わんぎり

| | コメント(0)

久しぶりにわんぎり電話がかかってきました。
今までは、市外局番が「03」だったんだけど、今回は「011」。
市外局番が011の地域は「北海道江別市、札幌市、北広島市、空知郡南幌町」らしいです。

・市外局番の一覧 (総務省)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html

私はわんぎりの被害はほとんどなかったので無関心でしたが、今回ちょっと調べ見ました。

携帯各社の悪質な迷惑電話について (DoCoMo Net) 迷惑電話(ワン切り)の対策について (ボーダフォン) 迷惑電話対策 (KDDI au) などを参考にしましょう。

また、ワン切りホイホイ作戦の要点 (members.at.infoseek.co.jp) によると、

・伝言メモの0秒(あるいは1秒)応答を仕掛け、ワンギリを掛けてくる業者に、通話料を負担させること。
・設定によっては、正当な電話も引っ掛かってしまうため、就寝時など、普通に電話が掛かってこない時間帯のみ行う。
(略)
・業者が課金を嫌っているのか、ワン切りホイホイ作戦遂行者には、ワンギリが少なくなる、という報告が多い。「ワンギリお断り」の意思表示としても有効のようだ。

だそうで、有効な対策なのかもしれませんね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年10月26日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不磨の大典」です。

次のブログ記事は「blogはどの位続けられるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261