新券の偽造防止技術

| | コメント(0)

平成16年(2004年)11月を目処に発行される予定の新しい日本銀行券(一万円券、五千円券および千円券)の話。
ずいぶん前に発表されてたようですが、知りませんでした。

・新しい日本銀行券(一万円券)の偽造防止技術について
http://www.boj.or.jp/money/03/bnnew3.htm

・新しい日本銀行券(千円券)の印刷開始と偽造防止技術について
http://www.boj.or.jp/money/03/bnnew4.htm

・偽造防止対策
http://www.boj.or.jp/money/basic/gizo.htm
現行券の偽造防止技術。(一万円券)

現行一万円券の偽造防止技術が5種類だったのに対して、新一万円券では8種類になったってことですかね。
パソコンやカラーコピー機等の性能が上がったからその対策?

・新しい日本銀行券の発行開始時期および新五千円券の試刷見本について
http://www.boj.or.jp/money/04/bnnew6.htm
新しい五千円券の試刷見本

あれ?現行のお札ってどんなんだっけと思い起こすと、あまり思い出せない。
お札に縁のない生活してるから?

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年6月22日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる」です。

次のブログ記事は「蛍光クラゲの遺伝子を使って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261