ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

| | コメント(0)

・ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040712204.html
blogerの「燃え尽き症候群」の話。
なんとなく書いてみた。

読者にあてにされているように感じはじめ、そうなると……書きたいか書きたくないかに関係なく、何か書き込まなくちゃいけないという気になる。
ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

更新しないと、見る人がいなくなっていくって言う不安があるなぁ。
だから、ねたを無理して探して、定期的に更新しなきゃというプレッシャーがある。
このblogでは感じてないけど(諦めたから)。

コメントの大変さもあるだろうけど、古いエントリーを管理しようと思うと更に大変。

段々「毎日更新しなくてもいいかなぁ」と思い始めて、気付いたら平気で何日も空くようになっていくんだなぁ。

仕事でやってるんじゃないと、段々書く時間がなくなっていくんだろうなぁ。

SEE:
blogはどの位続けられるか? (このblogより)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2004年7月12日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CSSの「font-family」を変更 (MT)」です。

次のブログ記事は「いぬ占い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261