オトナ語

| | コメント(1)

・ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナ語の謎。
http://www.1101.com/otona/index.html

オトナ語というのがあるそうです。
「オトナ語」とは今まで知っていた日本語とはどうやらちがうオトナは使っている言葉のことらしいです。

「にやり」と思ったのは、


  • 相談=お願い
  • 企画は「立ち上がる→走る→ポシャる」という順番をたどるらしいです。
  • 「しれっと=ずるがしこさが含まれたこっそり」と紹介されてるけど、「しれっと」は、「何食わぬ顔で」ってイメージかと思っていました。
    と思ったら辞書にも載ってました。

    しれっ‐と [副](スル)平然としているさま。けろっとしているさま。「うそがばれても―している」

    やっぱそうだよね??これは、普通のオトナ語じゃないんじゃないかな?

  • もう、意味わかりません。

    「きんきんにとんとんにしたいのですが、カツカツだというのがいまいまの状態でして、コミコミだから無理無理やるしかないかと」

  • 会社名に「〜さん」をつける。「〜君」じゃないんだね?

などなど。

でも、その中にいると、そのうち自然につかってるんだよね。
って、オトナになったのかな?(多分ちがう)

コメント(1)

栗 :

うちも、ちょっとしっ?よ。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年6月13日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Y!チャットが落ちました」です。

次のブログ記事は「セーラームーン実写版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On オトナ語
  • : うちも、ちょっとしっ?よ。
Powered by Movable Type 4.261