2003年5月アーカイブ

たいふーん2

| | コメント(0)

もう、台風じゃなくなったみたい。
カラスが鳴いて、すずめもチュンチュン言ってる。
明日ははれるかな?

戸田奈津子

| | コメント(2)

映画字幕翻訳家 戸田奈津子さんの記事を読みました。

日本で公開される外国映画年間4000本のうち1割の40本以上を手がけているそうです。

(2004/09/07 追記 ここから)
↑この文、算数的におかしいですね。
きっと「日本で公開される外国映画年間400本」何だと思うんですが、元ネタが既にないので分からなくなってしまいました・・・。
(2004/09/07 追記 ここまで)

字幕には、1秒間に4文字という制約があるそうです。
字幕に制約があることは知っていましたが、具体的な数字は知りませんでした。
字幕で文字を追いきれないときがあるんだけど、読むの遅いからなぁ・・・。

字幕の報酬は一本約40万円とのこと。
映画翻訳化協会に所属している人は20数名、そのうち劇場映画の字幕だけで生計の成り立つのは約半分だそうです。
とはいっても、劇場映画以外の字幕などもやってるんでしょうかね?

戸田奈津子さんの場合、年間40本で、一本あたり40万円ってことは、
40本x40万円=1600万円
ここでいう報酬がどういう意味かわかりませんが、懐に入ってくるのはもっと少ないのかな?

たいふーん

| | コメント(0)

台風が来てるらしい。
でも、遠いからシトシト雨が降ってるくらいだけど。
天気がいいほうが気分はいいな。

カレーリゾッテ

| | コメント(0)

100円ショップで買ってきたレトルトカレー。
とてもおいしかったので、また買ってきました。

カレーの辛さというより、唐辛子の辛さ。
中辛を食べたけど、結構辛かった。

『さらさらのソース。リゾット感覚で食べる新しいカレー』
だそうだ。

今日は納豆をかけてみた。
おいしいよ!
おかしくないよね?納豆カレーってあるよね?

デモ行進

| | コメント(0)

今日はデモ行進をみました。
有事法制関係のデモだったみたい。

でも、機動隊の人に
「君たちのデモ行進は4列で行うことになっている。指揮を行っているもの、すぐに隊列を4列に戻させなさい。今は○時×分である。」
とかスピーカーで言われてた。

確かに、彼らは音楽をならして、半分踊りながら行進してた。
あの中に入って一緒に叫んだり、踊ったりしたら、気持ちが良いかもしれないと思った。
んー、、でも、デモの説得力はないかも・・・。

(2003/11/21 追記)
サウンドデモというらしいです。

マヨヌードル

| | コメント(0)

昨日も書いたマヨヌードル。
周りの人に話すと反応があります。

「マヨヌードル体に悪そう・・・」 (by Kさん)
「すげえの くってるな」 (by Mさん)
「マヨいれたの?これをたべてるの?」 (by Oさん)

サイトを探したら、一応ありました。
マヨヌードル.JP
わざわざ汎用ドメインとったかー・・・。

松竹、日清、トウ・キューピーの3社共同企画により作成が実現しました!
おいしく食べるコツはよくかき混ぜて食べること!!
だって。

ここは、映画『恋愛寫眞』の公開を記念して作られた限定ノベルティ「マヨヌードル」の応募ページで、応募締め切りが2003/06/30だから、その後はこのサイト消滅しちゃうのかな?

毎日が「明日から」・・・
いかんいかん、
よし、ちゃんとするぞ、明日からは・・・

間違い電話

| | コメント(0)

鈴木さん宛ての間違い電話が何度もかかってくる。
前の電話の所有者が鈴木さんだったのか?
鈴木さんを名乗る誰かが勝手に電話番号を書いているのか?
うぅーん。

映画「恋愛寫眞 (レンアイシャシン)」の試写会を観てきました。
Thanks.
ちょっと混んでて床に座って観ました。(^▽^笑)

・---恋愛寫眞 Collage of our Life---
http://www.c-o-o-l.jp/

電車の中で見かけたカップル。
シートに座って、女性が男性に寄りかかってる。
それは結構な事なんだけど、女性がケータイで黙々とメールをしてるのはどうなんだろう?
まぁ、そんなものかな?

祝就職(おそ)

| | コメント(0)

Mさんは大変ながらもちゃんと社会人してるようです。
よかった。
おめでとさーん。

某所で・・・

| | コメント(0)

某所に行ってきました。
そこは話を聞いてくれるところではないと割り切っていたけれど、今日は話を聞いてわかってほしい気分だった。
わかってほしい気分だった。
それができなかったのは、悲しいな。

鼻毛

| | コメント(10)

白髪の鼻毛があった。
抜いてみた。

(2004/11/12 追記 ここから)
抜いたら(抜けたら)、白髪だった。
多いのかな?
(2004/11/12 追記 ここまで)

SARSの感染源は?

| | コメント(0)

SARSの感染源はなんだろう?
「鶏」って話もあったかな?
「動物(ハクビシン)」って話もあったかな?
「宇宙からやってきた」って話もあったかな。

ハクビシンはジャコウネコ科の動物。
日本にも生息する生き物なんだってさ。
WHOでは「これらの動物から感染した確証はない」そうです。

愛ちゃん

| | コメント(0)

どこかの大きな大会で勝ってきたのかな?
ちょっとしか見てないけど、だいぶしっかりしたなぁー。

(調べたら)
パリで行われていた卓球の世界選手権女子シングルスでベスト8入りしたんだって。

テレビ

| | コメント(0)

久しぶりにテレビをみたら、しらないCMがたくさんだ。

また変な夢をみました。。。
長い夢だった、、
途中で起きてまた寝て、夢の続きを何度も見てたような気がするなぁ。

ネットと幽霊とストーカーが入り混じった話。

マジに怖かった。
どこまでが現実でどこからが夢かわからなかった。
ケータイ、メールアドレス、住所etc.色々変えないといけないかと本気で思いました。
多分、全部夢だと思う。。。けど?

26日午後6時24分ごろ、岩手県や宮城県で震度6弱、青森、山形各県で震度5強を観測する大きな地震がありました。
太平洋プレートの沈む込みによる地震だったそうな。

ここは、大したゆれではなかったけど(震度3らしい)、長い揺れだったなぁ。

そろそろ地震発生から4時間ほどたちます。
知り合いも東北に何人かいたので心配だな。

小泉さんはどこにいたのかは知らないけど、演説(?)中だったらしい。
その時の弁。

地震がきているようですが、自信を失ってはいけない

最近の身の回りのテーマ(?)(=自信)に関係してるので興味深く聞いてみました。

おきた時、なにやら、不安がいっぱい。

なんか変な夢をみたから?
パソコンを買ったらおかしくって、
なぜかオマケで動物がついてきてたり
その後、車で、知らない道を走って、軽く追突したのに怒られなくて
学生さんと学生のころの話した夢。

夢のせいではない気がするなぁ?

ピラミッド

| | コメント(0)

ニュースで、小泉さんがピラミッドを見ていました。

これをつみあげた労働者も大変だけど、こういうの考えた技術者すごいな

だって。
生で見たいと思いました。

飛行船

| | コメント(0)

夜道を歩いてたら、空がやけに騒がしい。
上を見上げると夜の空に飛行船が飛んでいました。

ねこ

| | コメント(0)

最近、近所の猫がとてもうるさい。
猫はすきだからいいけど、今って発情の時期だっけ?

予感

| | コメント(0)

早くも、更新が面倒になってきた。。。

sink

| | コメント(0)

流しが大変なことになってる。
食器、洗わないと・・・。

巨大くらげ

| | コメント(0)

最近、巨大くらげが海底にいるという話を聞いたので、ネットで記事を探してみたけど見つかりませんでした。

こんな記事は教えてもらいました。

・流れ流れて網の中 日本海〜三陸沖、巨大クラゲ大発生
http://www.asahi.com/science/news/K2002120600176.html

大きいのは直径約2メートル、200キロ近い重さがある。

で、でかいですね・・・。

くらげは、プランクトンだから、自力では泳げないのだ。
邪魔者扱いされてかわいそうな気もしました。

さて、巨大クラゲの話があったら、教えてくださいね。

お腹が減ったので、フレンチトーストを作りました。
食パンはすぐにダメになっちゃうからね。
ダメにならないうちに。

前は蜂蜜もなかったし、牛乳も入れませんでした(ぉぃ)。
今回は両方あるので、うれしいなぁ。
ちょっと焦げたけど、うまうま。

今回買ってきた卵は、半分くらいの卵にヒビがはいってた。
大丈夫かな・・・(って、もう食べちゃったけど)

そして、今は、食後の牛乳中〜

ドリトス

| | コメント(4)

お箸でドリトスを食べています、
手で食べると、手がべとべとになっちゃうから、基本だね。

メキシカンタコス味です。
うまいっ!
味が濃いのはすきだから。
近所のお店で、「お菓子部門No.1」になってました。

とりあえず、今日から、blogをつけてみることにしました。
でも、どこかのサイトのURLを載せて紹介するつもりはあまりないので、blogとはいわないかも。ひとり言って感じ?

でも、似たようなサイトをいくつかもってて、書き込む場所が分散してるから、どこに何を書いていいのかわからない?

気が向いたらコメントをつけてね。

多分、更新頻度は少ないけど、よろしくお願いします。
# すぐに飽きちゃうかもしれないし?(ぇ?

このアーカイブについて

このページには、2003年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2003年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on ソフトサンティア: chibikoさん。こんにちは。 私も1
chibiko on ソフトサンティア: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
ike on コンビニからFAX: ミルフィさん。 うまく送れましたか? 私
ミルフィ on コンビニからFAX: 家のFAXが壊れて、どうしようと思ってい
ike on 自然の渋滞: 動画が見つかったので、本文に追記しました
ike on 自然の渋滞: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
渋滞の原因発見! on 自然の渋滞: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
ike on 夏の日の1993: こんな歌詞ですよ。 http://www
ニモ on 夏の日の1993: ちなみにどんな歌詞ですか?
まつ on おにひとで: でしょ!笑” てか、ちょっと前まで友達が
more...
Powered by Movable Type 4.261