blogはどの位続けられるか?

| | コメント(0)

・調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031017205.html

過去2ヵ月間、一度も更新されていないものが66%、全体に換算すると約272万に達するという。これをベースに計算すると、約109万が開設しただけの放ったらかしで、あとの約163万は平均して約4ヵ月程度で更新が停止。1年以上更新を続けたあとで停止してしまったものが約13万2000あることになるという。

てことは、
過去2ヵ月間、一度も更新されていないものが66%
開設しただけで放ったらかしになっているものが26%、
約4ヵ月程度で更新を停止しているものが64%、
1年以上更新を続けたあとで停止が3%。

このサイトは、(内容ともかく)5ヶ月ばかり続いています。
成績はいいほうでしょうか?にんまり。

継続的に更新されているブログについても、更新の頻度は低く、平均で14日間隔。週1回以上更新されているものは約10万、毎日更新されているのは5万足らずだったという。

てことは、
週1以上更新が2%、
毎日更新が1%。

私は毎日は更新してないけど、(内容ともかく)週1以上は更新しているので、かなり成績いいほうでしょう!にんまり。

簡単に始められると、簡単に止めてしまいますよね。
この調査はブログ・ホスティングサービスを調査対象にしていました。
きっとIDを登録するだけで利用できるサービスだったんでしょう。
blogに書く事がないのに始めると、すぐネタがなくなって止めちゃうかも。
私の場合は調べた事の覚書になってます。

いずれ、blogという形はなくなり、別の形に変わっていく気がします。
どういう形に変わっていくのかな?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2003年10月26日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わんぎり」です。

次のブログ記事は「若年性健忘症」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261