ソフトサンティア

| | コメント(2)

パソコンを長時間見る機会が多いので、目薬を買ってみました。

目に刺激が少なくて、防腐剤とかなるべく入ってなくて、1回使い切りタイプじゃない目薬が欲しかった。
10年くらい前も探した事があったけど、その時は見つからなかった。

「ソフトサンティア」が良さそう。

・人工涙液(ソフトサンティア 等) (おくすり110番)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se131980Z.html

この目薬は調剤薬局でしか買えませんが、薬ではないので保険証がなくても買うことができますし、処方箋も必要ないですから、眼科に行く必要もありません。

1本150円で防腐剤が入っていないので10日以内に使い切らなければならないのですが、
ソフトサンティア - cles::blog
眼科医おすすめの自費調剤のソフトサンティアを毎回1箱(10個入)買っている。5mlを開封後10日以内に使い切るタイプの人工涙液で、添加物はホウ酸とpH調整剤のみ。
巣窟日誌: ソフトサンティアの値段…

近所の調剤薬局に行ったら、ちゃんと処方箋なしで買えました。

カウンターに居た人:「処方箋がないとダメです」
私:「処方箋なしで大丈夫って聞いてるんですけど」
奥に居た人:「あ、大丈夫ですよ。」

と言って、出してくれた。
「処方箋がないとダメ」と言われたら、ちゃんと主張しましょう。

・巣窟日誌: ソフトサンティアの値段…
http://yfden.blogzine.jp/sokutsu/2004/04/post_15.html
2年前の情報ですが、110円/本で買える所もある(あった)みたい。

相場は150円くらい?
ネットでも購入できるところがありました。

ちなみに、今日のところは200円/本でした。
たかっ。2本しか買わなかったから?
使って、調子がよかったら別の調剤薬局を探してみよう。

(2006/06/14 追記 ここから)
別の調剤薬局で買ってみたら、そこも200円/本でした。
最近の調剤薬局での相場はその位なのかなぁ?
(2006/06/14 追記 ここまで)

購入時はキャップが少し緩めにしまっています。
そのキャップをきつく閉めると穴が開いて開封される仕組み。
常識?
初めわからなくて、ハサミで切るのか、針で穴を開けるのか、考えてしまいました。
ボンドは、キャップの裏がとがってて、それで穴を開けるのがあるけど。

一般の薬局で買えるボトルタイプの(1回使い切りでない)類似製品は、アイリスCL 7mL 防腐剤フリータイプかな。

・ボトルタイプで防腐剤フリーを実現「アイリスCL」新発売 | 大正製薬
http://www.taisho.co.jp/company/release/2006/2006021501.html

・大正製薬製品情報:アイリスCL
http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000433

特殊容器を採用して防腐剤フリーを実現したらしい。

アイリスCLは 7mL で1,050円 (希望小売価格)なので、ソフトサンティアの方がずっと割安。

ちゃんと調べてないけど、類似製品は他にもあるのかな?

コメント(2)

chibiko :

今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア」ありますかと聞いたら、見事に処方箋がないとだめといわれ、アイリスCLを買ってしまいました。あらかじめこちらなどで調べてから行けばよかったです。今度はちゃんと主張します。

ike :

chibikoさん。こんにちは。
私も1ヶ月ほど前に、久しぶりに初めての薬局で買いました。

私「ソフトサンティア扱ってますか?目薬なんですが・・・」
カウンター「いえ、ありません(即答)」
私「あ、、そうですか」
薬局を出ると、カウンターの人が追いかけてきて、、、
カウンターの人「あ、ありましたってー。えーっと、処方箋とかは・・・?」
私「あれ、要らない薬のはずなんですがー」
薬局内の人「あ、うん、これは要らないですね」

とこんな感じ。
ソフトサンティアって無名みたいですね。

アイリスCLを使い終わったら、試してみてくださいね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2006年5月20日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脂漏性角化症」です。

次のブログ記事は「脳を鍛える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On ソフトサンティア
  • ike: chibikoさん。こんにちは。 私も1
  • chibiko: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
Powered by Movable Type 4.261