blogの最近のブログ記事

MT 4.1→MT 4.12

| | コメント(0)

・Six Apart - Movable Type News: 重要 : Movable Type 4 セキュリティアップデートの提供を開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2008/06/20-1415.html

セキュリティアップデートが出たという事なので、アップデートしました。
近いうちに MT 4.2 にする事になると思うけど、その前に上げておかないと。

(いつだったか忘れたけど)既に、MT 4.01 から MT 4.1に上げてありました。
なので、今回は MT 4.1 から MT 4.12にアップデートしました。

MT2.661→MT4.01

| | コメント(0)

MT2.661からMT4.01にしました。

てこずったけど、なんとか公開。
色々やったので、何をやったかわすれちゃった。
てことで、手順のメモ公開はなし・・・。

2008/01/04 の00:45ごろ?からMT4.01で公開しました。

コメントをブラックリストではじいたら、効果はありました。

SEE:
ブラックリストで MT コメントSPAM対策 (このblogより)

スパムコメントをはじくようにしたら、今度はスパムトラックバックが来始めました。

とりあえず、どのエントリにトラックバックがきたか分からないのは不便なので、recently_pinged_on Pluginを入れてみました。

「mt-comment.cgiをリネームしても、ほとんど効果がないので、別の方法を。
前、「ベイジアンフィルタを導入」をやりたいと言ってたけど、別の方法になっちゃった。。。

SEE:
mt-comment.cgiのリネーム (このblogより)
MTコメントスパム対策 (このblogより)

・MT コメントSPAM対策: blog.bulknews.net
http://blog.bulknews.net/mt/archives/000903.html
この辺を参考にいじってみました。
全然変わっちゃったけど。(←日本語間違ってるし)

ブラックリストを作り、禁止語句にマッチするコメントをはじくものです。

スパムコメント、相変わらず、多い。
ある程度はブロックしてるんですけどねぇ。
スパムコメントって、ソフトを使って登録したURLに書き込んでるんだと思うけど。

で、「mt-comment.cgiのリネーム」っていう対策をやってみた。

SEE:
MTコメントスパム対策 (このblogより)

・MTコメントスパム対策 - Software Linkage
http://linkage.xrea.jp/article/2004/03/spamblock.php

なるほど、こんなに方法があるのですね。

spam対策強化 (MT)

| | コメント(0)

もう、古い話。
でも、使うかもだから、一応めも。

mt.cfg の ThrottleSeconds パラメータで投稿間隔の制限を設定できるらしい。

バージョン 2.66からの機能らしい。

連続spam投稿は、あちこちのIPから送るようになってるみたいだから、あまり意味無いかも?

・設定ガイド
http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual_configuration.html#item_throttleseconds

手元の mt.cfg をみたら、そんなの無かった。
自分で追加するのかな?
それとも、以前バージョンアップしたときに、古いmt.cfgをコピーしちゃったんだっけ?

Weblogツールリスト

| | コメント(0)

・ARTIFACT −人工事実− | Weblogツールリスト(ホスティングサービス)
http://artifact-jp.com/weblog/hosting.html

・ARTIFACT −人工事実− | Weblogツールリスト(サーバー動作タイプ)
http://artifact-jp.com/weblog/server.html

MTのサイドバーに「最近のコメント」のリンクを付ける事はよくあります。

最近じゃないコメントを見たい時もあるので、「全コメント一覧のページ」を作ってみました。

・ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040712204.html
blogerの「燃え尽き症候群」の話。
なんとなく書いてみた。

Win+Firefox で、「0」「○」「ulタグのtype="circle"」や「●」「■」が見分けにくかったり、見にくい文字があったのでフォントを変えました。
Win+IE とかだとほとんど変わらないかも。

Mac+IEでテキストエリアが文字化けすることがあるそうなので、その対策も一緒にしました。

ブログスパム

| | コメント(0)

先日、私の管理してるblogのコメントにスパムがやってきました。

そして、こんな記事を発見しました。

狙われるblogが決まっていることがわかった。それは文章中にblogやbloggerという言葉が入っているとそれらを検索して、狙いを定めているような気がする。
【波多野blog】 No.64 「少しづつ進化するスパマー」

私は、どのエントリに書き込まれたのか既に忘れてしまいましたが、次回はどこに書き込まれるかチェックしておこうと思います。

このblogの話じゃないです。
別のblogでの話です。。。

HDDから変な音が出たり、時々起動しなくなる不調が続いたため、HDDを交換しました。
ついでに、MovableTypeのバージョンを2.64から2.661に上げました。
変更点は未確認です。
HDDの交換なので、MTはアップデートではなくて、新規インストールです。

OSはWindowsXP。

インストールに際し、以下のサイトを参考にしました。
というか、日本語化パッチを使わせてもらいました。

・MilanoMonolog 日本語化パッチ
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/000168.html

・Movable Type 日本語化手順
http://rebecca.ac/milano/mt/readme/

・調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031017205.html

メインインデックスのサイドメニューに最近のコメントを作成する方法
(Movable Type(Version 2.64))

1. Main Indexテンプレートを編集する。
Templateの編集>「Main Index」>「Template の中身」の適切な位置に

<div class="sidetitle">
最近のコメント
</div>
 
<div class="side">
<MTEntries recently_commented_on="3" sort_order="descend">
<a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
<MTComments lastn="5" sort_order="descend">
└ <$MTCommentAuthor$>
<span class="posted">
(<$MTCommentDate format="%Y-%m-%d %H:%M"$>)
</span><br />
</MTComments>
</MTEntries>
</div>

を追加する。

2. SAVEして、リビルドする。

・表示例

最近のコメント 
エントリー名1
└Author2 (2003-10-11 18:58)
└Author1 (2003-10-11 18:05)
エントリー名2
└Author1 (2003-10-11 18:38)
└Author2 (2003-10-10 13:04)
└Author1 (2003-10-10 10:54)

アクセス権(MT)

| | コメント(0)

いつもちょっといじるたびにわからなくなるアクセス権。

HTMLを吐き出すフォルダにはインターネットゲストアカウントに、
・フォルダのスキャン/ファイルの実行
・フォルダの一覧/データの読み取り
・・属性の読み取り
・拡張属性の読み取り
・ファイルの作成/データの書き込み
・フォルダの作成/データの追加
・属性の書き込み
・削除
・アクセス許可の読み取り
を与えた状態で正常に(?)動いてます。

余計なアクセス権を与えてるものはあるかな?ありそうだな。。。
ちなみに、WinXPを使用。

以前書いた疑問の一つを対応方法が一応わかりました。

テンプレートの
Main Index(index.html)とMaster Archive Index(archives.html)のHTMLのHEADタグ内に以下のbaseタグを追加します。

<base href="<$MTBlogArchiveURL$>">

これで、自分が書いたEntryにリンクを張りたいときは、MTのArchiveのURLからの相対パスで問題なくなると思います。

ただ、すべての相対パスがArchiveのURLからの相対パスになってしまうので、注意が必要です。

<base href="<$MTBlogURL$>">

とすれば、blogの絶対URLがBASEになるので、Archiveディレクトリへの相対パスを書く方法もあるけど、Archiveの置き場所を変えたら過去のログを全部直さないといけなくなっちゃうからなぁ。。。

もっとスマートな方法はあるでしょうか?

MT以外のblogソフトはぜんぜん知らないけど、知ったら、適当に追加していこうと思います。

本当にリンクがいくつかあるだけで、どれが人気あるとか、どれが使いやすいとかそういうことはさっぱりわからないものになってしまいました。

私は、Movable Typeをちょんちょんと触れてるだけが限界かも?

Movable Typeの疑問

| | コメント(0)

Movable Typeの疑問

  • 複数のウィンドウを開いて連続publishしても大丈夫か?
    複数のウィンドウを開いて複数のウィンドウから同時にpublishした場合、ファイルがぶつかっておかしくなったり、整合性が取れなくなることはないのかな?
  • 自分のEntryにリンクを張る方法
    絶対パスで張るのは問題なくできると思うけれど、相対パスでアーカイブにリンクを張る方法が知りたいです。
    アーカイブを置く場所を移動する可能性もあるので。
    もしくは、Movable Typeの持っている変数を使ってリンクを張ることができるのかな?
    できるとしたら、その変数は?

なにか知ってたら、教えてください。

Movable Typeの使いにくいところ。

  • 管理者画面の検索機能が弱い。
    publishかdraftかで検索を行いたいなぁ。
    draftで付け加えようと思っても、Entryが見つからなくてそのままになってしまう・・・。

  • 連続で投稿するときも、publishするのに時間がかかるので連続投稿できない。
    保存だけして、publishをまとめてする方法はないかな?
    Draftにしておくと、表示されないし・・・。

何かいい解決方法があったら教えてください。

Movable Type(Version 2.64)でタイトルの横にカテゴリ(セカンダリ以下のカテゴリも含む)を表示するカスタマイズ方法

1.
「テンプレートを編集>Index Template>Stylesheet>Template の中身」に

.title span.category {
font-size: x-small;
}

を追加します。

2.
「テンプレートを編集>Index Template>Main Index>Template の中身」と
「テンプレートを編集>Archive-Related Template>Category Archive>Template の中身」と
「テンプレートを編集>Archive-Related Template>Date-Based Archive>Template の中身」と
「テンプレートを編集>Archive-Related Template>Individual Entry Archive>Template の中身」の

<h3 class="title"><$MTEntryTitle$></h3>

の部分を

<h3 class="title">
<$MTEntryTitle$>   
<span class ="category">[
<MTEntryCategories glue="/">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>
</MTEntryCategories>
]</span>
</h3>

に変更します。

preタグを使うときは、コツが必要そうです。

原因1. pタグの中にpreタグが入ったり
原因2. preタグの中にpタグが入ったり
すると表示がおかしくなる様です。

症状1-2. preタグの中であっても、pタグの中の改行はbrタグに変換されてしまうようです。

この問題を回避するためには、
回避1. 「開始preタグ(<pre>)の前」と「終了preタグ(</pre>)の後ろ」に空行を入れる
回避2. preタグの間(<pre>〜</pre>の〜の部分)に空行を入れない。空行を入れたい時はその行に「1つのbrタグ(<br>)だけ」か「スペース」を挿入しておく
と良いようです。

まだ解決していない問題(疑問)は、
問題3. preタグの中の<や>や&をわざわざ&lt;や&gt;や&amp;に変換しないでいい方法はないものか?

問題4. Exportして、Importすると「-(ハイフン)」が並んだ文字の後ろは削除されるみたい。コメントとして扱われるのか、区切り文字として扱われたのか?

難しい・・・。
Movable Type(Version 2.64):Convert Line Breaksの時。

Movable Type(Version 2.64)のメインインデックスにカテゴリー毎のアーカイブのリンクを作成するカスタマイズ方法

1. Categoryのアーカイブを作成するようにする
BLOGの設定>アーカイブの設定>「Category」にチェック>「SAVE」ボタン

2. Main Indexテンプレートを編集する。
Templateの編集>「Main Index」>「Template の中身」の適切な位置に

<div class="sidetitle">
アーカイブ (Category)
</div>

<div class="side"> <MTArchiveList archive_type="Category"> <a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$> (<$MTArchiveCount$>)</a><br /> </MTArchiveList> </div>

を追加する。

3. その後、SAVEして、リビルドする。

・表示例

アーカイブ (Category)
カテゴリ1 (2)
カテゴリ2 (4)
カテゴリ3 (4)
カテゴリ4 (1)

(参考)
http://kinshachi.ddo.jp/alluser/html/MT/docs/mtmanual_tags.html
(MTインストール時に一緒にインストールされるヘルプです。)

↑MT2.6時代のマニュアル。上記URLには今は存在しません。

Movable Type(Version 2.64)のカレンダーをクリックした時、1日分のblogをまとめて表示するカスタマイズ方法

カレンダーの日付けをクリックしたとき、その日のエントリーが全部表示されるようにする方法を紹介します。
表示はエントリーめくりではなく、日めくりになります。

1. Daily Archiveを作る
まず最初に、Daily Archiveを作る設定をします。
[BLOG CONFIG]を表示し、上にあるメニューから[Archiving]を選びます。

2. Daily Archiveを作る
Archive設定画面が表示されたならば、Archive Typeの[Daily]のチェックボックスをチェックします。
チェックしたならば忘れずに[SAVE]します。

3. カレンダー表示タグの変更
次にMain Indexテンプレートにあるカレンダー表示のタグを修正します。
修正箇所は1箇所だけです。
以下の2行目を書き換えてください。

<MTCalendarIfEntries>
<MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"><$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>
</MTCalendarIfEntries>

4. 全ファイルのリビルド
Mian Indexテンプレートを修正したならば、SAVEしてREBUILDします。
このとき、Main Indexだけでなく、すべてのファイルをリビルド(Rebuild All Files)しなければなりません。

以上です。

フォトログ

| | コメント(0)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030610202.html
によると

http://www.fotolog.net/(フォトログ)の人気が高いらしい。

blogに写真が載せられる版です。
真面目な写真から肌もあらわな自分の姿(写真)までいろいろあるらしい。

ケータイも自分撮りを意識して作られる時代。
やっぱり、自分を撮るのは基本なのかもしれないなぁ。
メールで、本文と写真を添付して、アップロードできる仕組みとかあったらいいかもね?
誰かつくって?

さびしい・・・

| | コメント(10)

うぅーん。
誰もコメントをつけてくれない。
さびしい・・・。

といっても、このページを知ってるのは、ほんの数人しかいないので、当たり前かもしれない。
え?それとも、めちゃくちゃ、つまらない?
仕方ないよ、、、独り言だもの・・・。

予感

| | コメント(0)

早くも、更新が面倒になってきた。。。

とりあえず、今日から、blogをつけてみることにしました。
でも、どこかのサイトのURLを載せて紹介するつもりはあまりないので、blogとはいわないかも。ひとり言って感じ?

でも、似たようなサイトをいくつかもってて、書き込む場所が分散してるから、どこに何を書いていいのかわからない?

気が向いたらコメントをつけてね。

多分、更新頻度は少ないけど、よろしくお願いします。
# すぐに飽きちゃうかもしれないし?(ぇ?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちblogカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはSite紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on ソフトサンティア: chibikoさん。こんにちは。 私も1
chibiko on ソフトサンティア: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
ike on コンビニからFAX: ミルフィさん。 うまく送れましたか? 私
ミルフィ on コンビニからFAX: 家のFAXが壊れて、どうしようと思ってい
ike on 自然の渋滞: 動画が見つかったので、本文に追記しました
ike on 自然の渋滞: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
渋滞の原因発見! on 自然の渋滞: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
ike on 夏の日の1993: こんな歌詞ですよ。 http://www
ニモ on 夏の日の1993: ちなみにどんな歌詞ですか?
まつ on おにひとで: でしょ!笑” てか、ちょっと前まで友達が
more...
Powered by Movable Type 4.261