20世紀紛争の地図

| | コメント(0)

・Conflict Map
http://www.nobel.se/peace/educational/conflictmap/index.html
20世紀紛争の地図を見ることが出来ます。

Shockwave Playerが必要です。

地図上に「国家間戦争(Interstate War)」「植民地戦争(Colonial War)」「内戦(Civil War)」「第一次世界大戦(World War I)」「第ニ次世界大戦(World War II)」がマークされます。

地図上にマークを表示する期間や、時期を変更する事が出来ます。
1900年から2001年まで表示するようにすれば、(登録されている)全てが見ることが出来ます。

マークにマウスを乗せれば、その紛争の説明を見ることが出来ます。

日本にマークされているのは、「1945/08の広島と長崎の原爆」と「1945/09の降伏文書調印」についてです。

以下を考える機会になると書かれていました。

  • 戦争はどこで起こりましたか?
  • どの地域でより多くの紛争が起きましたか?
  • その紛争の主な提唱者は誰でしたか?
  • ノーベル平和賞受賞者および指名候補者はどこの出身でしたか?
  • 何人のアフリカ人が賞を受賞しましたか?
  • 1901年以降の紛争の地理的分布は、平和賞指名候補者および受賞者の地理的分布を示している。(訳あってる?)

・ノーベル平和賞受賞者
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~gifu-cea/data/nobel/peace.htm
候補者については分かりませんが、、、。

視覚的に分かる資料がないか探したんですが、見つかりませんでした。
いまいち、相関性を見出せなかったんですが、分かりやすい資料を知ってる人がいたら、教えてください。
# 地理苦手なもので・・・。


調べてる最中に見つけたもの

・太平洋戦争終結(1945)
http://www.ffortune.net/social/history/nihon-mei/syusen.htm

1945/08/15に放送された昭和天皇の肉声録音の背景にこんなことがあったんですか。
知りませんでした。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年4月30日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リチウムイオンバッテリ」です。

次のブログ記事は「あなたの脳の年齢鑑定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261