睡眠

| | コメント(0)

・短時間の睡眠で気持ちよく目覚めるために、試してみたこと
http://medama.cocolog-nifty.com/me/2004/03/post_14.html
「めブログ●虚勢と知ったかぶりワールド」より。

睡眠は大事大事。
私の睡眠/起き方を思い出してみました。

私の朝起きた直後にする習慣は「コーヒー飲んで、パソコンをいじる」です。
一応は目が覚めます。

自律訓練」は昔やった事ありました。
「右足がだんだん重くなる」とか「右手がぽかぽかしてくる」とか念じる(?)やつですよね?
ステップがいくつかあったけど、2か3までしかできなかったなぁ。
またやろうかな。

睡眠時間を1.5時間の倍数にする」っていうのはなかなか出来ないですね。
睡眠時間7時間が一番長寿」って話もあるので、7.5時間あたりが良いかな。
7.5時間って結構長いですよね。
私は予定がなければもっともっと寝たいですが・・・。

その日の睡眠時間が例え1時間でも、朝起きたら太陽の光を浴びて「あぁ、今日は良く寝たなぁー」と背伸びをする。
結構効果あったように思います。
朝夕の日光には体内時計をリセットする波長が含まれていて、日中の日光には夜眠くなる波長が含まれてるって聞いたことあります。
じゃぁ、昼に起きて、日光浴びてもダメって事かな?

生体リズムを考えたスタンド(ex. ASSA (松下電工))があるけど、高いですね。。
普通のタイマー付きスタンドでもいいのかな。

寝る時に布団の中でその日のことを思い出す」ってのをやった事あります。
その日の出来事を朝起きる時まで遡って思い出して、また寝る時まで(布団に入るまで)を思い出します。
大抵は、その途中で寝てしまいますが。というか、最後まで起きてた試しはないです。
寝れない時によくやります。
快眠に繋がるかは分かりませんが、体に(心に)良さそうじゃないですか?

3時間睡眠」をやろうとした事がありました。
私の読んだ本では「30分の昼寝」が必須でした。
30分の昼寝をとるのって難しいですよね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年3月14日 13:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハリウッドセレブスッピン画像集」です。

次のブログ記事は「あなたの「うつ度」を判定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261