今日は何の日?の最近のブログ記事

富士山の日

| | コメント(0)

2/23(フ・ジ・サン)で、富士山の日だそうです。
この季節、きれいな富士山を望めるからという理由もあるらしい。

でも、寒いから、外に出て富士山を見る気力はない。
(ここからは見えないかも?)

11月11日

| | コメント(0)

今日は11月11日。
11/11 11:11:11で、1並びの日でしたね。
電話でその瞬間の時報を聞こうと思ったんだけど、30秒くらい間に合いませんでした。。。

さて、そんな今日は、記念日が沢山。

今日(2003/11/11)から北海道、東北、新潟、関東、甲信エリアはボーダフォンのメールアドレスが変更になるそうだ。
東海、関西、北陸、中国、四国、九州、沖縄は、明後日(2003/11/13)から。

ボーダフォンから送る場合、Fromは何もしなくても新アドレスになるそうだ。
ボーダフォンに送る場合、旧アドレスも(暫くは?)使えるらしい。

現在、電話番号のみをメールアドレスとして使ってるボーダフォンユーザは、ランダムな文字列が新アドレスになるらしい。
DoCoMoでも、最初のメールアドレスはランダムな文字列に変わったっけね。
いたずらメール防止には必要だね。

すでに登録されてるアドレスはどうやって、新しいアドレスに変更しよう?
変換サービスどこかで(無料で)やってないかな。
ケータイ番号の11桁化の時はコンビニなどで自動変換してくれるサービスがあったけど、そういうのはないのかな?

とりあえず、ボーダフォンユーザ全員からメールを送ってもらって、それを1つずつコピー&ペーストで登録するのが一番正確にできそう。

旧アドレスでも送れるから変更しなくてもいいけど、受信したのが誰からきたか分からないからね。

立秋

| | コメント(0)

今日は立秋です。
暦の上ではもう秋。

あぁ、暑中見舞いを書こうと思ったら、残暑見舞いになっちゃいました。
まぁ、いいか。
あついあつい。

梅雨明け

| | コメント(0)

今日8/2梅雨明けしましたー!

8月になって梅雨明けをしたのは1998年以来とか。
なーんだ、大して珍しいことじゃなかったんだなぁ?

ついに8月にはいりました。
でも、まだ梅雨はあけません。

今日は天気がよかったけど、夕方から雨(夕立?)が降るとか。
明日は天気がよく、3日連続晴れマークの予報が出てるとか。
明日こそ、梅雨明けかな?

土用の丑の日

| | コメント(0)

今日は「土用の丑の日」です。

7月に入っても夏らしい天気が例年より少なく、売り上げが伸び悩んでたらしいので、ウナギ屋さんは今日に期待しているかもしれませんね?

花火大会

| | コメント(0)

マックで食事をしていたら、浴衣姿の女性が隣に座りました。
どうやら今日は花火大会だったようです。
どこの花火大会だろう?

来週末(金曜日)に花火大会に行く予定があります。
その他はないなぁ。
いきたいなぁ。

最近浴衣がはやってるみたいだなぁ。

七夕

| | コメント(0)

今日は七夕。

短冊を見つけました。
そこには・・・、

夏至

| | コメント(0)

二十四節気の一。
太陽が天球上で夏至点に達し、北半球の昼の最も長く、夜の最も短い時。

道理で、、、。
最近、寝るころに空が明るくなるなぁと思ってたんだ・・・(違う)

・100万人のキャンドルナイト CandleNight
http://www.candle-night.org/

夏至の夜、みんなでいっせいに2時間だけ電気を消しませんか?

夏至の22日夜20:00〜22:00の2時間、電気を消し、暗闇やろうそくの明かりを楽しむという呼びかけです。

東京タワーや明石海峡大橋、熊本城、北海道庁赤れんが庁舎や横浜マリンタワー、道頓堀のグリコネオン、首里城なども参加するようです。

消灯時間に日本上空から撮影した衛星写真や、電力消費量の比較で効果を確認することも計画しているそうです。どの位効果があるのかな?気になるところ。

1977年のNY大停電の時は、不安からか、やることがなかったからか、その時の子供がたくさん生まれたと聞いたことがあるけれど、今回はそんなことにはならないのかな?

今日こそ父の日

| | コメント(0)

先日間違えて、「父の日になりました」って書いちゃったけど、今日こそ父の日です。

カサの日

| | コメント(0)

今日はカサの日だそうです。
暦のうえで入梅となるこの日を選んで、日本洋傘振興協議会が1988(9?)年に制定したそうです。
関東の梅雨入りは昨日。暦とは微妙にずれてましたね。

また、「雨漏りの点検の日」の日でもあるそうです。
梅雨のシーズンに入る前に雨漏りの点検をしようと、1997年に全国雨漏検査協会が制定したとか。

梅雨絡みの記念日を2つお届けしました。;-)

父の日

| | コメント(0)

(追記2003/06/13ここから)
えとー、、、
『「昨日は何の日」になってしまったけど、
6月の第二週の日曜日は父の日。』
と書いてしまいましたが、間違ってました。。。
父の日は6月の第三日曜日のようです。。。
すいません
どうりで、父の日過ぎてるのに「父の日フェア」やってるなーって思ったんだ・・・。
(追記2003/06/13ここまで)

「昨日は何の日」になってしまったけど、
6月の第二週の日曜日は父の日。

調べる気力がないので、記憶を頼りに・・・。
父の日には、黄色いバラをプレゼントするらしい。
でも、黄色いバラの花言葉は「嫉妬」だったりします。

健在の父には、赤いバラ。
父が亡くなってる時は白いバラって話も聞いたことあります。

細かいことはわかりません。。。ごめんなさい。

ムーミンの日

| | コメント(0)

今日はムーミンの日なんだって。
語呂合わせで。

って事は、これは日本だけの記念日ですね?
でも、ムーミンの物語を書いた人はフィンランド生まれの画家トーベ・ヤンソン女史。

ちなみに、ムーミンはカバではありません。
森の妖精トロールです。

うらぎりの日

| | コメント(0)

怖いですねぇ、、、
裏切りの日って、、、。
一体、何を思い起こしたり、何を行ったらいいんですかね?

理由は、明智光秀が起こした「本能寺の変」のうらぎりによって、織田信長が自害した日だからそうです。

カレー記念日

| | コメント(0)

横浜の開港と同じころに、カレーも日本に上陸したと言われているそうです。
そこで、横濱カレーミュージアムは、6/2を『カレー記念日』にすることを宣言したそうです。

確かに、開港祭にきた人を客にしたら、人がたくさんきそうだな・・・。

・横濱カレーミュージアム
http://www.currymuseum.com/

第22回開港祭

| | コメント(0)

今日は横浜開港記念日。

1859年(安政6年)の陰暦6月2日、横浜が開港しました。
http://www.kaikosai.com/

今日は花火が上がるそうです。
昔、一回だけ見に行ったなぁ。

# でも、陰暦の6/2だったら、今日じゃないじゃんね?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち今日は何の日?カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはくらげです。

次のカテゴリは横浜イベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ike on ソフトサンティア: chibikoさん。こんにちは。 私も1
chibiko on ソフトサンティア: 今日近所の薬局に行って「ソフトサンティア
ike on コンビニからFAX: ミルフィさん。 うまく送れましたか? 私
ミルフィ on コンビニからFAX: 家のFAXが壊れて、どうしようと思ってい
ike on 自然の渋滞: 動画が見つかったので、本文に追記しました
ike on 自然の渋滞: 渋滞の原因発見!さん。 報告ありがとうご
渋滞の原因発見! on 自然の渋滞: 2車線幅の高速道路。 自然渋滞の先頭はど
ike on 夏の日の1993: こんな歌詞ですよ。 http://www
ニモ on 夏の日の1993: ちなみにどんな歌詞ですか?
まつ on おにひとで: でしょ!笑” てか、ちょっと前まで友達が
more...
Powered by Movable Type 4.261