2003年6月アーカイブ

散歩にいきました。
というか、公園で読み物をしていました。

隣のベンチにはおじさんたちが集まっていて、タバコの話だとか、競馬の話だとか、日本についてだとか、色々話してました。

そこに、一人が電動自転車(バイク?)で登場。
その後、初めからいた人も電動自転車(バイク?)を持ってきて見せ合い、試し乗り。
ああいうのに興味がもてるとは、若いなぁと思いました。

| | コメント(0)

昨日は風がなくて暑かった。
今日は、少し風がはいるけどやっぱり入らない。
暑いなぁ・・・。

最近は時々、玄関にチェーンをかけて、ドアを少し開けています。
お隣のお隣はチェーンもかけずにあけてますが。。。

早朝のごみ

| | コメント(0)

うちの近所は、朝4:30には結構ごみが出ています。
そんなにに早起きの人が多いとも思えないので、前日の夜から出してるのかな?
そんなにうるさくないのかな?

時々、かばんの中にペットボトルを入れています。
もちろん中は飲み物です。

今日電車の中にいる時に、ペットボトルの飲み物がこぼれてることに気づきました。
栓をきちんとしてなかったのかな・・・。
あぁ、大事なものまでちょっとぬれちゃった。
結局ぬれただけですみましたが、、、
気をつけましょう。

歩いていたらランドマークタワーの広告を見つけました。

10周年のランドマークタワー。
この夏何かがあるようです。
いったい何があるんでしょう?

久しぶりに、マクドナルド 渋谷東映プラザ店にきました。

ここは、Yahoo!Mobileが使えるので前に来たことがあったのですが、改装にともない、しばらく休んでいました。

改装してマクドナルドダイニングになっていました。
久しぶりにきてみると、だいぶ変わっていました。

久しぶりに電車の一番前の車両に乗りました。
そしたら、みんな進行方向をみてた。
なんだかおかしかった。
進行方向に釘付けになるのは、子供だけかと思っていた。
と、いいつつ、私は釘付けだった人。

時速90km出していた。
みんな急いでるんだなぁー、
ちなみに、私も急いでいた。。。

今週のananの特集には、「友達と恋人の境界線はどこ?」というものがあった。
興味深い
(けど、納得いく答えは書いてないんだろうなぁー)

大学の前を通ったら、人がたくさんいました。
あぁ、なるほど、もう試験前の季節だなぁ。

今年の夏は?

| | コメント(0)

予報によると、今年の夏は、平年並みか、それ以上の暑い夏になりそうだということです。

アボガド

| | コメント(0)

昔かったアボガドを冷蔵庫にしまってありました。
「ずいぶん日数がたってしまったけど、大丈夫かな?」とか思いながら半分に切って、穴に醤油をたらして、食べてみました。

そしたら、硬くて、スプーンが通りません。
もしかして、常温においておかないと、成長(?)しないとか?

仕方ないので、また元通りにふたをして、(醤油は捨てたけど洗ってない。だってそのほうが腐らなさそうじゃない?)、しばらく常温においておくことにしました。

おそばを食べました。
冷たい汁につけるそばです。
セイロそばかざるそばか?

今まではわさびを汁にといて食べていたけど、わさびを麺につけて食べたほうがおいしいことがわかりました。
これからは、麺に直塗りということで。

暑い

| | コメント(0)

暑い、暑い、と思っていた。
外に出てみた。
外は涼しかった。
雨まで降っていた。
梅雨ということを思い出した。
部屋に戻ってきたらまた暑い。
窓がひとつしかないから空気が流れないのだ。
うぅーん。窓は全開なのに・・・

# ドラえもんの豆知識も後ろの方に書いてあるから読んでね

最新作を除く映画『ドラえもん』全長編作品に短編2作品を交えて合計25作品が一挙上映されます。

■日にち
2003/6/21(土)〜7/27(日)の土曜日と日曜日のみ/12日間

■場所
川崎市市民ミュージアム

■入場料
1プログラムあたり:
大人500円
小中学生300円
スカラチケット(10枚綴り4.000円)

・映画『ドラえもん』大集合 −冒険、ふしぎの世界へ。−
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/eizou.htm
・川崎市市民ミュージアム公式サイト
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/

食中毒

| | コメント(0)

今日も真夏日。
食中毒を気をつけないといけない季節です。
(最近、かびさせたり、腐らせたりしてるし)

そこで、注意点。

食中毒菌は
65度以上で死滅します。
10度以下にすると増えるのが鈍ります。

冷蔵庫を10度以下にするには、冷蔵庫の収納は7割程度にします。
野菜にはラップをつけて、野菜についてる菌を他の食べ物につけないようにします。

夏至

| | コメント(0)

二十四節気の一。
太陽が天球上で夏至点に達し、北半球の昼の最も長く、夜の最も短い時。

道理で、、、。
最近、寝るころに空が明るくなるなぁと思ってたんだ・・・(違う)

・100万人のキャンドルナイト CandleNight
http://www.candle-night.org/

夏至の夜、みんなでいっせいに2時間だけ電気を消しませんか?

夏至の22日夜20:00〜22:00の2時間、電気を消し、暗闇やろうそくの明かりを楽しむという呼びかけです。

東京タワーや明石海峡大橋、熊本城、北海道庁赤れんが庁舎や横浜マリンタワー、道頓堀のグリコネオン、首里城なども参加するようです。

消灯時間に日本上空から撮影した衛星写真や、電力消費量の比較で効果を確認することも計画しているそうです。どの位効果があるのかな?気になるところ。

1977年のNY大停電の時は、不安からか、やることがなかったからか、その時の子供がたくさん生まれたと聞いたことがあるけれど、今回はそんなことにはならないのかな?

先日4本のバナナを買ってきました。
一日1本以上は食べないようにしてたので、、構長い間、家に置いてあった気がするなぁ。
さすがにもう食べないといけないだろうと思って皮をむいてみたら、なんだか柔らかい。
色も透明っぽくなっている。
うぅーん。バナナは古い方が良いというので、ちょっとかじってみました。
味はなんともなさげ。
・・・でも一応食べるのはやめてみました。
今度は、古くなりそうな気配がしたら、冷凍庫で冷やして冷凍バナナにでもしようと思います。

ちょっと気になったので、バナナの保存方法について調べてみました。

人材紹介会社

| | コメント(0)

ひょんなことから、人材紹介会社に顔を出してみました。
いえ、別に自分が転職しようと思ってるとかいうわけではないけど。
えーっと、何をきいたっけな・・・?

外食をしていたら、隣で話しているおばちゃんの力説している声が聞こえてきました。

(多分)自分の思ってることを説明してる時に、相手に「違うんだよ」といわれると、それは押し付けなんだよ。その時点でこの人とは話ができないと思う。

というものです。

よくあるね。
なるほど、気持ちはわかるよー。

意見の相違か?
相手はこういう考え方をした方がいいとアドバイスをしたつもりか?
励ましたつもりか?

むずかしいねー。

空が白み始めるちょっと前、コインランドリーに行ってみました。
カギは開いていたけれど、電気がついていなくて、スイッチがどこにあるかわかりません。
洗濯機は動作する状態になっていました。
仕方ないので、そのまま帰ってきました。
多分24時間やってるんだと思うけれど。

そして、ちょっと薄暗いうちからゴミを出しておきました。
何時からなら問題ないんでしょうね?

暑い日の対応

| | コメント(0)

ラジオで

汗をかくと、汗が蒸発して熱を逃がします。 でも、湿気が多いと、汗がだらだら流れるだけになってしまいます。 それでは、熱は逃げません。 汗をこまめに拭くようにしましょう。

といってましたが、拭けば熱は逃げやすくなるのでしょうか?

暑いときは喉が渇く前に水分を補給することも大切です。

とも言ってました。

だもだも

| | コメント(0)

・だもだも
私が作った造語。
「だめだめ」な上に、「もたもた」してる感じ。

最近は雨が降ってて洗濯もできない上に、布団も干せない。
さらに、今日はごみを捨て損ねた。前回も。。。
だもだもだ・・・。

以前書いた疑問の一つを対応方法が一応わかりました。

テンプレートの
Main Index(index.html)とMaster Archive Index(archives.html)のHTMLのHEADタグ内に以下のbaseタグを追加します。

<base href="<$MTBlogArchiveURL$>">

これで、自分が書いたEntryにリンクを張りたいときは、MTのArchiveのURLからの相対パスで問題なくなると思います。

ただ、すべての相対パスがArchiveのURLからの相対パスになってしまうので、注意が必要です。

<base href="<$MTBlogURL$>">

とすれば、blogの絶対URLがBASEになるので、Archiveディレクトリへの相対パスを書く方法もあるけど、Archiveの置き場所を変えたら過去のログを全部直さないといけなくなっちゃうからなぁ。。。

もっとスマートな方法はあるでしょうか?

強いアルコール

| | コメント(0)

服にこぼしたウオッカにタバコが引火する事故が起きているとか。

アルコール96度というのも。
それをストレートでは飲まないだろうと思うけど。
でも、気をつけないとね。

例えば、"RONRICO 151 PROOF"。
75.5度というアルコールの強さと比類ない濃厚な香気が特徴のラムです。表ラベルには"FLAMMABLE LIQUID(引火性液体)"との表示されているとか。輸入元のメルシャン(株)の日本語表示にも「アルコール度数が高いので引火しないようご注意ください」と表示されているそうです。
ちなみに、「ロンリコ」はプエルトリコのロンリコ社の製品で、スペイン語で「おいしいラム」という意味だそうで。

あ、そういえば、お酒に火をつけて遊んだこともあったような?
ティッシュをろうそくの芯のようにしてつけてたんだっけ?
酔っ払いばかりだから、危険だねぇ。
その時もティッシュが飛んで、びっくりした。
そんな事態が起きても「火事になったら俺の友達の消防士を呼ぶから大丈夫だ」とかいってたような。そんな悠長な・・・。
気をつけましょう。

また終電

| | コメント(0)

また終電だけど、決して遊んでるわけではないです。
これホント。
某S駅を0:19発が最終っぽい。

暑い中歩いていると、お店にこんな商品を見つけました。
「サントリー冷却水」。

缶には以下のように説明されています。

「サントリー冷却水」は冷却成分(クーリングエージェント)を配合した、今までにない「冷たさ体感飲料」です。スッキリ味で、しかも夏にうれしいビタミン3種(C、B6、B12)入り。

また、缶に書かれている飲み方の説明は、

  1. まず冷却水を選びます。
    (注意:よく冷えたものを選びましょう。)
  2. キャップをあけ体内にゴクゴク補給します。
  3. 目を閉じて深呼吸しましょう。
    しばらくお待ちください。
    〜クーリングエージェント稼動中〜
  4. 空気が冷たく爽やかに感じます。
    (注意:感じ方は個人差があります。)

となってます。

飲んだ直後は特に変わった感じはしないんですが、飲み込んだ後にハッカを食べたみたいにス〜とします。
かといって、きついハッカ味ではありません。
口の中と食道、胃のあたりが、なんだか涼しい感じになります。
口の中で転がしてから飲み込むと良いかもしれませんね?

もちろん、工業排水の冷却水ではないはずです(当たり前)。

・Suntory News Release No.8191
http://www.suntory.co.jp/news/2002/8191.html

去年でた製品っぽいですね。。

MT以外のblogソフトはぜんぜん知らないけど、知ったら、適当に追加していこうと思います。

本当にリンクがいくつかあるだけで、どれが人気あるとか、どれが使いやすいとかそういうことはさっぱりわからないものになってしまいました。

私は、Movable Typeをちょんちょんと触れてるだけが限界かも?

Movable Typeの疑問

| | コメント(0)

Movable Typeの疑問

  • 複数のウィンドウを開いて連続publishしても大丈夫か?
    複数のウィンドウを開いて複数のウィンドウから同時にpublishした場合、ファイルがぶつかっておかしくなったり、整合性が取れなくなることはないのかな?
  • 自分のEntryにリンクを張る方法
    絶対パスで張るのは問題なくできると思うけれど、相対パスでアーカイブにリンクを張る方法が知りたいです。
    アーカイブを置く場所を移動する可能性もあるので。
    もしくは、Movable Typeの持っている変数を使ってリンクを張ることができるのかな?
    できるとしたら、その変数は?

なにか知ってたら、教えてください。

Movable Typeの使いにくいところ。

  • 管理者画面の検索機能が弱い。
    publishかdraftかで検索を行いたいなぁ。
    draftで付け加えようと思っても、Entryが見つからなくてそのままになってしまう・・・。

  • 連続で投稿するときも、publishするのに時間がかかるので連続投稿できない。
    保存だけして、publishをまとめてする方法はないかな?
    Draftにしておくと、表示されないし・・・。

何かいい解決方法があったら教えてください。

こんにゃくそうめんを買って、食べてみました。
生まれて初めて食べたかも?

おいしかったです。
こんにゃくがおいしいわけではないかな?
さっぱりしてて、冷たくて、味はほとんどがソースの味だと思う。
あっさりレモンの香りのポン酢ベースのソースです。

暑い日にまた食べてみようと思いました。

粉のスポーツ飲料(1リットル用)を買ってきて2リットルの水で薄めて飲んでいます。
何で、2倍に薄めちゃうかっていうと、甘すぎるから。
浸透圧とかを考えて作られてるんだろうけど、甘すぎるし、飲みすぎるときっとペットボトル症候群になりやすいみたいだから、薄めにしてます。

先日は無名の粉のスポーツ飲料でした。
そして、今回は粉のポカリスエットにしました。
ポカリスエットの方が味が濃くて、おいしいなぁ。これなら3倍に薄めても・・・?

・ペットボトル症候群
http://www.kumei.ne.jp/kumei/dm/dm36.htm
http://www.media-net.ne.jp/yoshi/petbottle.htm
など

体に悪いもの

| | コメント(3)

今日はひたすら寝てた。
頭が痛かったし。
パソコンを見すぎた疲れだろうなぁ。

急に体に悪いものが食べたくなりました。
こういうのって、拘束感から脱したいときに感じたりするのかな?
開放感を味わいたいというか?

で、「コカコーラレモン」とスナック菓子を買ってきました。
前ここに「飲んでみたい」と載せた「コカコーラレモン」です。
なかなかおいしいです。
普通のコカコーラにレモンを絞っただけかな?
・・・と思ったら、無果汁ってかいてあった。

今日こそ父の日

| | コメント(0)

先日間違えて、「父の日になりました」って書いちゃったけど、今日こそ父の日です。

・バニラ味のコカ・コーラ 23日から全国販売
http://www.asahi.com/business/update/0612/107.html

・バニラコカ・コーラ日本上陸![coca-cola ニュースリリース]
http://www.cocacola.co.jp/corporate/release/pdf/243.pdf

米国では人気を集めたらしいけど、日本人はそんなに甘党じゃないとおもうなぁ?
甘ったるいんだよね?きっと。
しかもこれから暑くなるから、さっぱり系の方がいける気がするけど、、、。どうかな?

2003/6/20からはバニラコカ・コーラ専用WEB サイト(http://v-cocacola.jp)をオープンするそうです。

とりあえず、一回は飲んでみよう。

あと、「ダイエットコカ・コーラレモン」ってのも飲んでみたいと思いました。

今日はあついです。

アイスクリームを一番おいしいと感じる気温は22-25℃らしいですね。
気温が25℃以上だとアイスクリームよりかき氷の方が売れるらしいです。
アイスクリームは甘ったるくてかえってのどが渇いたりしますからね。 

・日本アイスクリーム協会 統計情報
http://www.icecream.or.jp/dl/index_tips.html
の「アイスのてんぷらの作り方」が気になりました。

・日本アイスクリーム協会 統計情報
http://www.icecream.or.jp/dl/index_stat.html
の「アイスクリーム白書2003」などで“今どきママ”たちのアイスへの意識がわかるかもしれません。

ピクニックはアメリカとかだと、庭で食事をするのをピクニックと言ったりするみたい?

ピクニック=庭で食事をしたりすること。互いに出し合う
ハイキング=運動を目的に出かける

らしいです。
まちがってるかも?

一応辞書から抜粋・・・。。

hiking

〔名〕〔U〕ハイキング,徒歩旅行.食事持参とは限らない.

(C)Shogakukan Inc.
picnic

〔名〕
1. (食事持参の)遠足,遊山ゆ・さん,ピクニック(⇒HIKING);野外での食事.《英》ではピクニックの食べ物,《米》では郊外・自宅の庭などで焼き肉などを作る小さいパーティーも含む.⇒COOKOUT
2. 《略式》《通例否定文》楽しい経験[時],楽な仕事
3. 豚の肩肉(picnic ham).

(C)Shogakukan Inc.


最高気温

| | コメント(0)

今日の予想最高気温は、東京、神奈川ともに30℃だそうです。
今年初なんじゃないかな?
あついーーー
(暑いのは、寒いよりは好きだけど)

酔っ払い

| | コメント(0)

夜で歩くと、よっぱらいが目に付きます。
久しく夜出歩いてなかった気がします。

そういえば、昨日は学生らい10人くらいの集団がいて、そのうち3-4人が酔いつぶれてたなぁ。

今日は、某私鉄の自動改札のシールに定期券をこすり付けて入れないと騒いでる人を見ました。はじめは、私鉄もスイカのように非接触で改札を通れるようになったのかと思って感心していたけど、ただ単に酔っ払ってるだけだった・・・。

落ちたパソコン

| | コメント(0)

昨日はベッドの中でパソコンをいじって、そのまま寝てしまった。
今朝起きたら、パソコンは床に落ちていた。
悲しかった・・・。

自然の渋滞

| | コメント(3)

いつもはなんともなく聞いていたのに、今はなぜか急に気になりました。
高速道路の「自然の渋滞」。
高速なのに、自然に渋滞してしまうのが、今は突然不思議に思いました。
「ここはいつもこむからねー」とかいって運転もするんですが、、、。

・美少女戦士セーラームーン公式ホームページ princess news!
http://sailormoon.channel.or.jp/gensaku/news.html
によると、セーラームーンの実写版が決まったらしい。

エヴァンゲリオンといい、ルパン3世といい、実写版の方がいいのかなぁー。
アニメで人気がでたら、そのイメージが強いから実写版の評判はどうしても落ちると思うんだけどなぁー?

オトナ語

| | コメント(1)

・ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナ語の謎。
http://www.1101.com/otona/index.html

オトナ語というのがあるそうです。
「オトナ語」とは今まで知っていた日本語とはどうやらちがうオトナは使っている言葉のことらしいです。

「にやり」と思ったのは、


  • 相談=お願い
  • 企画は「立ち上がる→走る→ポシャる」という順番をたどるらしいです。
  • 「しれっと=ずるがしこさが含まれたこっそり」と紹介されてるけど、「しれっと」は、「何食わぬ顔で」ってイメージかと思っていました。
    と思ったら辞書にも載ってました。

    しれっ‐と [副](スル)平然としているさま。けろっとしているさま。「うそがばれても―している」

    やっぱそうだよね??これは、普通のオトナ語じゃないんじゃないかな?

  • もう、意味わかりません。

    「きんきんにとんとんにしたいのですが、カツカツだというのがいまいまの状態でして、コミコミだから無理無理やるしかないかと」

  • 会社名に「〜さん」をつける。「〜君」じゃないんだね?

などなど。

でも、その中にいると、そのうち自然につかってるんだよね。
って、オトナになったのかな?(多分ちがう)

Y!チャットに入れません。
メッセンジャーは問題ありません。
昨日の23:30くらいからなってるそうです。

最近、チャットルームに入ろうとするとはじかれることがありましたが、サーバーの調子がかなり悪くなってたんですかね?負荷がかかりすぎてたんですかね?
それとも、何か事件があって、封鎖せざるを得なくなったんですかね?

と、今、確認したら、もう復旧していました。
なんだったんでしょうね?

一応

6/12 23:30〜6/13 2:45頃にかけて、サーバートラブルによりチャットにアクセス出来ない状況でした。ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

と通知が出ていました。

うぅーん、寝そこねてしまった。。。
とりあえず、今からねて、なるべく早く起きてやることをやろう・・・。

Movable Type(Version 2.64)でタイトルの横にカテゴリ(セカンダリ以下のカテゴリも含む)を表示するカスタマイズ方法

1.
「テンプレートを編集>Index Template>Stylesheet>Template の中身」に

.title span.category {
font-size: x-small;
}

を追加します。

2.
「テンプレートを編集>Index Template>Main Index>Template の中身」と
「テンプレートを編集>Archive-Related Template>Category Archive>Template の中身」と
「テンプレートを編集>Archive-Related Template>Date-Based Archive>Template の中身」と
「テンプレートを編集>Archive-Related Template>Individual Entry Archive>Template の中身」の

<h3 class="title"><$MTEntryTitle$></h3>

の部分を

<h3 class="title">
<$MTEntryTitle$>   
<span class ="category">[
<MTEntryCategories glue="/">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>
</MTEntryCategories>
]</span>
</h3>

に変更します。

preタグを使うときは、コツが必要そうです。

原因1. pタグの中にpreタグが入ったり
原因2. preタグの中にpタグが入ったり
すると表示がおかしくなる様です。

症状1-2. preタグの中であっても、pタグの中の改行はbrタグに変換されてしまうようです。

この問題を回避するためには、
回避1. 「開始preタグ(<pre>)の前」と「終了preタグ(</pre>)の後ろ」に空行を入れる
回避2. preタグの間(<pre>〜</pre>の〜の部分)に空行を入れない。空行を入れたい時はその行に「1つのbrタグ(<br>)だけ」か「スペース」を挿入しておく
と良いようです。

まだ解決していない問題(疑問)は、
問題3. preタグの中の<や>や&をわざわざ&lt;や&gt;や&amp;に変換しないでいい方法はないものか?

問題4. Exportして、Importすると「-(ハイフン)」が並んだ文字の後ろは削除されるみたい。コメントとして扱われるのか、区切り文字として扱われたのか?

難しい・・・。
Movable Type(Version 2.64):Convert Line Breaksの時。

Movable Type(Version 2.64)のメインインデックスにカテゴリー毎のアーカイブのリンクを作成するカスタマイズ方法

1. Categoryのアーカイブを作成するようにする
BLOGの設定>アーカイブの設定>「Category」にチェック>「SAVE」ボタン

2. Main Indexテンプレートを編集する。
Templateの編集>「Main Index」>「Template の中身」の適切な位置に

<div class="sidetitle">
アーカイブ (Category)
</div>

<div class="side"> <MTArchiveList archive_type="Category"> <a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$> (<$MTArchiveCount$>)</a><br /> </MTArchiveList> </div>

を追加する。

3. その後、SAVEして、リビルドする。

・表示例

アーカイブ (Category)
カテゴリ1 (2)
カテゴリ2 (4)
カテゴリ3 (4)
カテゴリ4 (1)

(参考)
http://kinshachi.ddo.jp/alluser/html/MT/docs/mtmanual_tags.html
(MTインストール時に一緒にインストールされるヘルプです。)

↑MT2.6時代のマニュアル。上記URLには今は存在しません。

Movable Type(Version 2.64)のカレンダーをクリックした時、1日分のblogをまとめて表示するカスタマイズ方法

カレンダーの日付けをクリックしたとき、その日のエントリーが全部表示されるようにする方法を紹介します。
表示はエントリーめくりではなく、日めくりになります。

1. Daily Archiveを作る
まず最初に、Daily Archiveを作る設定をします。
[BLOG CONFIG]を表示し、上にあるメニューから[Archiving]を選びます。

2. Daily Archiveを作る
Archive設定画面が表示されたならば、Archive Typeの[Daily]のチェックボックスをチェックします。
チェックしたならば忘れずに[SAVE]します。

3. カレンダー表示タグの変更
次にMain Indexテンプレートにあるカレンダー表示のタグを修正します。
修正箇所は1箇所だけです。
以下の2行目を書き換えてください。

<MTCalendarIfEntries>
<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"><$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>
</MTCalendarIfEntries>

4. 全ファイルのリビルド
Mian Indexテンプレートを修正したならば、SAVEしてREBUILDします。
このとき、Main Indexだけでなく、すべてのファイルをリビルド(Rebuild All Files)しなければなりません。

以上です。

フォトログ

| | コメント(0)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030610202.html
によると

http://www.fotolog.net/(フォトログ)の人気が高いらしい。

blogに写真が載せられる版です。
真面目な写真から肌もあらわな自分の姿(写真)までいろいろあるらしい。

ケータイも自分撮りを意識して作られる時代。
やっぱり、自分を撮るのは基本なのかもしれないなぁ。
メールで、本文と写真を添付して、アップロードできる仕組みとかあったらいいかもね?
誰かつくって?

終電

| | コメント(0)

どうやらこの電車は終電のようだ?
いや、遊んでたわけではありません。
食事の後は、眠くて能率が悪かったからそのまま帰ったほうがよかったのかも?
昨日寝たのはAM4:30を過ぎてたからなー。。
無理をして何度も参ってるのに、学習してないなぁ・・・

某大学の図書館

| | コメント(0)

某大学の図書館に行ってきました。
近所なんです。

なかなか便利です。

カサの日

| | コメント(0)

今日はカサの日だそうです。
暦のうえで入梅となるこの日を選んで、日本洋傘振興協議会が1988(9?)年に制定したそうです。
関東の梅雨入りは昨日。暦とは微妙にずれてましたね。

また、「雨漏りの点検の日」の日でもあるそうです。
梅雨のシーズンに入る前に雨漏りの点検をしようと、1997年に全国雨漏検査協会が制定したとか。

梅雨絡みの記念日を2つお届けしました。;-)

やっぱり、昨日の夜に関東は梅雨入りしてたそうです。

今の天気はうっすら雲がかかってる感じ。
梅雨入りしたのかな?

梅雨といえば、アジサイの季節です。(強引)
今、ラジオを聞いていたら、「アジサイの歌」[原ゆうこ]をやっていた。

♪だんだん好きになり〜 そして、だんだん恋になる

ほんわか、いい歌だ。

梅雨入り?

| | コメント(0)

先ほどから、雨が降り出しました。
きっとこれが、関東の梅雨入りの雨になることでしょう。
ちょっと暑くて、疲れたので、ちょっとコンビニにでも買い物がてら散歩をしようと思いましたが、中止です・・・。

近所にリサイクルショップができるみたい。
本とかDVDを買い取るって書いてありました。
オープンしたら、見に行ってみよう。

おにひとで

| | コメント(8)

クラゲではないけど、、、

沖縄で「おにひとで」の大量発生の兆しがあるそうです。
珊瑚を食べてしまうそうです。
1匹が1年間に食べる珊瑚の広さは5m2〜13m2
正常な食物連鎖の範囲ならいいですが、どうなんでしょう。

大繁殖の原因は
1. 天敵のほら貝を人間が取りすぎた
2. 異常気象
が、あげられてるそうです。

1.は人間が崩したんだねー。
一般に、自然修復力があると思うけど、人間が絡んでも修復するのかな?
人間絶滅って形で修復したり?
人間は自然の一員になれるのかな?

父の日

| | コメント(0)

(追記2003/06/13ここから)
えとー、、、
『「昨日は何の日」になってしまったけど、
6月の第二週の日曜日は父の日。』
と書いてしまいましたが、間違ってました。。。
父の日は6月の第三日曜日のようです。。。
すいません
どうりで、父の日過ぎてるのに「父の日フェア」やってるなーって思ったんだ・・・。
(追記2003/06/13ここまで)

「昨日は何の日」になってしまったけど、
6月の第二週の日曜日は父の日。

調べる気力がないので、記憶を頼りに・・・。
父の日には、黄色いバラをプレゼントするらしい。
でも、黄色いバラの花言葉は「嫉妬」だったりします。

健在の父には、赤いバラ。
父が亡くなってる時は白いバラって話も聞いたことあります。

細かいことはわかりません。。。ごめんなさい。

公園に散歩に行きました。
木にボールが引っかかってるのを取ろうとしてる家族が何件かいました。
こういう時って、子供に木登りさせて、親は下で誘導するものなんですね。
まぁ、大人が木に登ったら、木が折れちゃいますからね。

夜中のサッカー

| | コメント(0)

夜の10:30にグラウンドでサッカーをやってる人たちが居ました。
照明もないのに。
ボールは見えてるのかな?
目が慣れてくるのかな?

自転車の防犯登録のステッカーはサドルのしたのバーには張らない方がいいらしい。
なぜかというと、夜おまわりさんが自転車を止めて、ステッカーを確認するために懐中電灯で照らした時、女性だと「何パンツ見ようとしてるのよー」ってなるからだそうです。
なるほど。。。
こういう時は、自転車から降りないと(降りてもらわないと)ね?

そろそろ、カツオノエボシが漂着する季節になったようです。
カギノテクラゲも海草にくっついてることがあるそうで、これも毒性が強いようです。
気をつけましょう。

ちかれた

| | コメント(0)

ちかれた、、、
今日はそろそろ寝ようかな・・・

券売機でパスネット(プリペードカード)を使って切符を買いました。
そして、パスネットを使って改札を入りました。
入った直後に「あれ?」と思って払い戻しをしました。
あぁ、何やってるんだろう?

眠い

| | コメント(0)

電車の中で座れて、そしたらものすごく眠くなってしまって寝てました。
降りる駅に着いたのに気づいたけど、降りるのが面倒で、どうせ乗ってる電車は5個先の駅で折り返し運転。
そのまま乗り過ごして、また戻ってきました。
ちょっとすっきりした、、、かな?

電車の中で見つけました。

透明じゃないけど。。。
確かにスケルトンタイプですね。

オリジナルDVDプレーヤー(スケルトン型)
オリジナルDVDプレーヤー(スケルトン型)

・Web生SUNTORY
http://www.suntory.co.jp/beer/
・T3グッズプレゼントキャンペーン サントリー
オリジナルDVDプレーヤー(スケルトン型)
http://www.suntory.co.jp/beer/T3/dvd.html

2千円札

| | コメント(0)

2000年にミレニアムを記念して(?)作られた2千円札。
出たばかりに2回見ただけでした。

ローソンでお金を下ろそうとしたら、ATMにこんな張り紙が。

1,000円単位で引きおろすとすべて2千円札で出ます。

おお、これは幻の2千円札を見るいいチャンスと22,000円おろしてみました。
おや?出てきたのは、1万円札2枚と千円札2枚。
2千円札が出てきません。

ATMをよく見ると、こんなシールも張ってありました。

2千円札対応機種。 千円札より2千円札が優先して出ます。

なるほど、優先ですか。
きっとATMでも2千円札は不足してるんですね。
それに、考えてみたら(考えなくても?)1,000円単位で1,000円下ろしたのに、2千円札が出てきたら困ってしまう?(屁理屈)

でも、2千円札がほしい人は2千円札対応ATMを使うといいのかもしれません?

ファミレス

| | コメント(0)

今はファミレス(ジョナサン)に居ます。

ファミレスは長い時間居ても居づらくならないので好きです。
ドリンクバーがあればいくらでも居られます。
サラダバーがあるともっとうれしいけど、ここにはないや。
予定では今から15:30くらいまで居る予定。

隣の席でなにやら契約をしている人が居ます。
何の契約だろう?
ファミレスで契約しているのをみると、危ない契約に見えてしまうのが不思議です。

電車のつり革広告をみていたら、今月のananの特集は「幸せオーラを私のものに」でした。
幸せオーラが出ていても、幸せじゃなかったら、それはそれでいやだなぁ。

でも、「幸せ」と「辛い」は似てますね。漢字が。

梅雨入り

| | コメント(0)

東京近辺は今週末あたりに梅雨入りしそうとの事。

うっとうしい季節が始まってしまいますね。
ないと困るけど。

ちなみに、各地の平年の梅雨入り(梅雨明け)は
沖縄:05/08ごろ(06/23ごろ)
大阪:06/06ごろ(07/19ごろ)
東京:06/08ごろ(07/20ごろ)
青森:06/12ごろ(07/27ごろ)
だそうです。

・データ一覧
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/data.html
の「梅雨入り・明けと期間降水量」より

うとうと

| | コメント(0)

たくさん食べたら眠くなった。
日中暑かったから、それだけでも疲れたかな?

Jellyfish party

| | コメント(0)

江ノ島水族館主催のジェリーフィッシュ・パーティー。

江ノ島水族館でお酒を飲みながらくらげを観賞しながら、ライブを楽しめます。

・江ノ島水族館「えのすい」公式ホームページ
http://www.enoshima-aquarium.co.jp/
・Jellyfish party
http://www.enoshima-aquarium.co.jp/annai/jfp.html

○タイムスケジュール
2003/06/13(金)〜14(土)
Open 18:00〜
18:30 飼育係と一緒にお魚たちの食事をお手伝い
19:00 くらげのおはなし
19:30 ライブスタート

○ミュージシャン
6/13(金) 端山龍麿 
6/14(土) Temiyan

江ノ島水族館では、過去にも「クリスマススペシャル」や「バレンタインスペシャル」なども行ったみたいです。
ジェリーフィッシュ・パーティーは毎月開催中しているようです。

今日も暑い

| | コメント(0)

今日は、うっすら雲がかかってるけど、日が照ってて暑い。
布団を干して、サボテンを日光浴させています。

ムーミンの日

| | コメント(0)

今日はムーミンの日なんだって。
語呂合わせで。

って事は、これは日本だけの記念日ですね?
でも、ムーミンの物語を書いた人はフィンランド生まれの画家トーベ・ヤンソン女史。

ちなみに、ムーミンはカバではありません。
森の妖精トロールです。

ローマ神話の女神ジュノー“Juno”という女神が関係しているそうです。
このジュノーは結婚・出産・多産を司り、家庭や女性・子供の守護神でもあります。
このジュノーが6月の守護神であることから、この月に結婚する花嫁はその御加護を受けて、生涯幸せな結婚生活ができるとのこと。

また、その昔ヨーロッパでは3,4,5月の三ヶ月間は結婚を禁止されてたそうで、6月にそれが解禁になってたらしいです。
それで一気に結婚が増えてたとか。
またヨーロッパの6月は1年中でも雨が少なく、いいお天気になるそうです。
でも、日本の6月は梅雨の時期・・・。

結婚式にまつわる欧米の言い伝えをもうひとつ。
挙式当日の花嫁が身につけると、必ず幸せになれるという「Something four」です。
4つのSomethingとは、

1. Something New (何か新しいもの)
2. Something Old (何か古いもの)
3. Something Blue (何か青いもの)
4. Something Borrow (何か借りたもの)

です。

花嫁は挙式に際してなんでもいいので「新品のもの」「古いもの」「借りたもの」「青いもの」をつけているといい家庭、幸せが築けるというものです。

映画や小説にも、この言い伝えは使われているようです。
・サスペンス映画『バード・オン・ワイヤー』 (1990.US)
・スリラー・コメディの『毒薬と老嬢』 (1944.US)
・『ピクニック』 (1955.US)
・シャーロット・アームストロングの小説『サムシング・ブルー』Something Blue (1962)
など。
興味ある方は見てみると面白いかも?

90年代にワープロ印刷で使われた感熱紙の文字が消えそうなほど薄くなるとの事。

・自宅の権利証の字が消える ワープロ感熱紙が原因
http://www.asahi.com/national/update/0601/024.html

メーカーの一つの日本製紙によると、感熱紙は、無色の染料が加熱されて顕色剤と化学反応して黒色に変わる。時間の経過とともに逆の反応がおき、薄くなる。状況によって消えるまでの期間は違うが、とくに光に弱い。「最近は消えにくい感熱紙もあるが、96年当時のワープロ用途だと保存性は低いはず」と担当者は説明する。

だそうです。
権利証が消えるなんて怖いですね。
昔から分かってた事だと思うんだけど・・・。

ちなみに(CD-Rはもちろん)市販の音楽CDも消えます。

・記録が消える日
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000723/r055.html

CDの場合、レーザー光線を反射し信号を送るアルミニウム面は、接着された保護膜によって守られているが、アルミニウム面と保護膜との接着面は、年月が経つにつれ劣化し、端の方から小さな隙間が出来てしまうことがあるという。するとその隙間から空気が入り、アルミニウムが酸化・腐食してしまう。その結果、音楽データを読み取れなくなってしまうというのだ。

で、ここで紹介されている対処方法は

2、光ディスク…高温多湿を避け専用のケースや収納棚で保管する。記録面が汚れている場合は、専用の光ディスククリーナーでクリーニングを行い、10年を目安にダビングをしてバックアップを取っておく。

って事です。

最近の音楽CDはコピーができなくなっていますが、つまりは10年くらい(?)が償却期間って考えないといけないってことでしょうかね?
アナログでコピーすればいいのかな?

クリオネ

| | コメント(0)

2003/05/8(木)〜7/13(日)の期間、八景島シーパラダイスのアクアミュージアム(水族館)で「海の天使 クリオネ」を特別展示されています。

・横浜八景島シーパラダイス
http://www.seaparadise.co.jp/
・ぷ〜かぷか ぷ〜かぷか 「海の天使 クリオネ」 登場!!
http://www.seaparadise.co.jp/what/thanks_c/index_thanks_c.html

クリオネは体長2cm程の巻貝の一種です。
成長の過程で貝殻をすてます。
「流氷の天使」とか「氷の妖精」とか呼ばれてます。
でも、確かかなり凶暴で、肉食性で同じくらいの大きさの浮遊する貝をたべてしまうそうです。

・クリオネの捕食
http://www.mokren.com/karen/kuri.htm

かなり怖いですね・・・。
まぁ、食事ですから仕方ないですかね?

うらぎりの日

| | コメント(0)

怖いですねぇ、、、
裏切りの日って、、、。
一体、何を思い起こしたり、何を行ったらいいんですかね?

理由は、明智光秀が起こした「本能寺の変」のうらぎりによって、織田信長が自害した日だからそうです。

カレー記念日

| | コメント(0)

横浜の開港と同じころに、カレーも日本に上陸したと言われているそうです。
そこで、横濱カレーミュージアムは、6/2を『カレー記念日』にすることを宣言したそうです。

確かに、開港祭にきた人を客にしたら、人がたくさんきそうだな・・・。

・横濱カレーミュージアム
http://www.currymuseum.com/

・産学連携によるクラゲ処理システムの開発について
http://www.energia.co.jp/energiaj/press/press03/p030409.html

海洋細菌から取り出したクラゲ分解酵素によりクラゲを溶解させる,クラゲ処理システムを開発しました。

クラゲが取水口を塞ぎ、海水を利用する工場でトラブルが発生するのでやむを得ないかもしれないけど、ちょっとかわいそう。
溶けるのかぁ、、、こわいなぁ。。。

SAFESEA

| | コメント(0)

・SAFESEA
http://www.lifeguard.co.jp/shopping/safesea1.html

前に教えてもらったくらげよけローション。
日焼け止めの効果もあるそうです。

SafeSeaTM(特許申請中)は、ほとんどのクラゲ、サンゴ、イソギンチャクの毒性から人体を守ってくれる世界初のローションです。
SAFE SEAは、クラゲを寄せ付けないのではありません。 クラゲが寄ってきても刺されないというものなのです。

・第11回フランス映画祭横浜 2003
http://www.unifrance.jp/yokohama/

パシフィコ横浜・会議センターメインホール
2003/06/18(水)〜22(日)

ジャンレノが来日するそうですよ?

第22回開港祭

| | コメント(0)

今日は横浜開港記念日。

1859年(安政6年)の陰暦6月2日、横浜が開港しました。
http://www.kaikosai.com/

今日は花火が上がるそうです。
昔、一回だけ見に行ったなぁ。

# でも、陰暦の6/2だったら、今日じゃないじゃんね?

布団

| | コメント(0)

今日は天気がとてもいいので、布団を干しました。
でも、布団をこむのが遅かったので、ちょっと湿気たかも。。。

「布団をこむ」っていう?
「取り込む」の略だとおもうんだけどさ。

さびしい・・・

| | コメント(10)

うぅーん。
誰もコメントをつけてくれない。
さびしい・・・。

といっても、このページを知ってるのは、ほんの数人しかいないので、当たり前かもしれない。
え?それとも、めちゃくちゃ、つまらない?
仕方ないよ、、、独り言だもの・・・。

衣替えですね

| | コメント(0)

衣替えですね。
今日は天気もいいので、晴れやかに見えそう。
まだ見てないけど。

ごみ捨て

| | コメント(2)

ごみを捨てに行くのは、いつもゴミ収集車がきてから。
音楽が聞こえたら、あわてて出しにいきます。
目は覚めてるけど、捨てに行かないのだ。
きっと、収集してる人も顔覚えてるな・・・。
まぁ、夜出すよりはいいかな?

昨日(06/01)はずーっとインストールをしてました。

本当は今日は、溜まりまくった350通ほどのメールを読もうと思ってました。
ほとんどDM、ML、spamですが。
その後は、のんびり本でも読もうと思っていたんです。

なのに再インストールになってしまって。
未読メールが消えて、読まなくていいのでラッキー、、、なんてことはなく、大変でした。

「起動しなくなったかも、、、(汗)」って時に、マンション(?)の勧誘の電話がかかってきたんです。
でも、イライラ・ハラハラしていたので、勧誘の人にかなり厳しく当たったかも。
だって、「興味ない」って言っても「忙しい」って言っても、しつこいんだもの。。。

まぁ、とりあえず、このサーバーはなんとか動くようになりそうです。
よかったよかった。

ちなみに、WEBに書き込まれたデータが消えてしまったのは
2003/05/31 18:50 〜 2003/06/01 12:00の間。
復旧するまでサーバーが起動していなかったので、その間はもちろん書き込めませんでした。

えらいこっちゃ

| | コメント(0)

サーバーが起動しなくなって再インストールをしました。
おかげで、ここに書き込んだ内容も、いくつかなくなってしまいました。
あぁ大変、大変。。
もういや・・・。

このアーカイブについて

このページには、2003年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年5月です。

次のアーカイブは2003年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on ソフトサンティア: chibikoさん。こんにちは。 私も1
chibiko on ソフトサンティア: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
ike on コンビニからFAX: ミルフィさん。 うまく送れましたか? 私
ミルフィ on コンビニからFAX: 家のFAXが壊れて、どうしようと思ってい
ike on 自然の渋滞: 動画が見つかったので、本文に追記しました
ike on 自然の渋滞: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
渋滞の原因発見! on 自然の渋滞: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
ike on 夏の日の1993: こんな歌詞ですよ。 http://www
ニモ on 夏の日の1993: ちなみにどんな歌詞ですか?
まつ on おにひとで: でしょ!笑” てか、ちょっと前まで友達が
more...
Powered by Movable Type 4.261