どうやったらきれいに書けるのかな?

| | コメント(2)

preタグを使うときは、コツが必要そうです。

原因1. pタグの中にpreタグが入ったり
原因2. preタグの中にpタグが入ったり
すると表示がおかしくなる様です。

症状1-2. preタグの中であっても、pタグの中の改行はbrタグに変換されてしまうようです。

この問題を回避するためには、
回避1. 「開始preタグ(<pre>)の前」と「終了preタグ(</pre>)の後ろ」に空行を入れる
回避2. preタグの間(<pre>〜</pre>の〜の部分)に空行を入れない。空行を入れたい時はその行に「1つのbrタグ(<br>)だけ」か「スペース」を挿入しておく
と良いようです。

まだ解決していない問題(疑問)は、
問題3. preタグの中の<や>や&をわざわざ&lt;や&gt;や&amp;に変換しないでいい方法はないものか?

問題4. Exportして、Importすると「-(ハイフン)」が並んだ文字の後ろは削除されるみたい。コメントとして扱われるのか、区切り文字として扱われたのか?

難しい・・・。
Movable Type(Version 2.64):Convert Line Breaksの時。

コメント(2)

kao :

回避1が非常に参考になりました。
編集しているうちに一行空きになったりならなかったりして何でだろうと思っていたので、原因と回避策がわかってすごく助かりました。
情報有難うございます。

ike :

解決してよかったです。
書き込むときにちょっと癖がありますよねー。
今後もお互いがんばりましょう。 ^^

# エントリの日本語を少し修正しました。(2003/10/24)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年6月13日 04:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カテゴリー毎のアーカイブリンク作成(MT)」です。

次のブログ記事は「タイトルの横にカテゴリを表示(MT)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On どうやったらきれいに書けるのかな?
  • ike: 解決してよかったです。 書き込むときにち
  • kao: 回避1が非常に参考になりました。 編集し
Powered by Movable Type 4.261