2003年10月アーカイブ

ヒーロー実写映画、来夏は「デビルマン」登場 (headlines.yahoo.co.jp) だそうです。

「キャシャーン」「キューティ・ハニー」「鉄人28号」など人気アニメヒーローが次々と実写化される中で真打ちの登場だ。漫画家、永井豪さんの傑作「デビルマン」が来夏公開をめざし、実写映画化されることになり30日、都内のホテルで発表された。

そんなに人気アニメヒーローが実写化されてたんですね。
知らなかった。

やっぱり、実写化ブームなのかなぁ。
ちょうどアニメにはまった人たちが大人になって、製作側にもお金を払ってみる側にもなったころなんですかね?
それに加えて、CGの発達でやりやすくなったのかな?

アニメでは見たことあるけど、どんな感じに出来上がるんでしょう。
でも、映画となると敷居が高いな。
見ない予感。。。

署名Web

| | コメント(0)

・署名Web
http://www.shizukichi.com/Signature/

500件以上の署名(Signature)が公開されています。
1998/02/15に開設されたそうです。
こんなサイトがあるの知らなかったぁ。

いろいろな人の署名を見てるだけでも楽しい。
人の署名を見ながら、自分の署名をもう一回考えてみるのはいかが?

今は自分の署名は無機質なので、作り直そうかな。

若年性健忘症

| | コメント(0)

「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる (2003/10/27) (www.mainichi.co.jp) を読みました。

「モノを記憶する努力をしなくてすむIT社会」により、ぼける年齢でもないのに物忘れがひどい健忘症の若者が増えているという。
「若年性健忘症」と言われてて、「若年性健忘症」の定義は

▽20〜30代なのに社会生活に支障が出るほど、物忘れの程度がひどい▽ただし、外傷や痴呆のような「脳の変性」はなく、脳機能そのものは正常

だそうです。

「病気」ではなく、脳を鍛える事により「正常」に戻ると言う話。

・調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031017205.html

わんぎり

| | コメント(0)

久しぶりにわんぎり電話がかかってきました。
今までは、市外局番が「03」だったんだけど、今回は「011」。
市外局番が011の地域は「北海道江別市、札幌市、北広島市、空知郡南幌町」らしいです。

・市外局番の一覧 (総務省)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html

私はわんぎりの被害はほとんどなかったので無関心でしたが、今回ちょっと調べ見ました。

不磨の大典

| | コメント(0)

ニュースで「不磨の大典」という言葉を聞きました。
恥ずかしくも、意味を知らなかったので、調べてみました。
「だいてん」ではなくて「たいてん」なんですね。

ふま 1 【不磨】

すり減らないこと。永久になくならないこと。不朽。不滅。

――の大典(たいてん)
不滅の大法典の意。大日本帝国憲法の発布勅語で使われた言葉。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

・四文字熟語心理テスト (はてなダイアリー id:emimiさん)
>http://d.hatena.ne.jp/emimi/20030726#p3

をやってみました。

1つの四字熟語を思い浮かべてます。

:(思い浮かべましたか?)

もう1つ別の四字熟語を思い浮かべてます。

:(思い浮かべましたか?)
:(続きは、思い浮かべてから読んでくださいね)


1つめに思いついた四字熟語が「あなたの人生観」を表します。
2つめに思いついた四字熟語が「あなたの恋愛観」を表します。
だそうです。

みなさんの結果はどうでした?

あなたがつぶやく最後の言葉 (marylou.m78.com) をやってみました。

私の最後につぶやく言葉は、

『お前らみんな死んじまえ!』
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

だそうで・・・。
そんな過激なこと思ってませんよ (^^;

皆さんの結果はどんなでした?

ハロウィン

| | コメント(0)

昨日の夜、友達の家にお邪魔しました。

子供がいたので、手土産を持っていきました。
ハロウィンが近いので、小さなかぼちゃとそれにはるシール。
シールは、目と鼻と口と手、あし。
その子は万歳するようにシールをはってました。
その後、ちゃんと食事を食べてるところをそのかぼちゃに見ててもらったようです。
気に入ってもらえてよかった。

あ、しまった。写真撮ってくるの忘れた・・・。

ちょっと気になったので、ハロウィンとこのかぼちゃについて調べてみました。

オカピ

| | コメント(0)

日刊工業新聞社のメトロガイド11月号を駅で貰ってきて読みました。
「上野動物園 デジカメ飼育日誌」のコーナーで「オカピ」が紹介されていました。

横浜動物園 ズーラシアにいる珍しい動物」とは知っていたけど、それ以上は知りませんでした。
興味を持ったので、軽く調べてみました。

昨日の夜は、近所でやっている夜のフリーマーケットに行って来ました。

お店で売られているものは大したものはありませんでした。
歌を歌ってる人、楽器を演奏してる人たちもいました。

その中にフラメンコをやってる人たちが。
メンバーは5人くらいだったんだけど、飛び入りで参加してる人たちが10人くらいいました。
面白かった。
こういうの好き。

飛び入りの人たちもうまいのには、びっくり。
何でうまいんだろう?
世間の人はこっそり家で練習してるんだろうか?
それって常識??

小さいけど、画像。
手前の小さい女の子が一生懸命踊ってるのが、かわいかった〜。
フラメンコ

私の苗字のランキングは1500位前後。
中途半端なランキング。
比較的、少ないと考えていいのでしょうか?

ベニクラゲ(花クラゲ目、クラバ科)は不老不死と言うのを見かけました。

本当に不老不死というわけではなく、死んだはずのベニクラゲが、若い世代に生まれ変わることらしい。
成長していくわけだから不老ではないのではないか?
個体として自然死しないという意味らしい。
これを「ベニクラゲの若返り現象」というそうです。

日本海沿岸に巨大クラゲが異常発生し、漁業被害が深刻になっているというニュースを見ました。
「巨大くらげ」で検索してくる人が多いと思ったら、そういうことだったのか。

テレビでダイバーが巨大クラゲと一緒に泳いでるところを放送していました。
すごい迫力。人間が圧倒されてた。
ダイバーは数匹のくらげに押されて「怖い」って言ってた。
確かにあれは、怖い。

その巨大なカサを動かして泳いでるところを見ると、「あー、生きてるー」って感動してしまう(変?)。
録画しちゃったよ。うっとり。

密集してるところを見ると気持ち悪いし、陸に上がってしまったクラゲも好きではないけど。。。
あー、見に行きたい!

漁業関係者にとっては、頭の痛い問題だと思いますが、、、。
魚の値段があがるかな?

米の値上がり

| | コメント(0)

無洗米2kgを買いました。
いつも買ってた無洗米には新米シールがついていました。
今まで2番目に安かった無洗米より高くなっていた。
今まで2番目に安かった無洗米を買ったんだけど、結局いつもより100円くらい高かった気がする。
冷夏のせいで値上がりか?

今日は、のんびり赤レンガ倉庫の方に行こうと思っていました。
帰りには映画でも見てこようかなぁって。

2003/10/10(金)〜10/13(月/祝)まで、赤レンガ倉庫でイベントがあったもので。
こんなの↓。

横浜の開港で伝わった外国文化のひとつがドイツのビール。
当時よりドイツとゆかりの深い横浜は、2009年に開港150周年を迎えます。
それを記念して今年を初年度に、ミュンヘンで毎年行われているビールの収穫祭(オクトーバーフェスト)にちなんで、“横浜オクトーバーフェスト”を開催!
ビール発祥の地“YOKOHAMA”で、秋の休日をビールやアトラクションで楽しんでください!

朝は天気よかったのに、昼くらいから急に天気が悪くなり大雨。
夕方には晴れたんだけど、結局どこにも行かずじまい。

別にビールが好きなわけじゃないからいいんだけど、外をぶらぶらしたいなぁ。
最近、家にこもってる。

メインインデックスのサイドメニューに最近のコメントを作成する方法
(Movable Type(Version 2.64))

1. Main Indexテンプレートを編集する。
Templateの編集>「Main Index」>「Template の中身」の適切な位置に

<div class="sidetitle">
最近のコメント
</div>
 
<div class="side">
<MTEntries recently_commented_on="3" sort_order="descend">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
<MTComments lastn="5" sort_order="descend">
└ <$MTCommentAuthor$>
<span class="posted">
(<$MTCommentDate format="%Y-%m-%d %H:%M"$>)
</span><br />
</MTComments>
</MTEntries>
</div>

を追加する。

2. SAVEして、リビルドする。

・表示例

最近のコメント 
エントリー名1
└Author2 (2003-10-11 18:58)
└Author1 (2003-10-11 18:05)
エントリー名2
└Author1 (2003-10-11 18:38)
└Author2 (2003-10-10 13:04)
└Author1 (2003-10-10 10:54)

2003/10/10の今日、衆議院解散しました。

議長が「紫のふくさ」に包まれた天皇陛下の解散詔書を朗読すると一斉に議員から「万歳」の声があがります。
こぶしを挙げたり、拍手をしたり、何もしない人もいるようですが。

なぜ「バンザイ」というのか?
士気を高めるため、国会に戻ってこれるジンクスだから、など諸説あるようです。
また、解散が天皇陛下の国事行為で、「バンザイ」は天皇陛下をむかえるときのかけ声だからかもしれません。

ニュース見て、このバンザイを見よーっと。

いい(?)写真を発見しました。
大きい!

・Yahoo! eグループ : minebeafishingclub
http://www.egroups.co.jp/message/minebeafishingclub/292

(2003/10/15 追記)
比較する対象がないので、大きさがわからなかったですね(^^;)
これはエチゼンクラゲかな?

巨大越前クラゲ

| | コメント(1)

うぅーん。おしい。この下がどうなってるか知りたかった・・・
でも、すごい。
肉(?)も分厚そう。。^^;

・bigjelyfish
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tmsafc/bigjelyfish.htm

夜の1:00過ぎに誰かから電話がかかってきた。
しかも、2回。
男とも女とも取れる知らない人の声。
「氷枕がほしいんだよ。氷枕がすごくほしいんだよ。おい、でぶー、何寝ぼけてるんだよ」だそうだ。
そのまま受話器をおいてみた。

・癒し系インターネットラジオ T-WAVE rakiraki beach radio
http://www.t-step.jp/beach/

このラジオ局は、リラクゼーションを目的とした波のバックグラウンドサウンドを放送しています。

だそうです。
パソコンでお疲れの方、1/fゆらぎで少し、緊張をほぐしてみては?

どこの海なんでしょうね?
各地の海の音があったら面白いのに。。。え?どこも同じ音かな?

ケータイ通販

| | コメント(0)

・「ケータイ通販」急成長 OLが「自分にご褒美」
http://www.asahi.com/money/topics/TKY200310050077.html

によると、「ケータイ通販」市場が急成長しているそうだ。

代々木公園

| | コメント(0)

先日、代々木公園に行きました。
先日と言っても、もう2週間くらい前ですが。

代々木公園に行くのに(山手線なら)原宿が一番近かったとは知らなかった。
てっきり代々木駅で降りればいいのかと思っていました。

代々木公園では、劇の練習をしてる人、楽器の練習をしてる人、フリスビーをしてる人、本を読んでる人、縄跳びをしてる人、リボンをしてる人、etc...が居ました。
そかぁ、することは色々あるのだなぁと、思った。
ちょっと、新鮮な気分。

劇の練習で「ぎゃーー」とか叫んでも、誰も気に留めない。
自由に何でも出来る感じがした。
何か本当にあったんだったら、皆の無関心さが怖いけど。

レンタルサイクルがあったけど、乗ってる人は見かけなかったなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2003年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年9月です。

次のアーカイブは2003年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on ソフトサンティア: chibikoさん。こんにちは。 私も1
chibiko on ソフトサンティア: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
ike on コンビニからFAX: ミルフィさん。 うまく送れましたか? 私
ミルフィ on コンビニからFAX: 家のFAXが壊れて、どうしようと思ってい
ike on 自然の渋滞: 動画が見つかったので、本文に追記しました
ike on 自然の渋滞: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
渋滞の原因発見! on 自然の渋滞: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
ike on 夏の日の1993: こんな歌詞ですよ。 http://www
ニモ on 夏の日の1993: ちなみにどんな歌詞ですか?
まつ on おにひとで: でしょ!笑” てか、ちょっと前まで友達が
more...
Powered by Movable Type 4.261