2004年12月アーカイブ

2004/12/27のインドネシアで発生したM 8.9 の地震について。

・インド洋の地震 (独立行政法人 産業技術総合研究所 活断層研究センター)
http://staff.aist.go.jp/kenji.satake/Sumatra.html

・2004 Sumatra Earthquake
http://staff.aist.go.jp/kenji.satake/animation.gif
インド洋の津波のアニメーション。(10分毎で3時間まで)
今回の津波がどのように広がっていったかが分かります。

spam対策強化 (MT)

| | コメント(0)

もう、古い話。
でも、使うかもだから、一応めも。

mt.cfg の ThrottleSeconds パラメータで投稿間隔の制限を設定できるらしい。

バージョン 2.66からの機能らしい。

連続spam投稿は、あちこちのIPから送るようになってるみたいだから、あまり意味無いかも?

・設定ガイド
http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual_configuration.html#item_throttleseconds

手元の mt.cfg をみたら、そんなの無かった。
自分で追加するのかな?
それとも、以前バージョンアップしたときに、古いmt.cfgをコピーしちゃったんだっけ?

ろうそく

| | コメント(0)

太いろうそくでの話。

「ろうそく」って、自己管理できてないんだな。

自分で溶かしたロウに芯がおぼれて、火が消えそうになる。
決壊して、溶けたロウが流れ出ないといけないんだな。
知らなかった。

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on ソフトサンティア: chibikoさん。こんにちは。 私も1
chibiko on ソフトサンティア: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
ike on コンビニからFAX: ミルフィさん。 うまく送れましたか? 私
ミルフィ on コンビニからFAX: 家のFAXが壊れて、どうしようと思ってい
ike on 自然の渋滞: 動画が見つかったので、本文に追記しました
ike on 自然の渋滞: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
渋滞の原因発見! on 自然の渋滞: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
ike on 夏の日の1993: こんな歌詞ですよ。 http://www
ニモ on 夏の日の1993: ちなみにどんな歌詞ですか?
まつ on おにひとで: でしょ!笑” てか、ちょっと前まで友達が
more...
Powered by Movable Type 4.261