自然の渋滞

| | コメント(3)

いつもはなんともなく聞いていたのに、今はなぜか急に気になりました。
高速道路の「自然の渋滞」。
高速なのに、自然に渋滞してしまうのが、今は突然不思議に思いました。
「ここはいつもこむからねー」とかいって運転もするんですが、、、。

渋滞の実験 (2008/08/07 追記)

まずは、実験動画↓。

・YouTube - Shockwave traffic jams recreated for first time
http://jp.youtube.com/watch?v=Suugn-p5C1M

 まず、大学の敷地内に、1周ほぼ230メートルの円を描いた。そして、これを車線に見たて、乗用車を時速30キロで走らせたというのだ。熟練したドライバーが円の上を走るだけなので、渋滞を起こす直接的な原因となるボトルネックは、存在しないというわけだ。

 実験の前に行ったシミュレーションでは、クルマが約20台を超えると渋滞が発生するという予測が出たので、22台走らせてみたという。

 その結果は、「最初は約10メートルの車間距離を保って走行したが、数分たつと流れの悪くなる部分が現れ、やがて4、5台は一瞬、完全に止まるようになった。前の車両が動けば再び走り出すが、渋滞部分はクルマの流れと逆方向に順々に後送りされ、時速20キロほどで後方に向けて移動した」ということで、何の原因も見あたらない状態でも、クルマの渋滞は起こることが見事に実証されたのである。
科学なニュースとニュースの科学:クルマの渋滞はなぜ起こる? - ITmedia アンカーデスク

・Experiments of forming traffic jam
http://traffic.cc.saga-u.ac.jp/experimentContent.html
論文関係のまとめ

コメント(3)

2車線幅の高速道路。
自然渋滞の先頭はどうなっていたかというと・・・。
とうとう見ちゃいました。

ゆるい上り坂。
走行車線を時速80キロ程度で走る大型トラックを
若干スピードの速い大型トラックが追い越そうとして併走。

たった1分で渋滞が始まります。

ike :

渋滞の原因発見!さん。
報告ありがとうございます!

そっかー、トラック渋滞ってありますよね。
しかも上り坂ですかぁ。

渋滞の実験で、渋滞ができる瞬間をおさめた動画があったような・・・。
ちょっと探してみますね。

ike :

動画が見つかったので、本文に追記しました。
気が向いたら、動画だけでも見てみて下さい。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年6月13日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セーラームーン実写版」です。

次のブログ記事は「落ちたパソコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On 自然の渋滞
  • ike: 動画が見つかったので、本文に追記しました
  • ike: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
  • 渋滞の原因発見!: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
Powered by Movable Type 4.261