au ダブル定額、同ライト、同スーパーライトの料金比較

| | コメント(4)

auの総合カタログ 2009/07 を貰ってきたら 8月から 指定通話定額ダブル定額スーパーライト というサービスが始まるそうです。

個人的には、「指定通話定額」のほうが気になりました。
月々390円で指定した3件までのauケータイへの国内通話が24時間無料というもの。
特に細かい計算はなく、3件のauケータイに対して毎月390円以上通話する人は入ったほうが良さそう。

「ダブル定額スーパーライト」は、月々390円からパケット定額制を始められるというもの。
どういう条件の時、ダブル定額のどのコースにしたら良いか考えてみました。

カタログを見るとパケットと料金の関係のグラフはあるけど、なし/ダブル定額/同 ライト/同 スーパーライトが同じ軸に描かれたグラフってないんだよなぁ。
多分、意図的に描いてないんだろうなぁ。

てことで、描いてみました。

定額料パケット通信料
なし-0.21円/パケット
ダブル定額2100円0.0525円/パケット (75%OFF)
同 ライト1050円0.084円/パケット (60%OFF)
同 スーパーライト390円0.105円/パケット (50%OFF)


au ダブル定額の料金比較 (2009/07/07) ←クリックで拡大

つまり、
約1860パケットまでは「なし」、
約10000パケットまでは「スーパーライト」、
約25000パケットまでは「ライト」、
約84000パケットまでは「ダブル定額」
にするとお得で、
約84000パケット以上では、ダブル定額/同 ライト/同 スーパーライトで同じ
って事ですね。

(注)
auの総合カタログ 2009/07を元に作成しています。
パケット通信料 <EZ WINコース> の月額使用料 315円は含んでいません。
また、私の解釈が間違ってる可能性もありますのでご了承願います。いかなる責任も負いません ^^;)

コメント(4)

フランスの仙人 :

非常に参考になりました。
KDDIの資料には比較したグラフが無いんですよね~。
でもパケ割無し以外の各コースの有利な部分のパケットってハマル人がいるんだろうか?
個人的には使う人は4400円に張り付くし、そうでない人はあんまり差は無いような。
それよりもパケ割り加入するとパケット代が無料通話に含まれない方が問題が大きいような・・・
パケ割基本額超過分は無料通話で充当してくれるなら結構メリットがあるかも・・・

ike :

こんにちは。フランスの仙人さん。

そっかぁー、ネットを使う人は使うんですよねぇ。
私は、メールをチョビチョビしか使ってないので、大体スーパーライトの1000円にギリギリ収まるくらい位です。
確かに無料通話料分で、パケット代を払えたらいいですね。

多分、私の解釈では作成したグラフの様になるんですが、合ってますかねぇ? ^^;

先日、指定通話定額に加入しました(日記モード)。

bon :

 こんにちは。
私は、WEBと通話は、ほとんど無しですが、メールが多いので、定額ライトに入っています。
「スーパーライト」というのがあることを先ほど知り、定額制の料金と内容の比較をしたいと思いましたが、
おっしゃるとおり、定額制の比較されたものがないんですよね。
ですので、たいへん参考になりました。ありがとうございました。
毎月何パケットくらい使っているのか調べて、できればスーパーライトに変えてみようと思います。

ike :

bonさん。こんにちは。
参考になれば幸いです ^^)。

WEBと通話がほとんどなく、メールを沢山するのであれば、今月からの新プラン「ガンガンメール」(プランE + EZ WINコース) を検討してみるのも良いかもしれませんね。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/

・誰とでも(他社ケータイとでも) Eメール無料
・通話料は、プランSSと同じ (30秒/21円)
・無料通話なし
・パケット料金は、ダブル定額スーパーライトの下の定額部分がなくなったのと同じ (Eメール無料なので WEBとかに使われるパケット料金ですね)

みたいですよ。(一応ご自分で調べてみてくださいね)

bonさんの使い方にあってるかわかりませんが、参考まで。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、ikeが2009年7月 7日 14:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT 4.1→MT 4.12」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

On au ダブル定額、同ライト、同スーパーライトの料金比較
  • ike: bonさん。こんにちは。 参考になれば幸
  • bon:  こんにちは。 私は、WEBと通話は、ほ
  • ike: こんにちは。フランスの仙人さん。 そっ
  • フランスの仙人: 非常に参考になりました。 KDDIの資料
Powered by Movable Type 4.261