バナナの保存方法

| | コメント(2)

先日4本のバナナを買ってきました。
一日1本以上は食べないようにしてたので、、構長い間、家に置いてあった気がするなぁ。
さすがにもう食べないといけないだろうと思って皮をむいてみたら、なんだか柔らかい。
色も透明っぽくなっている。
うぅーん。バナナは古い方が良いというので、ちょっとかじってみました。
味はなんともなさげ。
・・・でも一応食べるのはやめてみました。
今度は、古くなりそうな気配がしたら、冷凍庫で冷やして冷凍バナナにでもしようと思います。

ちょっと気になったので、バナナの保存方法について調べてみました。

バナナの保存方法

  • 気温
    冷蔵庫に入れては駄目。
    バナナは低温に弱いので通常は室温で保存します。
    15度が最適な温度で1回13度以下にしてしまうと、もうだめ。
    食べる30分位前に冷やすのがおいしい食べ方です。

  • 置き方
    上のバナナの重みでしたが潰れるので山型に置く。
    バナナスタンドで保存すると傷みにくくなります。
    バナナ自身からエチレンガスが発生するので買ったままのビニールに入れたままにしないこと。
    1本1本バラバラにして保存すると、熟すスピードをある程度押さえることが出来ます。

  • 食べごろ/保存期間の目安
    夏は早く熟すので日持ちは2日位。冬は1週間位が食べ頃の目安。
    夏なら約3日以内、冬なら約10日以内が保存の目安。

  • バナナの熟成
    青くてかたかったら未熟。
    黄色が濃く、黒い斑点が出始め甘い香りがしてきたら完熟。
    色が黄色いだけではまだ熟しきっていないので、2-3日待つこと。

リンク

・発掘!あるある大事典/#147 バナナ:4 page
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana4.htm
まとまってます。

あ!

腐っているバナナ… 実が崩れ透き通っている。

だって。じゃぁ、さっきのは腐ってたんだ。。。
よかった、食べなくて。

そうそう。バナナはエチレンガスを出し、熟成を早めるので他の野菜などと一緒に置いておかないと良いってのは聞いたことありますね。

コメント(2)

ばななーまん :

まだ青くてすっかいのがのこってるバナナが好きなんだけど。。。スーパーで買ってきたらすぐ食べちゃうしかないのかな。。。

ike :

ばななーまんさん。

成熟を遅らせたいって事ですよね?
うぅーん。
輸入してくる時はどうやって保存してるんですかね?
きっとその方法をすれば長くもちそう。
うぅーん。

暑い時は暑いところで採れた食べ物がいいですよね。
そういえば、今年はまだ食べてない。
食べなきゃ。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年6月21日 02:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人材紹介会社」です。

次のブログ記事は「キャンドルナイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On バナナの保存方法
  • ike: ばななーまんさん。 成熟を遅らせたいっ
  • ばななーまん: まだ青くてすっかいのがのこってるバナナが
Powered by Movable Type 4.261