不老不死(?)のベニクラゲ

| | コメント(1)

ベニクラゲ(花クラゲ目、クラバ科)は不老不死と言うのを見かけました。

本当に不老不死というわけではなく、死んだはずのベニクラゲが、若い世代に生まれ変わることらしい。
成長していくわけだから不老ではないのではないか?
個体として自然死しないという意味らしい。
これを「ベニクラゲの若返り現象」というそうです。

手塚治の「火の鳥 宇宙編」を思い出しました。
ある青年が大人から赤ん坊に若返り、そして、再び赤ん坊から大人に成長することを永遠に繰り返す話。

ベニクラゲは急に生まれ変わるようなのでこの話とはちょっと違うのかな。

人間が「ベニクラゲの若返り現象」をできたら、、、。
やっぱ、怖いですね。死ぬのも怖いけど、永遠に生きるのも怖い。

もし出来たら、記憶はどうなるんだろう?
もしなくなってるんだとしたら、何度も同じ事を繰り返す無意味さを感じてしまう。
あ、記憶がないんだからそんなことにも気づかないのか。
まぁ、今生きてることの意味もわからないけど・・・。哲学になりそう。

・紀伊民報AGARAフラッシュニュース
(ベニクラゲの若返り現象 老化解明の手がかりに)
http://www.agara.co.jp/DAILY/20011017/20011017-1.html
によると、「ベニクラゲの若返り現象」とは、こういうことらしい。

ベニクラゲの若返り現象 生体が有性生殖を行い卵から育ったプラヌラ(幼体)が、岩などに付着して植物の根のようなストロンを伸ばし、そこからポリプができて無性生殖で増えていく。ふつう有性生殖の後、成体は死を迎え溶け去るが、地中海産ベニクラゲだけが、溶け去らず退化し、若い世代のポリプを出芽し個体として自然死しない不死であるとされていた。

以前は地中海産ベニクラゲだけで確認されていましたが、今は日本でも確認されています。

・ベニクラゲ研究室
http://www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/
ベニクラゲに魅せられた人のサイト

コメント(1)

大竹 :

感動しました・・・・!
ベニクラゲの神々しいまでの素晴らしさ。形容できないほどの驚きでした!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年10月15日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本海沿岸に巨大クラゲが異常発生」です。

次のブログ記事は「苗字・名前ランキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On 不老不死(?)のベニクラゲ
  • 大竹: 感動しました・・・・! ベニクラゲの神々
Powered by Movable Type 4.261