  • YSTにインデックスされているウェブページの最終クロール日や言語判定結果の確認ができます。
  • YSTに対してサイトマップ(URLフィード)を送信して、クロールのリクエストができます。
  • ウェブページやサイトにリンクしているページを調べられます。
  • トラッキング用のパラメーターのような、コンテンツに影響を与えないURL中のパラメータを非表示にしたり、パラメータに固定値を設定したりできます。
  • 広く認知してほしくない、検索結果からの誘導も望まないページや、インデックスされてしまったエラーページなどを、Yahoo!検索の結果で非表示にできます。
  • リンクファームの一部とされ、検索結果でペナルティを受けないためのスパム報告ができます。
これらは、米国版サイトエクスプローラーで利用できる機能ですが、日本版ではさらに、Yahoo! JAPANが独自に運営しているYahoo!サービスと連携し、Yahoo!ブックマークからのブックマーク数の表示や、Yahoo!ブログ検索からの言及数の表示など、ウェブマスターの方がサイト運営やコンテンツ管理などで参考としていただける情報をあわせて閲覧できるようにしました。
やっとデタ。Yahoo!検索 サイトエクスプローラー公開 - Yahoo!検索 スタッフブログ

・Yahoo!検索 サイトエクスプローラー ヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/siteexplorer/

・ウェブマスター ツール
http://www.google.com/webmasters/tools

Google Webmaster Central の一機能。

Google ウェブマスター ツールは、Google にとって問題のないサイトを構築する際に役立つ無料のツールです。このツールでは、Google の検索結果でサイトが上位に掲載するために、サイトの評価を確認したり、問題がある場合にその内容を診断したり、Google と情報を共有することができます。
Google ウェブマスター ツール

Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することが可能です。

具体的には、以下のような情報です。(他にもありますが)

  • Googlebotのクロール情報(クロールした日付、クロールできなかった URLなど)の表示
  • どこからリンクされているかの確認
  • サイトの上位のコンテンツの表示
  • 自サイトでよく検索される検索文字列の表示
  • 自サイトへのリンクのアンカー文字列の表示
  • Googleのインデックスから削除
  • サイトマップの送信
  • フィードを登録した(Googleの)ユーザー数の確認
  • ・・・etc.

ちょっと、robots.txtのCrawl-delay ディレクティブについて調べてました。

ていうか、robots.txtの仕様を策定してるのはどこ?
一番信頼できるまとまった仕様なりRFCなりはどこにあるんだろう?

検索エンジンの検索結果がページのサムネイルで表示するのって、結構多いですね。

2005/03/31で終了しちゃった「3Dウェブ検索 (3Dウェブ検索実験)」は、結構マシンパワーが必要でした。
(3Dの画像・動画・音声検索はまだやってるそうです)
たしか、ブラウザで見るんじゃなくて、専用アプリで表示するんだったかな?

「MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン」は検索結果がサムネイルだけでした。
マウスオーバーすると、サムネイル画像が拡大表示になるのは良かったです。

SEE:
3Dウェブ検索 (FieldExplorer) (このblogより)
MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン (このblogより)

Googleとかでも、サムネイル画像表示できるのがあるんですねぇ。

・Google サジェスト BETA
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja

検索窓に入力するにしたがって、Google サジェストがあなたの入力を予想し、リアルタイムで候補になり得る言葉を表示します。
Google サジェスト: よくある質問

・MARS FLAG 一目瞭然検索エンジン
http://www.marsflag.com/

検索結果がWebページの画像で表示される検索エンジン。
2005/03/12現在、ベータ版。

検索結果はピンとこないこともあるけど、使い方によるのかな。

Q 全文検索ですか? ディレクトリ型ですか?
A 現段階において詳細は申し上げられませんが、双方の特徴を持ったエンジンと言えます。
MARS FLAG FAQ
Q 検索結果が悪い場合がありますが・・・
A 一般的な検索エンジンとはアルゴリズム (データの処理方法) が異なるため,違和感があるかもしれません。 MARS FLAG ではユーザの利用動向統計データを元に、検索順序を定めています。しかし、明らかに悪い結果が出た場合には忌憚の無いご意見をお問い合わせページよりお寄せください。 MARS FLAGは常にユーザビリティの改善・向上を目指しています。
MARS FLAG FAQ

Googleの検索結果一覧にサイトの(イメージ?)画像を表示する拡張機能。
ページのイメージから必要なページを探し出すのを早くしようというもの。

・Firefox extension google preview plugin thumbnails
http://ackroyd.de/googlepreview/
作者のページ

GooglePreview 0.8を使ってみました。

・Four Things Yahoo Can Do That Google Can't
http://www.researchbuzz.org/archives/001935.shtml

[webhunter2:1002] GoogleにないYahooの機能」経由

あ、これに続くMLメールに機能の説明がありました。
調べてから気付いた。
せっかく調べたから、書き込んでおこう。。。

・Google pagerank extension for firefox and mozilla
http://www.tapouillo.com/firefox_extension/

Googleのページランクを表示するFirefox/Mozillaの拡張機能。
ウィンドウの右下にページランクを表示します。

ページランクをクリックで、手軽に有効/無効を切り替えられます。

Windows XP + Firefox 0.9.2 + Google Pagerank 0.8
Windows 2000 + FireFox 0.9.2 + Google Pagerank 0.8
を使ってみました。

「無効」にしてる時に、Javascriptでウィンドウを開くとFirefoxが落ちる気がする。(Win2k/WinXP共に)
「有効」にしてる時は大丈夫っぽい。
ということで、削除しちゃった・・・。直るかな?

よく使う使うGoogle検索。
でも、機能を使い切ってなかったり。

・Google の基本検索
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/basics.html

・Google の詳しい検索方法
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html

・Googleの特殊機能
http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html

ちょっと便利な使い方なども書いてみます。

・日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/22/2889.html

との事だったので、一通り使ってみました。

1つのページから色々なサービスを受けられるのはプラスポイント?
検索を行った時に、ワンクッション(Google検索結果のページ)置かれてしまうのがマイナスポイント?
駅名の候補一覧(路線検索)や会社名の候補一覧(会社情報検索や株価検索)などを表示できないのは、それぞれのサービス提供サイトから実行する場合と比べてマイナスポイント?

・検索キーワードランキング 2003 リンク集
http://www.sem-research.jp/sem/statistics/20040103020119.html
よくまとまっていたので、メモ。

(2004/10/30 追記 ここから)
ライブドアに営業譲渡したらしい。
それに伴って、Livedoor検索になっちゃったらしいので、以下の事はもう無関係らしい。
すごい勿体無い気がする。
(2004/10/30 追記 ここまで)

・AAA! CAFE
http://www.aaacafe.ne.jp/

検索エンジンサイト。

1、このサーチエンジンの特徴
  1. どんな単語でも検索できます。例えば、!このような文字が含まれている場合でも検索できます。
  2. 単語の一部だけでも検索できます。検索単語が1単語の時はその検索単語が、2単語以上になると最初の単語が目立つようになっています。
  3. 人がつけた呼び名でホームページを検索できます。
検索エンジンの便利な使い方

・TouchGraph GoogleBrowser V1.01
http://www.touchgraph.com/TGGoogleBrowser.html

Googleの関連ページ(related)データからページ同士の繋がりをを視覚化するJavaアプレットです。

例1) Googleの場合
http://www.touchgraph.com/TGGoogleBrowser.php?start=www.google.com

例2) アサヒ・コムの場合
http://www.touchgraph.com/TGGoogleBrowser.php?start=www.asahi.com

先日、このblogに載せた「3Dウェブ検索 (FieldExplorer)」を見ながら、思い出しました。
SEE:
3Dウェブ検索 (FieldExplorer) (このblogより)

SEE:
「おとなりページ」機能 (このblogより)

FieldExplorerはWeb検索アプリケーションです。
検索結果は、Webページの画像が表示され、その画像が3Dで表示されます。

・goo 検索ラボ「3Dウェブ検索」
http://goo.ntt-infolead.net

gooが立ち上げた実験サイト「gooラボ」で提供されている検索サービス「3Dウェブ検索」だ。この検索サービス、検索結果を文字通り3次元空間に表示する。一覧表示された検索結果に近付いたり遠ざかったり、ドラッグでぐるぐる回したりして目的のページを探す。
WPC ARENA / 3次元空間の中を移動するようにWeb検索結果を見る
これまでWebの検索結果は、Webページのタイトルや文章の一部を文字で表示するものが多かった。これに対し、3DWeb検索は文字でなくイメージで目的のWebページを探せるのが大きな特徴。
WPC ARENA / 3次元空間の中を移動するようにWeb検索結果を見る

面白そうだったので、使ってみました。

古くからあるサイトだけど、思い出したので、メモだけ。

・Netcraft
http://www.netcraft.com/survey/

あるWEBサイトが、何のOSで、何のWEBサーバで動いてるかなどの情報が表示されます。また、OSやWebサーバの変化の履歴も表示されます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSearchEngineカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPHPです。

次のカテゴリはSecurityToolsです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: みんさん なるほど。 CD-ROMのブ
みん on Cygwinのddコマンドでisoイメージを作成する: 文中、 dd bs=1024k if=/
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。お久しぶりで
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: どうも私も忘れてました。説明不足ですみま
ike on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: double_starさん。はじめまして
double_star on ゴミ箱から削除されたとき、復元不可能にするツールってないかな?: はじめまして。おはようございます(笑)
ike on Startup Control Panel / StartupMonitor: ぷちさん、こんにちは。 「プログラムの
ぷち on Startup Control Panel / StartupMonitor: 私はインストーラーバージョン(英語)でコ
ike on 第05回まっちゃ445勉強会: あ、ゆまのさん。補足ありがとうございます
ゆまの on 第05回まっちゃ445勉強会: >どの本を使ったとかも話してくれたけど、
more...
Powered by Movable Type 4.261