ソンディ・テスト

| | コメント(0)

・ソンディ・テスト
http://www2.osk.3web.ne.jp/%7Ehani/szondi/

精神診断法の一つとして用いられてきたテストらしい。
1組8枚の写真の中から最も好きな顔の写真と嫌いな顔の写真をそれぞれ1枚ずつ選びテストを行います。
ここで行えるテストは概略的なものです。

どんな結果がでるかなぁ。

私の結果

性衝動 00タイプ
全般的に性欲が見られない性欲解消型。性欲が表面にあらわれないのは、性欲が充足して解消された後。意識的な性欲の禁止。身体的条件で性欲が弱い、不感症的な傾向、の4つの理由が考えられる。
発作衝動 00タイプ
感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引いたような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。
自我衝動 0+タイプ
宇宙への無限な空想発展型。自我拡大、夢見がちで未来思考。極端な場合では色情狂、宗教妄想者もでるが、詩人、哲学者にも多い。思春期に一時的に見られることもある。
接触衝動 00タイプ
他の人やものと接触感覚を喪失した接触喪失型。愛の対象や心の中の観念などのすべての対象が、本人には無意味に感じられ、世界との接触を失って、固着、執着、離別、探求のどれもしなくなった状態。

あたってる事多い・・・のかな?

「性衝動」の「全般的に性欲が見られない」と言い切るほどではないけど、弱いと思う。

「発作衝動」の「台風一過の静かな無風状態」ってのはぴったりかも?
1週間前は疲れきってて、色々考えこんでいたけど、今はコトは片付いて落ち着いている。

「自我衝動」については、自分の考えにとらわれることはあると思う。

「接触衝動」については、色々なことに対してあきらめが強いかも。
人に対して自分の考えを押し付けるのは出過ぎた行動だと思うし、自分の考えを力説するのもおかしいように感じている。
自分の考えがあればの話だけど。
あるいは、「どうせ自分なんて」的考え方が強いと思う。

心理テストは、「あたってる思えばあたってるように思えるもの」だと思う。
(それを言ったらおしまい?)
2回目(1回目の直後)に見た顔写真の印象は、1回目に見た時とはかなり違った。
あまりにも見事に人間の性格や傾向が浮き彫りにされて表れるので」って言われてるのは本当なのかなぁ?
私の感じ方がいい加減なのか?
それとも、人は瞬間瞬間で感じ方が変わってるのか?
テスト結果も瞬間瞬間のものなのかも??

なぜか、結果を全面的に受け入れたくない気分・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年2月 8日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サボテンが枯れそう」です。

次のブログ記事は「ダチョウのユッケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261