映画『ドラえもん』大集合

| | コメント(0)

# ドラえもんの豆知識も後ろの方に書いてあるから読んでね

最新作を除く映画『ドラえもん』全長編作品に短編2作品を交えて合計25作品が一挙上映されます。

■日にち
2003/6/21(土)〜7/27(日)の土曜日と日曜日のみ/12日間

■場所
川崎市市民ミュージアム

■入場料
1プログラムあたり:
大人500円
小中学生300円
スカラチケット(10枚綴り4.000円)

・映画『ドラえもん』大集合 −冒険、ふしぎの世界へ。−
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/eizou.htm
・川崎市市民ミュージアム公式サイト
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/

ちょっとドラえもんについて書いてみます。

■ドラえもんの名前の由来について
ドラえもんは「どら焼きが好きだからドラえもん」ではなくて、「どらねこ」からとられてます。
ちなみに、ドラえもんの妹、ドラミちゃんの好物はメロンパンです。

■ドラえもんの体のサイズについて。
身長:129.3cm
体重:129.3cm
バスト・ウエスト・ヒップ:129.3cm
足のサイズ:129.3mm
顔の周りも129.3cmだったかも?

■この129.3という数字の由来について。
のび太は小学4年生。
ドラえもんが書かれたころの小学4年生の平均身長からとったとか。
ドラえもんの誕生日は2112年9月3日生まれですが、後ろ4桁も1293ですね。

■ドラえもんの機能をいくつか。
ひげはレーダー。ただし今は故障中。
鈴は猫集めます。
目は赤外線。
しっぽを引っ張るとドラえもんの機能が停止します。
ドラえもんの足は反重力装置で3mm浮いています。
だから足が汚れて部屋を汚すこともないらしいです。
でも「足音がするのはなぜ?」とか思ってしまうのは、私だけ?
体は水をはじくので、水の中に入っても錆びる事はありません。

■秘密道具の仕入元について
ドラえもんの4次元ポケットから出てくる道具はデパートで購入しています。
無料ではないんですね。
毎回のび太のために道具をだしてあがて、ドラえもんはお金持ち?
ちなみに、2/3はレンタルで、残りがセルだそうです。

■設定

・ドラえもんよくある誤解集
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/gokai/
を読むとなかなか面白いです。

「藤子不二雄」を「藤子不二夫」と書く人も多いですが、こっちは「赤塚不二夫」とゴッチャにしている人が多いのでしょう

これは検索エンジンで探しても、たくさん間違いが見つかります。

ジャイアン兄弟の名前には、色々うわさがあるんですね。

ジャイアンの本名は、いうまでもなく「タケシ」です。さて、この「タケシ」を漢字で書くときに「剛」と書いてしまう人は結構見られます。一見、これは正しそうに思われますが、正解は「武」です。ジャイアンのフルネームは「剛田武」ですので、恐らく名字の「剛」の字をゴッチャにしてしまっているのでしょう。

そうですね、「剛」だったら、上から読んでも、下から読んでも、「剛田剛」・・・。

「ジャイアン」のあだ名の由来として、ジャイアンは「ジャイ子のあんちゃん」だから略してジャイアンと呼ばれるようになった…という説が結構広まっているようですが、これも全くの単なる俗説ですので、信じないように。
藤子F先生が亡くなる前に、藤子F先生自身により「ジャイ子はあだ名である」ということが決められた

など。

「ドラえもんがネズミ嫌いなのは、ネズミに耳をかじられたためである」というのは、あまりにも有名なエピソードです。ただし、それは昔の話。現在では、ネズミに耳をかじられたではなくネズミ型ロボットに耳をかじられたというのが、原作者公認の公式設定となっています。

などのように、昔の設定と今の設定が変わったものも多いみたいですね。

・ドラえもん設定今昔物語
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/
が参考になりますね。

■記憶をたどると

そういえば、「ドラミちゃんの頭についているのは、耳なのか?」という話も聞いたことあります。
ドラえもんの妹なので、耳のないドラえもんを悲しませないために、あれはリボンらしいです。

まぁ、ドラえもんの出生の秘密についても諸説聞いたことがあるのでよくわかりませんが。

何とか(失念)博士がとっておきを作るためにとっておいたオイルを使ってドラえもんを作ったら、上澄みを使ってあまり性能がよくないドラえもんが出来上がり、その後作ったドラミちゃんは沈んでた濃いオイルを使ったから性能がいいとか。

量産工場で失敗作として捨てられたものをセワシ君に拾われたとか。

いろいろありますね。

そういえば、昔、「なぜ、ドラえもんは、"え"より後ろがひらがなか?」という話を聞いたことあります。
その答えは「ドラえもんがサインを書こうとして、格好をつけてカタカナでサインを書き始めたら、"エ"を重い出せなくて、途中からひらがなになった」と聞いたことがありますが、どうなんでしょう?

あぁ、色々思い出してくるけど、書ききれないなぁ。(^▽^笑)

■のび太が百点とった!! (2003/10/29 追記)

・のび太の答案分析
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/nobita/touan.htm

光り輝いている答案、すばらしい!

・のび太・百点の答案
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/nobita/

そこで今日は「のび太が百点を取ったテスト」を忠実に再現してみました(てんコミ版「ドラえもん」25巻参照)。

だそうです。
んー、結構難しいじゃないかぁ。。
昔読んだ記憶はあるのだけど、もう一回読んでみたくなりました。
しかし、誰にも100点を信じてもらえないのび太、かわいそう。。普通ぐれちゃうよ。

ちなみに、こんなのまでありました。。。
・静香の入浴シーン 全リスト
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/nobita/shiduka.htm
そのコマを引用してくれればよかったのに(ちがう)。

■ドラえもんのリンクを適当に・・・

・変ドラページ「なんだこりゃ?」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3853/dora/hendoratop.htm
個人的に好きです。

・藤子不二雄atRANDOM
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html

・ドラえもんSuperDataBase
http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/

・ドラえもんチャンネルへようこそ!
http://dora-world.com/

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年6月22日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食中毒」です。

次のブログ記事は「暑い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261